小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

リアルは大事!

2022-07-31 16:20:00 | 日記
小室みえこです。


昨日7月30日(土)

千葉市の文化センターにおいて、市民ネットワーク千葉県のリアル会議がリアルで開催された。

広〜い会場に35人くらい?が集まって、このコロナ禍。。。。
私たちのネットのこと。本音で話そう、語ろう市民ネットワークのこと。


1️⃣候補者探しに困っていること、ネット活動について悩んでいること。
2️⃣市民ネットワークの存在意義は何か、無所属議員と何が違うのか?

それぞれの班に5〜6人くらい。6班できたのかな。
なるべく同じネットのメンバーではなく、バラけたメンバーでの話。大きく2つのテーマでの話し合い。

出るは出るは、、、そりゃそうだ!みんな頑張っているからこその悩みや来年の統一地方選に向けた仲間づくりについて話し合った。(私たちのだネットは、今年5月の市議選にて、わたくし小室みえこが4期目の当選を果たしました。市民ネットワーク千葉県の規約を改正し、任期が取り払われたことは事実ですが、、、、新たな仲間を議会に送り出すことはできなかった)
新しい方を探すことは、本当に大変!社会的な背景が変わり、10年前とは明らかに違う。

なりたい人ではなく、(議員→代理人)なって欲しい人に巡り会うことの難しさ。

ネットの3つのルール
①一人の人がずっと議員でいるのではなく、ローテーションをして、政治に関心のある人を増やしていく(これが大事)培った経験を生かして、代理人が終わったら一市民として政治に関わっていく

②議員報酬は年間で280万円
 残りの報酬は、ネット活動に使う。事務所をもったり、その事務所に詰めてもらうためのスタッフ、議会報告含む通信を発行し議会が終わるたびポスティングや駅でまく、学習会を開いたり、市内の市民活動を応援したり。。。。。
最近では、(いやもっと前から)、この報酬を問題として、これではやってられない!との考えもあり、離脱が続いていることも事実。これは、個人の考えもあり、なかなか難しい。

③選挙はカンパとボランティア

市民ネットワークの活動は、民主的だと思う。
ご存知のように、民主的な運営は時間と労力がかかります。ほんと、大変。議員となった人の鶴の一声で決めてしまうのは、要領よく決まるのかもしれないが、いやいや、それは違うよね。私たちは、それに抗って、時間と労力をかけてすすめている。本当に大変な作業!でもその作業を続ける中で、私たちは力をつけてこられたのだと思っている。








それぞれの思いを、限られた時間の中で、感染拡大の対策をとりながら。会って(リアル)話した貴重な時間でした。

そして、予定通りの時間で解散。暑い(熱い)一日が過ぎました。

お知らせ

2022-07-28 18:23:00 | 日記
小室みえこです。

野田市のまめメールより

野田市新型コロナウイルス感染症検査キット配布・陽性者登録センターの委託開設について


感染急拡大により市内発熱外来の予約が取りにくい状況を解消していくため、重症化リスクの低い軽度の有症状の方、濃厚接触者で検査が必要な方に検査キットを無償で送付し、本人からの登録情報をもとに医師が陽性者であることを確認し、発生届提出を行う「野田市新型コロナウイルス感染症検査キット配布・陽性者登録センター」を委託により開設することを決定した。同様のセンターは県が運営しているが、利用希望が想定を上回っていることから、県の補完的な位置付けとして運営していく。
検査キット配付の対象者は、野田市に住民登録がある方のうち、県と同様に、重症化リスクの高い方が医療につながりやすくするため、重症化リスクが低い濃厚接触者または軽度の有症状者で、65歳未満で、基礎疾患がなく、妊娠をしている可能性のない方を予定しており、開設期間は8月上旬から当面の間とし、詳細については、今後ホームページやSNSなどを通じてお知らせする。

取り急ぎ✋

ばばのポスターはどこ?

2022-07-07 15:37:00 | 日記
小室みえこです。

今朝、孫を保育所に送っていく車の中で、孫が#参議院選挙のポスターの掲示を見て
「ばばのポスターは、どこ?」と聞いてきた。
「ん?ばばの選挙はもう終わったから、ポスターは貼っていないよ」と。
5月22日投開票の市議会議員の選挙では、掲示板には見慣れた私のポスターが貼ってあったので、掲示板には、私のポスターが貼ってあると思ったらしい。
可愛いもんです💕

さて、今、私は市民相談の日であるため、事務所に詰めています。特に予約がなかったため、その選挙の資料の整理を終え、明日に控えたCAPの大人ワークショップの準備をしています。
どんな準備?かと申しますと、台詞覚えです。
ご存知ですか?CAP(子どもへの暴力防止)のワークショプではファシリテーターによる大事なセリフは統一されていて、いつ、どこで誰を対象にしても同じワークの内容になるようにセリフが決まっています。
もちろんキーワードも。
好き勝手にやっているわけではないので、このセリフ覚えは重要。
議員になるまで、CAPの活動をしていた私も、台詞は頭に入っていたのですが、12年から13年前となり、しばらくぶりにファシリテーターをやろうとすると、これが大変なんですよ。



議員活動をしながらも、市民活動の一端を担える緊張感も明日は味わってきます。

#参議院選挙の応援の連絡が入れば行きたいのも山々ですが。






野田市内の映画館

2022-07-03 19:37:00 | 日記
小室みえこです。
久々の投稿となりました。

昨日は、小西ひろゆきさんの参加の応援におおたかの森駅まで出かけました。

そのことをツィートすると、あれっ?気がついたことがあります。フォロワーの数が、選挙のことをツィートするたびに減っていく?何か関係があるのかな?


と、気にしても仕方がないのですが。。。

さて、今日は孫を連れて野田市内の映画館でバズ・ライトイヤーを観てきました。



開演時間の数等分前。
ちょっと写メ。
何が言いたいのか?
ほとんどプライベートシアター?っていうくらいお客さんがいない💦

綺麗だし、シートもいいし、お席も多い。コロナ禍でも感染防止のための距離が取れる。
確か7月1日公開。その後の日曜日。まぁと、混んでいるかと思ったのですが。


最終的に私と孫の他に、お母さんと男の子二人の親子連れ、ご夫婦と、女性お一人。
プライベートではありませんでした。


実は、私は映画鑑賞が趣味だったのですが、議員になって11年間で4本しか映画を劇場で見ていない。
1️⃣隣る人
2️⃣トガニ
3️⃣マスカレードホテル(これは、娘と約束した日に雨が降ってしまい、予定を映画に変更。その日に上映している中からのチョイス)
4️⃣巡り合わせのお弁当(インド映画)


なんだか、娯楽として映画を見ることを控えていたわけです。
三期目の12年目は、心を入れ替えて?自分の時間を映画を見ることにも使ったため、1年で3本見ました。

やっぱり
少し時間があれば、最高の時間の使い方です。

これからは、野田市内のスペースシネマで鑑賞をしようと思う。

今日、思い出したことは。
実は、以前一緒に市民活動をしていた柏市在住の仲間が、「娘の頃、柏から野田によく遊びに行っていたのよ。映画もよく観に行っていたの」とお聞きしたこと。


そうなんです、野田は賑やかだったのです、柏から足を運ぶほど。

野田市内での映画鑑賞がこれからもできますように、応援したいです。
因みに、映画のチェットの半券を5枚で、1回の映画鑑賞ができるサービスもあると。
他にないサービスではないですか?


選挙が終わって、一ヶ月が経ちました。慌ただしい選挙からすぐに6月定例会が先週閉会しました。
時間をうまく使って日々の暮らしも楽しみたいと。

おーーーと、その前に、選挙!

大事な選挙が。
みんなで野党候補を応援しましょう‼️