小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

議会が終わっても

2019-09-30 00:20:52 | 日記

小室みえこです。

議会が終わっても、慌ただしく・・・・・なかなか投稿できずにおりました。

議会は9/25(水)に終わりました。

9/26(木) 議会事務局に最終日の討論文を送るための作業。読み原稿を当日に加除筆したり、訂正いしたり、資料を加えたりしているので、当日の本会議

       で行った文章を再度確認して、議会事務局にメールで送りました。

       午後は、市民ネットの事務所で、予算要望直しの確認。運営委員さんから上がってきた提案を代表とチェックして、最終の提案項目の確認。

9/27(金) 朝から、議会の資料整理をして、珍しく市内のカフェで、ご相談を頂いた方と食事をしながらの時間となりました。子育て支援に関する内容で

        あり、現場の声です。この日は、新聞でも野田市 虐待とDVを包括的に対応できるよう新組織体制で運用を始める内容の報道がありまし

        た。確かに、私は、虐待とDVを連携させ、別の組織での対応では、暴力の構図を把握できないと考えて、一般質問でも取り上げました。その

        体制強化は、重要だと思います。実は今日のご相談は、虐待に至らないように、困難を抱えた家庭の支援をどこまで想像力を持って行える

        か?という点から、現場からの声でした。なかなか私たちは気づきにくい、当事者の声をお聞きできたと思っています。今後の対応、作戦を

        練りたいと思います。抽象的な表現しかできませんが、ご理解願います。

9/28(土) 朝から、お電話を頂き、予算要望要求の各省の情報を頂きました。事務所に資料を届けてくださると。また、この議会で私が出した意見をを

        私が取り消すという事態になったいきさつを説明しました。賛同してくださった議員が、「やはり、賛同できない」となり、要件を満たしているの

       で、最終日に予定通り提案をしてもよかったのですが、混乱してもいけないと考え、取り下げました。(混乱の意味は、私が混乱するわけではあ

       りません。)私は、一人会派のため、賛同議員を2名以上集めないといけないのですが・・・・・・2名にお願いし、一人が賛同できないとなると・・・

       今後も難しいのかな?ん~ん。

 

       また、この季節は、様々な行事やイベントが重なります。この日は野田市の合唱祭の鑑賞に出かけまいSた。が、その後もご相談を頂いた方と

       のお会いする約束を。

 

9/29(日) 午後から、父にお線香を立てに、実家に。9月や3月はお彼岸の月ですが、議会があるため、そのタイミングではなかなかいけません。議会が

        終わってから・・・・・という事が多いし、いけないこともあります。


さて、明日で9月は終わります。ん??そうすると火曜日から10月ですね。まだ、TVでは消費税の関連の話題が多いようです。問題ばかりの消費税は

10%に引き上げられてしまう。先日も、ブログに書いたかと思いますが、9/20に開催された「全世代型社会保障検討会議」では、社会保障の痛みばかりの検討内容。10日もすれば、10%への引き上げの消費税の理由は、社会保障に充てるといいながら、、、、この矛盾ばかりを平気な顔で、進める政府。

誰の声を聞いているんだ!あっ?!聞く気もないし、聞いてもいないからできるんですね。。。。。。。。

 


スッキリした❣️

2019-09-26 19:25:14 | 日記

小室みえこです。

昨日、9月議会がお閉会しました。

この議会は、決算委員会もあるため、そのチェックに何日もかけ、員外(決算委員ではないけれど、傍聴している議員)からの質問も可能なため、委員から質問が出なかった項目や、討論にあげたい項目、市民の皆さんから聞きたいと言ってもらった項目などなど、何回くらい質問したかわかりませんが、、、(議事録が出ればわかりますね)

委員が質問してくれた項目ももちろん参考にして、討論をまとめました。

そして、終わって、ひと息つきたいところですが、これまで2010年から保存していた議案書や資料等、すでに利用できなくたなった書類の片付けをしました。が、手をつけてから、今日は午後から出かける予定なのですが、それまでに終わるのか?

このような状態😆💦

もちろん個人情報にかるような箇所を取り出し、資料で使えそうな分を残し、、なんて、やっていたらもう大変💦書類の山は崩れ出し、本当に片付くのかしらと思い始めました。が、こんな状態で、出かけたら、帰ってからの作業では、終わりそうもないので、おおよその段取りをつけてなんとか、出かける事が出来ました。

午後は、事務所で、予算要望の打ち合わせを17時頃まで行い、帰宅してから小一時間で終わらせました。あ〜スッキリ💕💕  やり終えた感がありました。でも、相当疲れました。

娘が、一人暮らしを始めるにあたり、片付けをしながら、私もいろいろな場所を片付け始めています。時間が取れる時は、時間のかかりそうな場所を時間のない時には5分でも終わりそうなところを見つけて、少しずつ少しずつ。

達成感はありますね‼️

 


お知らせ

2019-09-25 00:38:29 | 日記

小室みえこです。

明日は、議会最終日。

昨日までに仕上げた原稿に手を入れていたら、あっという間に1日が過ぎてしまいました。

さて、そんな中、私が所属するCAPなのはなとJ-CAPTが、東葛近隣の皆さんに大変貴重な機会をご紹介します。

どうぞ、ご参加ください。

スマホの方は、拡大してご覧ください💦

 


日常のしあわせ

2019-09-23 00:48:22 | 日記

小室みえこです。

先程の投稿に細(ささ)やかな幸せ」と書きました。

今夜の帰宅が19時くらい。夫は焼酎を割って飲んでいますが、グラスを冷蔵庫のそばまで持っていき「氷がたくさんできていると、幸せを感じる」と言っていました。あら、氷がたくさんあることで、幸せを感じてくれるんだ!!(結構、安上がり?)と、ひとりごと。

私は、今日の会場(東洋学園大学:フェニックスホール)の空調がかなり効いていて、寒いくらいでした。係の方に伝えたのですが、調整が難しいのか、汗ばんで会場入りした私は、背中がゾクゾクするほど。持って行った水筒には、冷たい麦茶を入れてきたため、水分補給も控えていました。

 

そんなわけで、帰宅してから作った令茶(静岡の姉が送ってくれる静岡県森町で栽培した「くき茶」を氷で冷やした冷水で5分位、ゆっくり待って、茶こしで濾して出来上がり)最初は、少し、お茶の甘さを感じ、飲み終わるとお茶本来の渋みを感じるのです。

これが、とてもおいしくて「幸せ~!!おいしい!!」と。。。。なんと・・・私も、結構安上がりだった

でも、電気も通っていないと、断水のご家庭もある被災地の方に届けられるなら、、と思う瞬間です。

 


ただ今帰宅の途 東洋学園大学より

2019-09-22 17:46:46 | 日記

小室みえこです。

今は、帰宅中。電車の中で投稿しようとスマホで作業しています。

本日午後1時30分より参加したのが

非正規公務問題

終わったのが、5時ころ。

実は、野田市議会では、追加議案でこれに関連する「会計年度任用職員制度」に関連する議案が出されます。会計年度、、、つまり、一年だけ。が、さらに新たに任用されることもありますが、約束はされていません。会計年度任用には、フルタイムとパートの二つの種類があります。フルタイムは、期末手当が出るようになり、休暇の取得もできるようになる。。。と言うと、雇用の改善に繋がるようにも聞こえますが。ところがどっこい、様々な問題があります。

今日、会場から出た言葉は「公務DV」衝撃的ですが、公務員のな働き方は、大きな問題です。そして、今回はさらに女性にとってそれがどんな社会的背景や歴史を物語っているのか?体系的に考えると、非常に興味深い情報を頂きました。

さらに加えて、10月から消費税が引き上げられると、さらに非正規化は進んでしまいます。

働く人をこんなにも疲弊させる国の制度って間違っている。消費が落ち込むことであり、税金だって減収になるよ。そうなると困るのは、誰ですか?そんなの御構い無しに、さらに締め付けを強化して、誰の得になるのかなぁ?疲弊した市民や国民の中で、本当に限られた権力者、富裕層がふんずりかえって高笑いをして、何が、たのしいのだろう?庶民は、細やかな楽しみを幸せと感じて働き蜂となり、せっせと税金を収めればいいんだと言われているようです。ちょっと言い過ぎ?幸せを実感することは、とても大切なので、その辺はご理解ください。頭にきているのと、お腹が空いているので少し言い過ぎかもしれませんが、、、

怒りをこの投稿に寄せております。

改めて、議案の結果や、議会の報告を致します。帰ってから、これに関連する討論を書こうと思います。

取り急ぎ🖐🏼