小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

なんてこった💦

2023-04-18 22:37:00 | 日記
小室みえこです。

今日は,朝から佐倉市に行ってきました。
選挙の応援です。

県議を4年務められた伊藤としこさんの市議会議員候補者となり,再度挑戦されるため,応援に行ってきました。

が、私のウグイスよりも,本人の選挙カーからの訴えで、,ほとんど出番はありませんでした。

辻辻での訴えの間,その声が聞こえる範囲で法定ビラをポスティングしていました。

本人のマイクに勝るものはないと思います。
私も4回の選挙を経験しましたが、自らマイクを握り,最終日まで,声


本来なら,伊藤さんがマイクを握っているところを写真に撮ればよかったのに,荷物は後ろに積んでしまい,チャンスを逃してしまいました。が、何故か?この時は,携帯を持っていたんですね?!
以前から,野田市に注文をつけていた街中の案内表示。私たちの野田市の案内板は,残念なことに小さくてわかりにくい、、
案内の役目を果たしていないのでは?

そのことがあり,たまたま今日の佐倉市内で見つけた案内表示が気にねなり,写メしてしまいました。
それが,こちら



なんてこった!これ一枚❗️

案内板で確認される方にとっては、ご欄の方々にとっては、ずうっと見やすい?

選挙の応援とはいえ,その街のアピールするものに、見るのも楽しみ‼️

佐倉市では,市民ネットワークから3人の候補者を出しています。

それぞれの個性のある3人とも頑張れ〜‼️



脱原発完了

2023-04-02 19:33:00 | 日記
小室みえこです。
今日の朝刊一面






独、今日脱原発完了

今日15日をもって,稼働していた原子炉3基が、送電網から外れて運転が停止されるという。

日本の福島第一原発事故を受けて決められた脱原発の計画が完了となるとの記事。

今後は,再生可能エネルギーをさらに拡大するというもの。

いやいや,事故当事国である私たちの国のエネルギー政策との違いは,政治の違い?!
昨日の朝刊一面は、原発60年超」推進側側が誘導との見出し。

本当に正気?

未だ未だ,避難されている方や,自宅に戻れない多くの原発立地の地域な方々が多くいらっしゃる現状。事故処理が進まない中、汚染水が海洋に流されようとしている,当事国ですよ日本は?

朝から、滅入るなぁ〜💦
いやいや,こういう政策を実現する国があることに,未来を感じなくては、、、と,思い直す。

あっ!孫のお弁当を間に合わせないと。