小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

結局、紙ベース?

2022-02-27 17:39:00 | 日記
小室みえこです。

 この3月議会で、三期目の任期が満了します。

その振り返りを数字で確認しようと、議事録から発言回数をカウントしようと試みました。

 野田市議会HPの議事録から、発言者議院、小室美枝子で検索し、定例会、常任委員会の委員としての発言、委員外の発言、予算決算の委員としての発言、また委員外としての発言とに分けて、集計しようと。

最初は、画面上で足し算をしていましたが、ん?ん?結局印刷することに。

そうしたら、、、こんなことになってしまい、やめるにやめられず。



報告しますね💦

武力で平和は築けません

2022-02-27 14:52:00 | 日記
小室みえこです。

金曜日に地方議員や市民の方が呼びかけあって、ロシアのウクライナ侵攻に抗議する呼びかけがメールで届きました。


議会間近でなければ、孫と一緒は、控えたく、、、私もハチ公前に行きたかったのですが、賛同しました。

以下要約

ウクライナでは、224日非常事態宣言が出され、すでにロシアからの攻撃が始まっています。

ロシアは、武力攻撃をやめて、撤退するべきです。

武力で平和は作れません。

ウクライナの主権と独立を犯してはなりません。

ウクライナの人々を、殺すことがあってはなりません。

私たちは、ウクライナの平和を願い、ロシアに抗議をします。

どうぞ、227日(日)渋谷ハチ公前 に集まってください。


思いが届きますようにどうか、どうか


朝から、走る、走る🏃‍♂️

2022-02-22 16:43:00 | 日記
小室みえこです。

先程、街宣の投稿をしたのですが、、、

この日は、朝から、走った!
車検のため車を預け、代車をお借りしての始まり。
一度帰宅して、まだ少し残っていた議会報告をポスティング。

帰宅後、確定申告のための書類を整理して税理士さんに送る手続きをし、

事務所に行って、先程の街宣を行い、

帰宅後、美容院に行ったのですが、予約しないお店なので、、、行ったら混んでいて断念。

美容院の入っている商業施設で飾ってあったお雛様






車検を終えた車を取りに行った足で、市役所に行き、議案書を持ち帰り、

息子と孫を迎えに柏の商業施設に(迎えにいくことに)

さて、今夜の夕飯は、どうしましょうか?

春めいた日差しの中で、街宣

2022-02-22 14:54:00 | 日記
小室みえこです。

春の日差しを浴びて、今日から街宣を始めました。

来週から始まる3月議会をもって私の3期目の任期が満了です。

3期目の4年間を振り返り、後半2年間のコロナ感染症は予想もしない事態でしたが、4年間を常に誠実な姿勢で、いつでも全力で臨んできた活動を短い時間ですが、報告させて戴きました。

議会中は、思うように時間が取れませんが、それでもわずかな隙間時間でも活用し、マイクを握っていきます。
 コロナ禍ゆえ、できることをコツコツと。








2/26開催 オンライン講演会

2022-02-21 11:55:00 | 日記
小室みえここ

改めて、お知らせします。