幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「なぜ蚊は人を襲うのか」 嘉糠洋陸著 ”蚊は何に引き寄せられるのか?”

2016-10-21 12:40:41 | 本の紹介
蚊を引き寄せる三種の神器
・二酸化炭素(遠距離)
・匂い(中距離)
・熱(短距離)
この内二つが満たされていると蚊は吸血する。

蚊たちの網かごに息をふっと吹きかけると、壁面に留まっていた蚊が狂ったように飛び回る。
吸血に無縁のオスは知らんぷり。
人の吐く息には濃度として約38,000ppmの二酸化炭素が含まれている。屋外の空気には約3,800ppの煮さんんか炭素。
この濃度差を検知している。
汗に含まれるインドールなどを検知している。
人肌くらいのお湯をペットボトルに入れると、ハマダラ蚊はペットボトルに張り付き、一生懸命刺そうとする。

O型の日本人は刺されやすい?
O型論争は未だに続いている。
2004年、日本の研究グループが64人の被験者に対しておこなった実験結果では、O型の人はA型よりも約2倍効率よくヒトスジシマカを誘引することがわかった。この理由はまだ解明されていません。

ヤブカ種がどんな色に誘引されやすいか?
被験者にいろいろなシャツを着てもらい調べた。
その結果、黒、青、赤、緑、黄、白の順で蚊を引き寄せた、黒と白の差は3~4倍

途上国でのイエカの繁殖場所はもっぱらトイレ
一か所のトイレで一晩で2万匹のメスが羽化したとの報告も。
クリス・カーティスはポリスチレンんビーズ(発泡スチロールを粉々にしたもの)をトイレに投入した。ビーズは水より軽いので水面に集まって層を作る。おうすると、お尻の先端に開いている呼吸菅で息をしているイエカの幼虫は、ビーズに邪魔されて酸素交換ができず死滅してしまった。

感想;
炭酸ガスと体温が高いと蚊が来るのは知っていましたが、においも一つだと初めて知りました。
蚊も子孫を残すために必死なんでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿