小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

市民団体、環境団体も対象に・・・共謀罪

2017-05-31 23:45:54 | 日記

小室美枝子です。

共謀罪について、何度も話題にしています。デモにもいかない、座り込みもしない・・・「私には関係ない」と思っている方も少なくないのでは・・。


 

 

マンション反対「もう声出せぬ」 住環境守る団体代表「共謀罪」危惧

2017年5月18日

写真を省略

 

 犯罪に合意したことを処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案の審議は、衆院法務委員会で大詰めを迎えている。金田勝年法相は「一般市民が捜査対象になることは百パーセントない」と強調するが、拡大解釈の懸念は残る。名古屋市で昨年秋、マンション建設に反対し、逮捕された住民団体代表で薬剤師の奥田恭正(やすまさ)さん(60)は「共謀罪ができることで、市民が声を上げることすらできなくなってしまう」と訴える。 (山田祐一郎)

 昨年十月七日朝、奥田さんは自宅(名古屋市瑞穂区)の向かい側の十五階建てマンション建設現場で、現場監督の男性を暴行したとして、現行犯逮捕された。十四日間の勾留後に起訴され、保釈になった。現在、公判中だ。

 マンションの建設計画は一昨年秋に突然、地域住民に知らされた。低層の民家や商店ばかりの住宅街。日照が遮られる恐れもあり、奥田さんを中心に住民約二十人が「住環境を守る会」を発足させ、計画見直しを求めて名古屋市に調停を申し立てるなどしたが、話し合いはまとまらなかった。

 本格的な工事が始まった昨年夏ごろ、奥田さんは車両出入り口付近にコーン標識を設置したことで警察に呼び出され、「これ以上は威力業務妨害になる」と指摘された。建設業者側からは十回以上、一一〇番されていた。

 現在は数人の住民が朝、現場で抗議ののぼりや横断幕を掲げているだけだ。

 奥田さんは、現場監督との接触を禁じられているため、これまでのように抗議行動に参加できず、事実上、活動が制限された状態だ。

 奥田さんはこれまで政治活動にも住民運動にも関わったことはないが、弁護人の中谷雄二弁護士は「警察が威力業務妨害と発言したことを考えると、警察は事件前から奥田さんらを秩序を乱す団体と見ていた」と指摘する。

 共謀罪の対象犯罪には組織的威力業務妨害が含まれており、中谷弁護士は「共謀罪ができたら、警察が『犯罪をする前に捕まえなければ』と、奥田さんらを一網打尽にする危険性がある」と話す。

 奥田さんは言う。「市民が声を上げることすらできなくなるかもしれない。人ごとではないというのを知ってもらいたい」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪、9条改悪に抗議の記者会見5/29

2017-05-31 08:13:38 | 日記

おはようございます、小室美枝子です。

大事な新聞記事の報告を忘れていました。5/29(月)に千葉県庁で行った共謀罪・9条改憲に抗議する記者会見。東京新聞が掲載してくれましたので、ご紹介!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市民連合・野田とナガミヒナゲシ その3

2017-05-31 00:02:28 | 日記

小室美枝子です。

今日は夏のような気温だったとか?私は、あまり気にならないのですが、体調を崩しやすいともいわれます。いかがですか?

さて、今日は「未来をつくる千葉市民連合・野田」として会合を持ちました。それぞれの立場で今の政権にNO!! あまりにひどい、国会。ひとりでも多くの野党議員を当選させよう。それが7区で結果が出せるように、と考える方々が知恵を絞って、活動を広げたいと考えています。実は、このような活動に参加する方は、ほとんどお顔を知っている場合が多く、市民連合は、今まで政治な関心がなかった方や何故、安倍さんだとだめなの?とおっしゃる方にもじっくり話していきたいと思っています。

余り、力が入り過ぎると、皆さんは遠ざかる・・・という傾向はよく理解しているつもりです。その空気感を変えていきたいなア。。


さて続いて

ナガミヒナゲシ  その3

と、、、、、

この違い。

実はお知らせしようと、写真を撮って置いたのですが、なかなかチャンスが無くて遅くなりました。撮影は5/19の朝だったかと。

植込みの草取り作業が終わったところを写真に撮りました。

どうですか?この違い?つつじの状態の違いは歴然としています。これがナガミヒナゲシが繁茂していたところとそうでないところの違いです。これがナガミヒナゲシだけの影響だとは断言できません。でも、そのことを懸念して対策を考えるきっかけにでもなればいいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何かしなければ、何をする?その一つを・・・

2017-05-30 00:14:32 | 日記

小室美枝子です。

今日は、13時から、県庁で記者会見を行うため11時には家を出ました。何ための記者会見かと申しますと、、、「共謀罪法案」の廃案と、「憲法9条明文化」に反対に抗議する為です

👆 あれ?間違いが・・・「共某」➡「共謀」 この間違いに、その時は気づかなかった💦

小室:左から2番目


以下、抗議文

本日529日、「共謀罪」法案の参議院での審議が始まりました。衆議院でのわずか30時間余りの拙速な審議での強行採決に続く今回の参議院での審議強行に、私たち「自治体議員立憲ネットワーク・千葉県」は強く抗議し、本法案の廃案を求めます。  

過去3度にわたって廃案となった「共謀罪」法案は、今回「テロ等準備罪」法案と名称を変え、「テロ対策」「オリンピック開催に必要」「国連国際組織犯罪防止条約締結に不可欠」と喧伝されています。しかし、すでに多数の専門家から指摘されているように、同条約はテロとは全く無関係であり、立法ガイドにも「共謀罪」新設は必ずしも必要ではない旨明記されています。
 そして、衆院法務委員会での政府側答弁の迷走ぶりは、本法案への懸念と不安を増大させました。「対象犯罪を277に絞った」と強調しながら、テロとも組織犯罪とも関係のない犯罪を残す一方、公職選挙法や政治資金規正法、特別公務員職権乱用罪と暴行陵辱罪、そして業務上横領罪に特別背任罪といった、政治家や警察権力、大企業が関与しやすい犯罪を意図的に排除しています。
 また「一般の市民は対象にならない」と説明しておきながら、一般人かそうでないかを決めるのは捜査機関であり、恣意的な運用がなされる危険性が極めて大きいと言わざるをえません。

「共謀罪」法案は、憲法で保障されている内心の自由、思想と表現の自由を制限し、健全な市民社会の基礎であるべき主権者の自由な言動を萎縮させるものに他ならず、

住民の暮らしを守ることが最大の責務である自治体議員としては、到底認めるわけにはいきません。すでに57の自治体議会で、「反対・撤回」「慎重審議」の意見書が採択されています。私たち「自治体議員立憲ネットワーク・千葉県」も、それぞれの議会での意見書採択を目指しています。
  併せて、安倍首相による「2020年までに憲法9条改憲」発言に対し、厳重に抗議します。安倍政権は「特定秘密保護法」以来、「集団的自衛権容認」「安保法制」「盗聴法改悪」、そして今回の「共謀罪法案」と一貫して国民の基本的人権を制限し、憲法の平和主義を骨抜きにしてきました。その総仕上げとして「9条明文改憲」を言明し、戦争する国への大変身を始めようとしています。憲法が保障する地方自治のもと、住民の生命・財産を守り、平和な暮らしを維持することが第一義の責務である私たち地方議員は、最大の危機感を持って、政府に対し、 「共謀罪」法案の廃案と「9条明文改憲」の撤回を強く求めます。

                                        2017529

                     自治体議員立憲ネットワーク・千葉県


何かしなければ・・・の想いだけです。地方議員が、国政に口を出しても・・・と批判されることもあります。私はそうは思いません。私たち地方議員は、住民の命と生活、平和を守る最前線にいなければという思いで活動しています。

実は、私の知り合いの市議が市民から「地方議員は、電柱に電灯でもつけてればいいんだ」と言われたとか?電灯は議員でなくても・・・と思います。しっかり国政にも文句を言って、権力を持つ政権が、どんなことをどんな方法でやろうとしているのか?しっかりと市民に伝えなくてはならないと思っています。

さて、その共謀罪と憲法9条について・・・ですが。

共謀罪は、一般人には適用しないと言いますが、それを決めるのは捜査機関です。誰もが自分は一般人だと思っています。市民活動に及ぶことも否定できません。5/19に衆議院法務委員会で強行採決された日の夜、私は、国会前に抗議の声を上げに、行ってきました。帰ってからTVの生中継を見ていたら、若者が国会前で抗議の声を上げていました。しかし、彼らのインタビューで「友人は、テレビで顔が映ったり、デモに参加していることが分かったら、どうなるか?やめておく」「就職にも影響する」等、誘っても断られたということを言っていました。既に、始めっているのです。言いたいことが言えなくなる日が!!


その後、

学習会に参加。「多様な教育確保法」➡「教育確保法」までの経緯と、その内容もだいぶ変わってきていることに気づかされました。改めて、内容の確認をしようと思いました。

講師は  古山 明男さん

多様な教育機会確保法案には問題点があると学習会に参加してきました。しかし、法案が昨年12月に通ったときの内容を確認する機会でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前投稿タイトル : 2000人の部下へ 前川前事務次官より

2017-05-29 06:38:18 | 日記

小室美枝子です。

またやってしまいました。タイトルなし手の投稿。タイトル追加のみの投稿で失礼!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加