小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

米、コメ、こめ!

2021-06-28 21:02:00 | 日記
小室みえこです。

来月4歳になる孫が、米をあまり食べないので、父親(私の息子)が、食事中に
米、コメ、こめ!を連発してご飯を食べるように促している。

私も、夫も、この「米、コメ、こめ!」のリズムが耳に残り、「野菜、ヤサイ、やさい!」とか、「肉、ニク、ニク!」とか。
でも、無理には食べさせる気のない私は、ちょうどいい加減で、もうご馳走様にしようか?!と。

今日は、私の「今日は、この辺で」の前に。
こんな変わったおにぎりが。



完食!
「ごちそうさまでした」
 


市民ネットワーク千葉県から

2021-06-26 09:35:00 | 日記
小室みえこです。

6/23の投稿に添付しようと思いっていながら、うっかり💦

 市民ネットワーク千葉県が6/23に公表した。

衆参議長、首相、官房長官、外務・防衛・厚労・沖縄担当各大臣と沖縄防衛局長、各政党あて郵送しました。

お読みください。



  沖縄戦戦没者の遺骨等を含む土砂を基地建設に使用しないよう求める要望書
 アジア太平洋戦争終結から 76 年、沖縄県では 6 月 23 日の「沖縄戦慰霊の日」を迎えます。
 6 月 19 日より 23 日の当日まで、沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」代表の具志堅隆松さんが、 戦没者の遺骨が混じる土砂の辺野古新基地建設への使用に抗議するハンガーストライキを、3 月に続いて 行っています。  全額私たちの税金で建設される米海兵隊辺野古新基地に使われる埋め立て用土砂の総量は、2,018 万立 方メートル(東京ドーム 17 杯分)、うち、沖縄県内からの調達は 4,476.3 万立方メートルと、当初の計画 から大幅に増量されることが、沖縄県に提出されている「設計変更承認申請」に書き込まれています。こ れは、日本の「生物多様性国家戦略」が特定外来生物の地域間移動を禁止していること、沖縄県の「外来 生物侵入防止条例」が 2015 年に施行されたことに由来します。   その沖縄県内からの調達増加分を担うのが、本島南部の糸満市と八重瀬町とされています。本島南部は、 唯一の地上戦が行われた「沖縄戦」末期の激戦地であり、連合国軍と日本軍、そして民間人の尊い生命が 多く失われた場所です。その地にある平和祈念公園内の「平和の礎」には、24 万 1,593 名の亡くなられた方々 の氏名が刻銘されています。その近くには、戦後まもなく住民の皆さんが収集した遺骨を納めて建立され た「魂魄の塔」があり、沖縄戦での戦没者 1,608 名を含む 35,693 名の千葉県出身の戦没者を慰霊する「房 総之塔」も、他県の慰霊塔と共に建立されています。1947 年より始まった沖縄県民による遺骨収集は今 も続いており、直近では、糸満市の壕から大人 6 人、子ども 2 人の遺骨が発見されています。本島南部は、 これからも戦争の悲惨さと愚かさ、命の尊さとそれを踏みにじる政治の暴走への戒めを心に刻む、追悼と 祈りの地であり続けるのです。  そうした遺骨がまだ残る場所からの土砂の採掘と、戦争のための日米共用の新基地への使用は、国籍や 民族、出身地、軍民の違いを問わず、尊い犠牲者の霊と尊厳、遺族の皆さんの慰霊の思い、ボランティア で遺骨収集を続ける人々の心を著しく傷つけるものとして、断じて許せません。
 2016 年施行の「戦没者遺骨収集推進法」には「戦没者の遺族をはじめ今次の大戦を体験した国民の高齢 化が進展している現状において、いまだ多くの戦没者の遺骨の収集が行われていないことに鑑み、戦没者 の遺骨収集の推進に関し国の責務を明らかにする」(第 1 条)、「平成二十八年度から平成三十六年度までの 間を、戦没者の遺骨収集の推進に関する施策を集中的に実施する期間とし、戦没者の遺骨収集を計画的か つ効果的に推進するよう必要な措置を講ずる」(第 3 条)と明記されています。本島南部の土砂を集中的に 使用しようという、上記「設計変更承認申請」は、法の趣旨に完全に反するものです。  私たち市民ネットワーク千葉県は、日本国憲法の平和主義の理念に則り、そして、一貫して辺野古新基 地建設に反対し、沖縄県民との連帯を求め続けてきた政治団体として、以下を強く要望します。
 ・戦没者の遺骨が残っていることが明らかな地域の土砂の採掘・利用を一切行わないこと。
 ・沖縄県民の「建設反対」の意思が繰り返し表明されている辺野古新基地建設を即刻中止し、計画その
  ものを白紙撤回すること。
                       2021 年 6 月 23 日
       市民ネットワーク千葉県 共同代表
            伊藤とし子
                                 小室美枝子

4対11

2021-06-25 15:56:00 | 日記
小室みえこです。

6/23  夫婦別性を認めない民法とこせきほうの規定は「合憲」とする判断が示されました。

夫婦同姓婚姻成立要件として課すことについて、当事者の婚姻をするについての意思決定に対する不当な国家介入にあたる。

と違憲とした宮崎裕子裁判官、宇賀克也裁判官。


賛否の裁判官は次の通り


違憲  4人
合憲  11人
  





茨木市議会  凄い!

2021-06-25 14:58:00 | 日記
小室みえこです。
昨夜から、携帯で投稿しようと記事を書いていたのですが、エラーが続いたため、投稿できず。



大学生が4月に提出した陳情を超党派で受け入れ、議会最終日に、土砂を巡る意見書が全会一致で採択されたとのニュース。



今日は、野田市議会の最終日。

このような意見書は提出していませんが、6/23の慰霊の日の前日にこんなことがあったことを、すごいと思う。

私は最終日伊藤の今日、4つの討論を準備しました。議案3件と、意見書に賛成する討論。
今回は、少なめでした。

終わってほっというより、力が抜けた感じです。でも、一晩休めば、また復活します。
他の議会のあれこれも参考に、元気をもらいましょう。







沖縄 慰霊の日

2021-06-23 07:50:00 | 日記
小室みえこです。

76年前 最後の激戦地となった沖縄  コロナの影響で昨年同様、縮小開催となった前夜祭が営まれたと。

今日の朝刊より 
「殺人AI兵器初めて使用か」人工知能で自動的に攻撃をする無人殺人ロボット。これが昨年春にリビアの実戦で使われたと見られる、、、、の記事が。自動型の攻撃ドローン。これまで行われていたとすれば、遠隔操作だったというが、、、、詳しいことは取り決めにより答えられないと。

歴史は、どう理解され、どこへ向かうのか?
繰り返してはならないと言いながら、世界のどこかで、、、

朝から、滅入る。