小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

感染者受け入れ体制

2020-03-31 08:26:00 | 日記
小室みえこです。

日曜日に降った雪の名残りをマンションの公園で見つけました。
そういえば、雪の降る中、お父さんらしき人と小さい男の子が公園で遊んでいるのを見ました。その親子が作った雪だるまでしょう。




昨日は、孫と一緒でしたので、この雪だるまに勝手に(ごめんね、製作者さん)顔をつけてしまいました。



頭の上は、帽子だという(孫が)のですが、角に見えます。
サザンカの落ちていた花弁で、ほっぺのピンクを演出しました。いかがでしょう!

なんて、呑気なことを言っている場合ではないと指摘されそうですが。携帯の速報で志村ケンさんが亡くなったことを知り、とてもショックです。以前肺炎で入院されたこともあるとか?現在は、禁煙されたと聞きましたが、かなりのヘビースモーカーだったし、飲酒もかなりの量を飲まれるとか?実は、私の夫も、喫煙者ですし、休肝日を設けていません。マスクは、花粉症もあり毎日つけていますが、電車の移動等で多分家族では一番リスクが高い?と自覚しています。が、本当のところ、リスクを下げる配慮はしても、誰がどのタイミングで罹患するかは、本当にわかりません。マスクの効果についても様々な意見もあり、私は医療関係者や日常マスクや消毒液が必要なところに行き渡らないことが心配です。

オリンピックが延期になった途端に、1日の感染者数が急に増えたことも、、、、そう、オリンピックの延期を公言した関係者を批判した方が、急に延期を主張し正当化する言動に嫌気がさしたりしましたが。いま始まったことではないにしても、自分自身も慣らされないようにしないといけない状況です。いや、状況ではなく国政のあり方に疲弊させられているんですね。

医療崩壊を招かないために、、、と声高に発表していますが、今朝のニュースで









これは、1都3県ですが、また感染者は首都圏に多いとの報道ですが、全国的な状況も把握しておく必要がありますね。

イタリアでは、トリアージに基づき、助かる命を助けるための選別を行うと。状況は、そういった事態に至っているといいます。
昨日、野田市も新コロなウイルス対策の発表が出ました。公共施設等の利用できる施設や利用制限の延長施設等。状況に応じての対応がしばらく続きます。




桜🌸を見ると

2020-03-24 08:51:00 | 日記
小室みえこです。
千葉市に向かうため、運河駅を出ました。

今日は、市民ネットワーク千葉県の運営委員会です。議会は終わっていませんが、本日休会のため、会議に参加。討論文は、今日帰ってからと明日で仕上げます。予算の討論がまだ、ほとんどできていませんが、あれとこれを盛り込もうとメモは作ってあります。
というわけで、本日は少し野田をはなれて、、、
ふれあい橋から見た土手の桜

桜と菜の花




こちらは、理科大側の野田市の土手
日当たりの違いで、桜の咲き具合が違いがいます。でも、長く楽しめるスポットともいえる?



梅郷駅西口

2020-03-23 08:30:00 | 日記
小室みえこですです。

3月11日に一般質問を終えました。その報告と東日本大震災に触れた投稿をしようとしたのですが、予算審査のためのチェックに時間を要し投稿が滞ってしまいました。
一般質問は、東海第二原発関連について1項目目に質問をいたしましたので、震災と合わせて改めて報告します。

さて、三連休が終わり、本日は予算審査の最終日です。

昨日の日曜日に、梅郷駅前の西口ロータリーの花壇整備に参加してきました。昨年一昨年前は、雨が降らずに水やり作業の出番が多かったのですが、昨年2回目の花植えをしてから、雨がタイミング良く降る天候だったためか、久しぶりの水やりでした。
その花壇の様子を、写メしてこなかったのに、、、、

さあ、この写真だけアップするのは???どうよ!と、お思いでしょが。。。



何故か?カラーコーンの残骸が。風でどこからか飛んできたのか?
これっ❗️危ないよ〜😖



公園近くには自販機がありますが、ゴミ箱はありません。
駅前ロータリーではなく、西口の公園内のゴミを集めた写真です。敢えて、タバコの吸殻は、わからないようにしていますが20本以上はあったかな?まだとり切れていないかもしれません。。タバコの箱もそのまま捨ててあり、4箱あったと思います。お子さんを公園で遊ばせていた保護者の皆さん?それとも、友だちが集まって公園でおしゃべりでもしていたのかな?ペットボトルの多さも気になります。不思議と、全部がキャップをしたまま飲み残しがあってもなくても。。。写真は、自宅の洗面所でキャップを外して洗った後。

ゴミはお持ち帰り願います❗️


雨の中の桜

2020-03-10 17:14:00 | 日記
小室みえこです。

今日は、雨の一日となりました。気温は高めでしたね。

本会議2日目 今日は、議案質疑でした。
また、終わってからは、議案の聞き取りを行いました。いつもでしたら、もっと早くに終わらせているのですが、各会派との調整で今日になりました。議案の文字面だけではわからない内容が立体的になり賛否の判断となります。

さて、今朝の市役所駐車場の隅に咲く桜🌸いち早く満開?




大変な人

2020-03-09 00:50:00 | 日記

小室みえこです。

 
野田市で起きた虐待死事件の裁判員裁判の報道が連日報道されています。
 
今日の千葉版の記事に、千葉県の検証委員でいらっしゃる川崎二三彦さんが、栗原勇一郎被告を「大変な人」と表現されたと。
 
 


 
虐待だったと認めながらも起訴内容で指摘された多くの行為を否定しています。
被告の証言との矛盾点を指摘されても「事実しか話していない」との反論をする場面もあったという。
 
これ目での記事を見ていて被告の人間性?と表現するのもピンとこないのですが、、、、川崎さんがおっしゃった「大変な人」の表現は、意味が深く、他にどう表現する言葉があるのか・・・今は、、、、見当たりません。
 
3日間の被告人質問が終わったそうです。