小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

まさかこんな法律が・・・

2018-03-31 23:47:09 | 日記

小室みえこです。

こんな法律?があったとは・・・・女性がこれほど虐げられ、人権蹂躙です。こんな目にあったら、、、人格を壊されるほど、ひどいこと。どんな言葉も当てはまらない

それは 

レイプの加害者が被害者と「結婚」すれば暴行の罪を免れる法律が残るイラクで、5月の連邦議会選を前に法律廃止を目指す動きが起きている。中東では昨年、チュニジアやヨルダン、レバノンで同様の法律や条項が廃止されており、保守的なイスラム社会で女性の権利擁護につながる動きとして注目される。

 「イラクの女性が公正に扱われるよう、議会に訴えたい」。イラクの人権派弁護士ラシャ・ハリド氏はロイター通信にそう語り、今後、デモ行進などを通じて有権者に意識向上を呼びかける考えを示した。女性議員の間にも「大規模な運動」を目指す動きがあるという。

モロッコでは12年、両親や裁判官の勧めで加害者と結婚した16歳の少女が自殺。これを機に法律の廃止を求める声が高まり、14年に撤廃された。ヨルダンも昨年、加害者が被害者と結婚し、5年間離婚しなければ不起訴になると定めた刑法308条を廃止した。エジプトも1999年に廃止している。

今日、調べ物をしていて見つけたニュースにショックを受けました。

 


最新の画像もっと見る