小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

500超え

2022-04-29 23:24:00 | 日記
小室みえこです。

2月から地道にやってきた街頭演説の回数が、4/28日で500回を超えました🎏

めでたい訳ではありませんが、コツコツ積み重ね、回数をカウントしてきました。
1回(1箇所)、3分から5分を目安に、4期目を目指すこと、実現してきたこと、これからやっていきたいこと、ネット活動について等々をマイクを通して500回超え❗️

聞いてもらえていたら、嬉しいなぁ💕



500回目の場所にて。。。。。

ポスター、何番かな?

2022-04-27 16:35:00 | 日記
小室みえこです。

今日も、街頭演説に市内を回りました。今日は、桜木と南部中学校の近くの県営住宅近くをまわりました。
一昨日には、ポスター掲示場が設置されました。




ありゃ、目を瞑っていた💦
撮ってもらって、大丈夫、大丈夫!って言いながら、ちゃんと見ていなかった💦💦

また、昨日には立候補の事前審査が行われ、書類をチェックし告示日には、すぐに提出できるような準備をし、封を閉じてな手続きを行い、審査は無事に終わりました。

もうすぐ、ゴールデンウィークが始まります。選挙のある年は、このゴールデンウィークが、大きな山場となります。
天気にもよりますが、近隣市から見た野田市や市民ネットワークの中での小室美枝子について、語ってもらい、横のつながりを持つ地域政党としてののだネットを知ってもらえたらいいなぁ!

体調を整えて、頑張っています。

今日も朝から

2022-04-19 23:16:00 | 日記
小室みえこです。

今日も朝から、バタバタスタート。選挙カーのガソリン給油の契約を結ぶために、あるGSに出向きました。先方が選挙関連の公費の扱いをよくご存知で、手際良く契約等の書類が完了。とても紳士的な方で、感じが良く、朝からとてもいいスタートが切れ、ほんとうに助かりました。
感謝感謝です。朝から、気持ちがいい。

そして、その後は野田市五木新町に、今日午前にご一緒てくれるKさんをお尋ねして、二人で出かけましまた。
街頭演説を12回くらいできたかな?

お昼は、コンビニでランチを購入して、事務所にも急いで食べ、午後の待ち合わせ場所に。午後も街頭演説。こちらも12箇所くらいでの訴え。





午後は、総勢5人でな活動。

これが終わって一度自宅に戻り、20分の滞在時間で洗濯物を片付け、今度は、川間駅での駅頭でした。
私がマイクで一時間くらい話をしている間に、市民ネットワーク通信を駅を利用されている方に配布。





孫の手

2022-04-17 21:27:00 | 日記
小室みえこです。

今日は、街頭演説をお休みし、ポスティングや、書類書きとしました。

 実は、我が家のとーちゃん。なんと、鶏肉に中った(あたった)らしいのです。先週の日曜日から、体調不良。下痢が続き、体重が5キロ以上も減ったよう。だって、食べてないもの。少しずつ、おかゆは食べていましてが。今日は、お粥以外お昼には、クタクタのうどんを食べられた。無論、病院にかかっており、点滴も3日続けたのですが。
腎臓の機能が低下しているらしく、金曜日には新松戸中央病院を紹介され、明日の月曜日に受診予定。

予定では、とーちゃんに孫を見てもらって、、、街宣の予定も入っていたのですが。
孫を預けられる状況ではなかったのです。
まぁ〜!こういうこともありますよね。
いつもいつも、みんなが体調万全であるに越したことはないけれど、、、。
でも、原因は、7日のランチで食べた唐揚げらしいと。若い社員さんと4人で食べて、4人とも下痢。が、特に60代のうちのとーちゃんの症状が酷いらしい。

それでも、何かしなくては

そんな中、痒いところに孫の手、、、だけではなく、小さい手で、ポスティングの準備のお手伝いをしてくれた4歳児。
20枚くらいは頑張ったかな?




えっ?そうだったの?⁉️

2022-04-15 01:11:00 | 日記
小室みえこです。

街頭演説中に見つけたタンポポ。





いやに花弁が多くない?と思い、隙間時間に調べてみたら、、、
---------------------------------------------

大人検定365 タンポポの花弁は何枚でしょう?今日から使える話のタネ

    

【問題】タンポポの花弁は何枚?

文/高梨さゆみ(フラワー&ガーデンエディター)

タンポポを見ると花弁が100枚以上あるように見えますが、じつは小さな花が100〜200個集まって、あの花形になっているのです。

要するに花弁に見える一つひとつが花というわけで、それぞれに雄しべ、雌しべなどがちゃんとあります。そして花弁の枚数は5枚と決まっています。

ためしに花を分解して花弁を観察してみてください。花弁にうっすらと4本の線が入っているのが見えるはず。それが5枚の花弁の名残です。

このように花弁がくっついた状態の花を合弁花といいます。合弁花の代表といえば、花弁がどう見ても1枚にしか見えないアサガオやツツジ。タンポポは、アサガオのような合弁花が集まった集合花というのは、知らない方も多いのではないでしょうか。

【答え】5枚

---------------------------------------------
えっ!
これが、5枚?