小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

一般質問が始まりました

2017-12-13 00:43:26 | 日記

小室みえこです。

今日から一般質問が始まりました。今回は16名の議員が通告書をだし、登壇します。

1日目  5人

2日目  5人(小室は2番目)

3日目  6人

という割振りです。キツキツですね。

さて、明日は2番目ですが、1番目の舩橋さんの後です。なかなか時間が読めず、先月はえっ?と、びっくりするくらいに「ぱっと」切り上げてしまいました。でも、いつものようにお昼を挟むことになりそうです。

質問項目は

1.臨時財政対策債について

2.再生土を規制する条例の制定について

3.いちいのホール九兆設備の工事について

4.野田市公共施設等総合管理計画について

内容は、具体的になりますが、項目としては以上の項目です。地方交付税の話題がありましたが、国は自治体に配る地方交付税を減らしたいのです。特に野田市は、合併したので、これからはとても厳しくなります。だからと言って市民は我慢しなければならないのか?・・・・どこにどう税金を充てていくか?そこが問われます。

行政用語が出てきて、わかりにくいのですが、なるべくゆっくり例を交えて説明できればいいな!!と思います。

 

 


最新の画像もっと見る