幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

協力金1日6万円でも「従業員の生活守れない」、夜も営業する飲食店…改正特措法2週間 ”倒産! 従業員解雇! それはコロナより悲惨かも”

2021-02-28 09:00:28 | 新型コロナウイルス
協力金1日6万円でも「従業員の生活守れない」、夜も営業する飲食店…改正特措法2週間
https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%87%91%EF%BC%91%E6%97%A5%EF%BC%96%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%A7%E3%82%82-%E5%BE%93%E6%A5%AD%E5%93%A1%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%AE%88%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%A4%9C%E3%82%82%E5%96%B6%E6%A5%AD%E3%81%99%E3%82%8B%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97-%E6%94%B9%E6%AD%A3%E7%89%B9%E6%8E%AA%E6%B3%95%EF%BC%92%E9%80%B1%E9%96%93/ar-BB1e4q7Q?ocid=msedgdhp 読売新聞 2021/02/27 22:45

午後8時以降も営業を続ける飲食店(27日午後8時4分、東京都台東区で、沼田光太郎撮影)=画像の一部を修整しています© 読売新聞 午後8時以降も営業を続ける飲食店(27日午後8時4分、東京都台東区で、沼田光太郎撮影)=画像の一部を修整しています
 営業時間短縮に応じない飲食店に罰則を科す改正新型インフルエンザ対策特別措置法が施行されてから、27日で2週間がたった。東京都は同法に基づき午後8時の閉店を要請し、協力した店には1日6万円が支給されるが、それだけでは赤字をカバーできないとして、営業を続ける店もある。

 JR上野駅(東京都台東区)近くの商店街にあるもつ焼き屋はこの日、午後8時を過ぎても多くの客でにぎわっていた。路上にテーブル席が並べられ、若者らがジョッキを傾ける。エリアマネジャーの男性(35)は「従業員の生活を守るためには、営業を続けるしかない」と言い切る。

 店の家賃は月約180万円。従業員は近くにある系列2店舗と合わせて約30人おり、人件費は月700万円を超える。都の協力金では家賃分にしかならず、系列2店舗は休業させたが、1店舗のみ午後11時半まで店を開けている。

 改正特措法では、緊急事態宣言の対象区域で、都道府県が事業者に休業や時短営業を命令し、応じない場合は30万円以下の過料を科すことができる。都によると、時短要請に応じない店は今月25日までに確認した3万3405店のうち、1158店(3%)あった。都は26日、「感染の蔓延(まんえん)につながる懸念がある」として34店に文書で協力を要請。男性の店にも届いた。

 男性は「店側の事情も聞いてほしい」と話すが、都の担当者は「要請を無視し続ければ、命令も検討する」としている。

 一方、自治体の協力金を生かし、医療従事者に無料の弁当の差し入れを始めた飲食店もある。

 神奈川県海老名市の洋食店「サムタイム」は昨年2月の開店後、赤字が続いて従業員を雇う余裕がなくなり、1月中旬、同県の時短要請を踏まえて休業。社会貢献のためにオーナーの山下法章さん(49)が始めたのが、医療従事者への弁当の無料配布。日曜日を除いて毎日、約30人分を作り、市内の病院に届けている。

 協力金約160万円を充てる予定で、家賃や赤字分を埋めれば手元にはほとんど残らないが、山下さんは「医療従事者には、食事の間だけでも、息抜きをしてほしい」と語った。

感想
協力したくても、倒産/従業員解雇が待っていると、その選択肢は苦しいです。
従業員も仕事がなくなるとすぐには見つかりません。
そうすると生活困窮が待っています。
法も優しさを伴った運用して欲しいです。

総務省や東北新社には逆に法を優しく運用せず、きちんと適用して欲しいです。
検察が動かないこと自体、おかしいです。

菅首相の息子さん懲罰とか。
でもその懲罰の内容は不明です。
人事部付けが処罰の対象と言うより、国民へのパーフォーマンスではないでしょうか?

東京と神奈川 時短要請に応じない飲食店に初の要請文 罰則適用は「法に基づき粛々」と黒岩知事 ”倒産するか/従業員を解雇するか/違反するかの選択肢!”

阿川佐和子さん「サワコの朝 小池栄子さん」 ”あなたが出ているから見たいと言われるととても嬉しい!”

2021-02-27 14:28:08 | 生き方/考え方
7年半前、恋愛ものオファーが来ない。
つい見てしまう個性派女優のNo2(1位多部未華子、3位高畑充希)
1980年生まれ。

いくつかお仕事を重ねるとパニックなる。家に帰ると叫ぶことがある。
犬を飼い始めた。犬といる時間が充実して、犬と一緒に居たい。

記憶に残る1曲目 Mr. Children「CROSS ROAD」
一気にその頃に戻った。女子高。
男子校の文化祭に男性を焦りに行った。
ボーイフレンドが欲しくて。何回も行って顔を覚えてもらう。
フラれたこともある。
でもフラれた人たちの中にステキな人がいて、その人と初めてお付き合いすることになった。
中3から付き合い始めて芸能会に入る前高3で別れた。
今でも年に1~2回ほど連絡を取り合っている。

仕事がつぎつぎ来るのはありがたい。
村上龍さんが結婚式で「仕事が来るのはありがたい」と祝辞を述べていただいた。
その通りだと思う。
バラエティにこれからも出続けるか迷っていた頃、中井貴一さんに相談したら、「バラエティーに呼ばれたら、辞退することも必要では」と言われた。
バラエティのディレクターに「すっかり女優さん気取りだね」と嫌味を言われたこともあった。
「八日の蝉」で中井貴一さんと久しぶりに共演して、そのことのお礼を伝えたら、並みだがこみ上げてきた。
鍋島監督からは声を決めようと言われた。カラス声と原作にあった。
カラス①の声、カラス⑤の声でとか言われる。恋をしたから、カラスから白鳥の声にと言われた。恋すると白鳥になるのかと。

世田谷下北沢生まれ、祖父はパチンコ店を経営。
祖父はプロレスが大好きだった。
力道山が好きで、力動山が負けたときにハチマキして乱入した写真がパチコ店の事務所に飾ってあった。祖父の事務所を寄ると千円くれた。
友達も一緒にその写真を褒めると千円貰っていた。
パチンコ店の床下はガラスでその下にワニ飼っていたこともあった。
トラックが上を通って、髪の毛が擦れたとか言っていた。
そして自分の銅像を建てていた。墓地にいまもある。
私が酔っぱらうと、おじいちゃんにそっくりと母が言う。

私が主役。写真の真ん中。
今の愛犬がやんちゃなぶり。
姉が来て、姉が「この犬、あんたにそっくり」と言う。
こんなに私はやんちゃだったのかと思う。

夫は亭主関白。
年に1回ほど雷が飛んでくる。怖い。
夫のことをTVで言うと家で「また俺のことで笑いをとっている。自分のことで笑いとれよ」と言われる。TVで夫は言われることは嫌いではない。

女優業一本に絞って、自信がついたことはないが、さぼりグセはついた。
そこで部屋をレンタルして、そこで練習している。
お金を払っているその時間を活用しなければと思う。

「小池さんが出ているから、見たい」と言われるととても嬉しい。
舞台も定期的にやっている。目の前にお客さんがいるので反応が分かる。
誰かの役に立てていると実感できる。
生瀬勝久さんから「とりあえず大声を出せばよい」と言われた。半分はそれで生ける。
しかし、あと半分は上手くいかない。
古田新太さんから「間が大切だ」と言われ、後2秒間を置くと良いとか。
そうすると笑いが起きる。

「日本人のへそ」に出演する。
東北の田舎から出てきた、吃音を治していく話でどんでん返しがある。

2曲目 布施明「マイ・ウェイ」
自分の思いで生きるのが良いと思う。

信じたこの道を道を行くだけ
すべては心の決めたままに
愛と涙と微笑みにあふれて

いい曲だな。
グラビヤ、宮崎美子さんがやられたので、昔やっていたのでやってみたい。

感想
とても楽しそうな方です。
女優に専念され、実力をつけて来られました。

「あなたが出ているから見たい」
嬉しい言葉です。
誰でもない、あなただから。

そういう人に成れるとステキです。

東京と神奈川 時短要請に応じない飲食店に初の要請文 罰則適用は「法に基づき粛々」と黒岩知事 ”倒産するか/従業員を解雇するか/違反するかの選択肢!”

2021-02-27 10:47:22 | 新型コロナウイルス
https://news.goo.ne.jp/article/tokyo/politics/tokyo-88413.html 2021/02/26 22:54東京新聞
 東京都と神奈川県は26日、営業時間短縮要請に応じず、午後8時以降も営業を続けている飲食店に、新型コロナ特措法45条2項に基づく要請文書を送付した。同法改正後、文書送付は全国初。

 東京都が送付したのは居酒屋やレストランなど34店舗。都職員が夜間の繁華街を見回り営業実態を調べているが、複数回にわたる指導にも従わなかったため、より法的に強い措置に踏み切った。

 神奈川県の送付先は、横浜市と鎌倉市の計42店舗。横浜市のJR横浜駅、関内駅、桜木町駅、鎌倉市の大船駅周辺の繁華街にある居酒屋やカラオケ店、接待を伴う飲食店など。

 県内全域に時短営業要請を出した1月12日以降、飲食店が比較的多く集まる鉄道100駅の周辺を見回り、時短営業の実施状況を確認していた。2月25日までに少なくとも3回、午後8時以降も営業している店を訪問するなどし、要請に応じない店に文書を送ったという。

 黒岩祐治知事は罰則の適用について問われ「法に基づき粛々と進める」と述べ、視野に入れていることを明らかにした。

 特措法は、文書送付後も要請に応じない事業者に立ち入り検査や命令できるとし、命令を拒む事業者に過料を科すことや店名公表をできるとしている。(小倉貞俊、志村彰太)

感想
時短保証をしっかりしてくれるなら良いのですが・・・。
ルールに従うと、倒産するか、従業員を解雇するか、あるいは自主閉業するかの選択とルール違反の選択で苦慮されているのかもしれません。

政治でできる、ことを自分たちはせず、コロナ感染を弱い国民に押し付け、ルールに従わないと罰金を取る、どうなんだかなと思ってしまいます。
政治で出来ること
1)PCR検査を増やし、感染者の隔離と早期治療
2)医療崩壊と叫ぶ前に、病院支援でベッド数を増やす
これをせずに、「五つの小」とか、「褌をしめて」などまるで竹やり精神です。
台湾やニュージーランドのように科学的根拠に基づいた施策をして欲しいです。
政治がするべきことをせずに、弱い層を責めているように思います。
ルール違反もできなく自主操業や従業員解雇になり、困り果てて、自殺を選択している人も増えているようです。
政治に思いやり、温かさはないのでしょうか?
コロナを自己パーフォーマンスのPRに使わないで欲しいです。
埼玉県の上田知事を深夜に都庁に呼びつけ、マスコミには事前にそれを伝え、写真を撮らせていました。やっている感をだすために。
おいおい、3密ならリモートでやれば良いのでは?
上田知事、不要不急なら東京都に行くのを控えるように言ったのはご本人ではなかったですか?
なんだかな。
パーフォーマンスに騙されないことです。
そして科学的データに基づいてきちんとやっている人、発言している人は誰かを知ることではないでしょうか。
倒産した人、解雇された人、どうやって生きて行けば良いのでしょうか?
生活保護が最後にあると菅首相は発言されましたが、実態はなかなか認めてくれません。
セキュリティが機能していません。
やるべきことを行って欲しいです。
やるべきことは息子のために、息子の要る会社に便宜を図ることなのでしょうか?
今日の食べるものもないのに、5万円の高級ステーキ、2万円の朝食、それも税金で。
なんだかな。涙

自主ではなく「官房機密費」で返納? 渦中の山田真貴子内閣広報官に怨嗟の声 "収賄にも、愛人のプレゼントにも、自分の財産にもなんにでも使える魔法の税金”

2021-02-26 16:26:16 | 社会
https://news.yahoo.co.jp/articles/57c98af57cf8c2643005a145a02cfbc207b3a7af 2/26(金) 日刊ゲンダイDIGITAL
<いやはや、首相会見を仕切るだけで、そんなにもらえるのか><これじゃあ、どれほど批判の声が出たって辞めないわけだよ>

コワモテ菅首相長男は“陽キャ”と評判…酒宴の鉄板ネタは「令和おじさん」のモノマネ

 ネット上では怨嗟の声が広がっている。放送関連会社「東北新社」に務める菅義偉首相の長男らによる総務省幹部接待問題で、同社から総務審議官時代の2019年11月に約7万4000円に上る高額な接待を受けていた山田真貴子・内閣広報官(60)。山田広報官は25日の衆院予算委に参考人として出席。「公務員の信用を損なったことを深く反省している。本当に申し訳なかった」と陳謝したものの、「今後、職務を続ける中で、できる限り自らを改善したい」と述べ、引き続き内閣広報官を務める意向を示した。

 90年代前半のテレビCM「反省だけなら、サルでもできる」のセリフではないが、反省して謝ったからオシマイではないだろう。内閣広報官とは文字通り、内閣の広報マンという重責を担う「顔」だ。今後、首相会見に登場する度、記者や国民からは疑惑の目で見られることになる。「本当に申し訳ない」と思うのであれば、きちんとけじめをつけるために広報官を辞するべきではないのか。

 国民が不信感を募らせているのは、山田広報官が何ら“お咎めなし”という理由だけではない。その破格というも言える高額な給料に対しても憤りの声が上がっている。

 加藤勝信官房長官は25日の会見で、接待問題を受けて給与報酬月額の10分の6を自主返納することになった山田広報官の返納額が70万5000円に上ると明らかにした。つまり、広報官の給与報酬は月額で117万5000円。地域手当などを含めると給与は月額で約140万円ほどになるだろう。

 国税庁の調査によると、サラリーマン全体の平均月収は約35万円(推定)だが、このコロナ禍では残業代も減り、給与はさらに下がっているだろう。わが身を削る思いで必死に納めた税金が、疑惑の広報マンに対して自分たちの月収の約5倍も支払われ、さらに業者からも賄賂性の高い飲食代を負担してもらっていたのだから驚天動地だ。

<10分の6じゃなく全額返納しろ><俺たちの税金を何だと思っているんだ>

 ネット上で怒りの連鎖が広がっているのも無理はない。

 野党国会議員がため息交じりにこう言う。

「国民には自助を求めながら、家族や取り巻きには公助するのが菅首相。山田さんは菅首相のお気に入りのため、自主返納すると説明されているお金の原資も実は官房機密費ではないか、などとささやかれています」

 不祥事で返納するお金も税金でなんて冗談ではない。

感想
菅首相は、
先ずは「自助」
次に「共助}
そして最後に「公助」
を国民に言われました。

まさにそれを実践されたのは、菅首相の息子さんでした。
父親が総務相、官房長官、総理大臣の”虎の威を借る狐”のように「自助」で頑張られました。
総務省という「共助」も味方につけ、
そして最後は官房機密費「公助」、甘い総務省の処罰でけりをつけようとされています。

これが菅首相の「自助」「共助」「公助」の意味なんだと知りました。
虎の威を借りることができない人はどうすれば良いのでしょうか?
自殺者も増えています。
持ちこたえていた店も倒産、その前に閉業。
生活苦の人も増えています。
こういうときこそ、「公助」が機能すべきなのですが。
「最後に生活保護がある」と菅首相は発現されましたが、その生活保護がセイフティネットとして機能していないところに問題があります。


「耳鳴り/難聴/最高の治し方大全」 ”耳鳴りは睡眠不足の時に大きくなる”

2021-02-25 02:10:18 | 本の紹介
・耳鳴りは次の3つに分けることができます。
1) 拍動性耳鳴り
鼓動と一致して聞こえる耳鳴り。他覚的耳鳴り(体内に血流などの音源があり、他人が聞くことができるもの)の一種。
2) 非拍動性耳鳴り
他覚的耳鳴りの一種で、鼓動とは一致しないタイプ。
3) 自覚的耳鳴り
  本人にしか聞こえない耳鳴り。
  耳鳴りの多くが自覚的耳鳴りで、体内には音源がありません。

・音色によっても次のように分類されます。
1) 低音性耳鳴り
「ゴー」「ボー」という低い音が聞こえたり、耳がつまったように感じたりする耳鳴り。
2) 高音性耳鳴り
「キーン」「ピー」など、高い電子音や金属音が聞こえる耳鳴り。
3) 雑音性耳鳴り
「ジージー」「ザーザー」などの音に加え、「シュ―」といったイオンが混在して聞こえる耳鳴り。
4) 単音声耳鳴り
「ブー」「シー」など、特定の音だけが聞こえる耳鳴り。

・耳鳴りがなかなか治らない理由は、耳鳴りは特別な症状ではなく、すべての人にあるものだからです。

・十分な睡眠は、耳鳴りの改善に役立ちます。

・健康維持のために、血圧や血糖値をコントロールすることはとても大切ですが、このことは耳鳴りの予防にも役立ちます。

・ビタミンB12を用いると自律神経に対する作用が最も早く現れ、続いて知覚、運動神経系の順に改善していきます。この働きが、耳鳴りの改善に役立つと考えられます。

・耳鳴りに効く漢方薬
 ・苓桂朮甘湯    水分の滞りを除く
 ・柴苓湯      炎症やむくみを取る
 ・釣藤散      脳の血流循環を促す
 ・牛車腎気丸    腎虚を改善する
 ・柴胡加竜骨牡蛎湯 精神が不安定で不眠を訴える場合は気の巡りをよくする

・耳鳴りの改善にいい食べ物
 ・血液をサラサラにする食品
  納豆、ワカメ・コンブなど
 ・ビタミンB1が多い食品
  豚肉、ウナギ、ソバ
 ・ビタミンB12が多い食品
  アサリ、チーズ

・さけた方がいい食べ物
 ・唐質の多い食品
 ・辛い食品
 ・カフェインを含む飲み物

・しこ踏み体操(相撲)
 毎日続けていくと平衡感覚が鍛えられ、体のバランスが整ってきます。

・30分に1度立ち上がるだけどいう手軽な運動で、内耳の有毛細胞が活性化され、めまいが改善する方法があります。

・マッサージは、耳周辺の血流を改善することにつながるため、耳鳴りや難聴に悩んでいる人におすすめのセルフケアの一つです。

・聴宮のツボを、心地いいと感じる程度の強さで30秒程度押す。1日に何回やってもいい。

・「イチョウ葉エキス」は、「耳鳴り治療ガイドライン2019年版」においても、副作用がなく耐用性がいと評価されていて、耳鳴りの医療現場においても注目されているサプリメントです。

感想
耳鳴りはいろいろな原因があることを知りました。
耳鳴りはずーッと聞こえていたので、気にならないのですが、睡眠不足の時は大きく感じます。
時に、耳鳴りが聞こえない日もあり、「あれ?」と思うこともありますが、睡眠が十分な時にあるように感じます。

マッサージや体操、食事などで軽減できる場合もあるようです。
耳鳴りに、他者が聞くことができる耳鳴りもあることを知りました。
私の耳鳴りは自覚的のようです。