幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

ゴーン被告がレバノン入り 保釈中、無断渡航か―声明で「政治的迫害から逃れた」 ”ゴーン氏の問題よりも日産の問題!”

2019-12-31 22:48:00 | 社会
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019123100111&g=soc 時事通信2019年12月31日
 日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)がレバノン入りしたと日本時間31日、欧米メディアが一斉に報じた。ゴーン被告は日産資金を自身側に還流させたとして会社法違反(特別背任)罪などに問われ、保釈中。東京地裁の決定で海外渡航が禁止されている。関係者によると、検察側、弁護側とも事前に出国を把握せず、無断出国の疑いがある。

「政治的迫害から逃れた」 レバノン入り認める声明―ゴーン被告
 ゴーン被告は声明を発表し、レバノンにいることを認めた上で「不当な処置や政治的迫害から逃れた」と主張した。

 ゴーン被告はレバノンにも国籍がある。パスポートを弁護士に預けることも保釈条件の一つで、弁護団によると、3冊のパスポートを預かったという。大使館などを通じて出国した可能性もあり、東京地検が確認を急いでいる。検察当局はレバノン入りが確認できれば、外交ルートで引き渡しを要請する見通し。関係者によると、ゴーン被告名での出国記録は見つかっていない。

 弁護団の弘中惇一郎弁護士は31日午後、記者団に「報道以上は知らない。当惑している」と語った。被告とは連絡が取れていないという。弘中弁護士によると、ゴーン被告は24日に事務所での会議で今後の公判の打ち合わせをし、25日に地裁であった公判前整理手続きに出席した。20年1月7日の次回会議にも参加する予定だった。

感想
レバノンが引き渡しに応じることはないでしょう。
事前にレバノン政府と何らかの確認があったものと思われます。

入管もお粗末だったのでしょう。

日本の検察の問題点をこれから、ゴーン氏は発言すると言われています。
確かに、詩織さんを準強姦した山口氏をタクシー運転手ととホテルマンのはっきりした証言があったのに、不起訴にし、検察審査会も不起訴にしたのですから、おかしいと思います。
また、甘利代議士の収賄疑惑も不起訴も。
村木厚子元厚労省次官の逮捕を捏造を検察がしました。

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/ゴーン被告の逃亡劇、世界も驚き「どんな方法で」「条件破った」/ar-BBYuzeW?ocid=spartandhp
ゴーン氏も関与したかと思いますが、それを日産の役員が認めていたのですから、経営陣全員の責任だと思うのですが・・・。
ゴーン被告の逃亡劇、世界も驚き「どんな方法で」「条件破った」
毎日新聞 019/12/31

 「突然だった逮捕に匹敵するような『日本出国劇』だ」――。仏AFP通信は12月31日、日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)が、レバノンへ渡航したことをこう報じた。厳格な司法行政で知られる日本からの「逃亡劇」を、世界の主要メディアは驚きを持って速報した。

 ゴーン前会長は2018年11月、東京地検に金融商品取引法違反容疑で逮捕されたが、その直後から、欧米メディアでは日本の司法制度に対する批判的な報道が目立っていた。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、今回の出国を伝える記事で、被告が保釈後も家族との連絡を禁止され、妻キャロルさんが自宅でシャワーを浴びた際には、家宅捜索にきた地検職員に浴室前で待たれていたと報道した。

 欧米では事件の容疑者に対しても「推定無罪」の原則に基づき、長期勾留を避けるなどの対応が取られるのが一般的。同紙はゴーン前会長の100日間以上の勾留とさまざまな禁止事項がある保釈条件を詳細に報じ、「ゴーン氏の事件は、日本の司法制度の公正さに対する疑問を生じさせた」と指摘した。

 英BBCは東京からの放送で、ゴーン前会長が弁護士にパスポートを預けた状態で出国したことを報道。在京特派員は「もし出国が事実なら、明らかに保釈条件を破ったことになる」とし、「日本は島国であり、どのような方法で出国できたのか」と驚きを隠せない様子だった。

 独DPA通信はレバノン治安当局者の話として、ゴーン前会長が29日夜にはプライベートジェットでレバノン入りしていたと報じ、「ゴーン氏は独断で日本の当局の許可を得ること無くレバノンに入国した」と伝えた。【中西啓介】

伊藤詩織さん、ホテル側「重要証言」知らされず・・・捜査機関の「ブラックボックス」問題 ”あまりにも酷い警察、検察、検察審査会。もし私が犠牲者ならと考えると怖い日本!”

2019-12-30 11:52:11 | 社会
https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/bengoshi-topics-10610.html?from=gootop#cxrecs_s 2019/12/30 弁護士ドットコム

ジャーナリストの伊藤詩織さんが、元TBS記者のジャーナリスト・山口敬之さんから性暴力被害にあったという訴えに対し、12月18日の東京地裁判決は、山口さんが合意のないまま性行為に及んだと認定した。
山口さん側が控訴したが、伊藤さんは控訴審で新たに、ホテルの部屋に入る二人の姿を最後に見たドアマンの証言を提出する予定だという。
一体どうしてこんな重要な証拠が、今になって出てきたのだろうか。これには、捜査機関の「ブラックボックス」問題が関係している。

●不起訴事件の証拠開示「ブラックボックス」
伊藤さんは検察審査会で「不起訴相当」と議決され、2017年9月28日に民事訴訟を提起した。民事訴訟では、請求する側が請求の根拠となる主張と証拠を集めなければならない。

被害者は事件が不起訴となった場合、記録の開示請求ができる。伊藤さんも検察審査会に申し立てする前に開示請求を行い、著書『Black Box』では「不起訴にしては多くの証拠を出してもらえた」と記している。
代理人の西廣陽子弁護士によると、防犯カメラの解析結果、DNA対比結果、当日の衣類などの写真報告書、ホテル客室の宿泊記録や開錠記録などが開示され、民事訴訟で証拠として提出したという。

一方で、防犯カメラ映像や供述調書などは「あるはず」の記録だが、開示されなかった。防犯カメラ映像は、裁判所を介して提出された。
これらに加えて、請求で開示されず、伊藤さん側が存在することも知らなかった記録もある。それが冒頭で触れたドアマンの証言だ。
民事訴訟は2019年10月7日、全ての審理が終了し結審した。その報道を受け、新たに、事件の起こったホテルのドアマンから、伊藤さんの支援団体を通じて連絡があった。そのドアマンは、警察から調書も取られていたという。伊藤さんはいう。

「(調書を取り)ドアマンは捜査員から『これでいける』と言われていたが、それから何も連絡がなかった。裁判になったら、裁判所から呼ばれるんじゃないかと思っていたそうです。自分の調書が隠されてしまったのではないかと思い、支援団体のほうに連絡をくださったんですね。その方が、私たちを見た最後の人だったんです」

代理人の村田智子弁護士も18日の会見で「不起訴になったときに刑事記録の謄写をしたが、その中には(ドアマンの調書が)含まれてなかったので、私たちのほうは(検察審査会でドアマンの調書が使われたかどうか)分からないんです」と話す。
そもそも捜査権限のない一般人が証拠を集めようとしても限界がある。著書『Black Box』によれば、伊藤さんは検察審査会への申し立てにあたり、ホテルに対して陳述書を作成したいとお願いしたが、受け入れられなかった。
不起訴事件で被害者が証拠を開示しても、全てが開示されるわけではなかった。このあたりのさじ加減は「ブラックボックス」だ。

●検察審査会の文書は黒塗り
伊藤さんが感じた「ブラックボックス」はこれだけではない。検察審査会では、そもそもどのような証拠をもとに審査がなされたのか。議決以外の情報がなかった。

伊藤さんが問い合わせたところ、出て来た文書は黒塗りだったという。伊藤さんは「なんのためにやったんだろうと思った」と吐露する。
「どんな証拠や証言が採用されたのか、何を見て判断するのか全くわからない。私も証人として呼ばれなかった。不起訴相当の議決以外の情報がない。不透明な部分があるからこそ、なかなか解決できないのではないか」

検察審査会法では、すでに議決があったときは、同じ事件について更に審査の申立をすることはできない規定があるため、一度「不起訴相当」と議決された伊藤さんは、この民事裁判の結果をもってしても、再び審査の申し立てをすることはできない。
今後は検察官が再び事件に着手しない限り、刑事事件化されることはない。

一度しかチャンスのない検察審査会でどのような審理がなされたのかわからず、民事訴訟を起こそうと不起訴事件記録の開示請求をしても、一部しか出てこない。刑事事件化を諦めた被害者にとって、あまりに酷な対応ばかりだ。被害者が納得できるよう、判断の根拠を説明すべきではないか。伊藤詩織さんの事件は、日本の捜査機関の「ブラックボックス」問題を浮き彫りにした。

感想
警察はドアマンの証言を取っておきながら、それを判断に使いませんでした。
そして資料開示においてもその資料が開示されませんでした。

総合的に判断すると以下のストリーで逮捕せず、不起訴になったのでしょう。

山口氏は安倍首相にとって、再度首相になれた貢献者だから、山口氏のために、逮捕と不起訴、検察審議会を活用された。
それを忠実に実行する人がいた。その人たちは出世した。

私がこの記事を取り上げるのは、詩織さんだけの問題ではないからです。
二つの問題があります。
一つ目は、性暴力にたいする日本社会や制度の低さに対する警鐘と改善の取り組み。
それに詩織さんも取り組まれています。

二つめは、安倍首相のお友だちなら何でもできてしまうのか?との問題です。
・森友学園(昭恵夫人のお友だち)
・加計画学園(安倍首相のお友だち)
・山口氏の逮捕中止&不起訴
こんなことが起きていると、安倍首相に好まれたら逮捕されずに、安倍首相に嫌われたら徹底的に調べて問題があればそれを理由に逮捕されることになります。

文科省の前川元次官が「出会い系バーに行っていた」と菅原官房長官が言っていました。
「そんな人の言うことは信用できない」と。
なぜわかったのでしょうか?
税金を使って素行調査をしていたからです。
何か弱点がないかを見つけようとしたのでしょう。
過去の税金不正がないかも当然調べると思ういます。

今一人ひとりが「おかしい!」と声をあげないと、自分がその立場に置かれる可能性があるのです。
「ハチドリの一滴」と小さいですが、私ができることをしたいと思います。

https://blog.goo.ne.jp/egaonoresipi/e/1e67517b9ec6611ae527c26f5914a6bb
【伊藤詩織さん事件】現場ホテルのドアマンが目撃した山口敬之の「連れ込み現場」 ”警察、検察はこの証言をどうみたのでしょうか?”


https://blog.goo.ne.jp/egaonoresipi/e/5620d440f607d2c99a0e8c8af0061275
伊藤詩織さん「勝訴」!敗訴の「山口敬之」 TBS退社後を支えた美味しすぎる“顧問契約” 菅官房長官の口添えも… ”支える人も同じ類?”


https://blog.goo.ne.jp/egaonoresipi/e/b1bb597956d3fa549a232f7f12135a8c
「山口敬之」記者はいかに「安倍官邸」とベッタリか 週刊新潮の取材から再検証 "北村氏へのメールご送信”


https://blog.goo.ne.jp/egaonoresipi/e/4f811ab3e3c22e414c0da4db85a09897
伊藤詩織さんの勝訴、海外メディアが続々と報じる「ブラックボックス打ち破る」 ”日本の女性への性暴力に対するお粗末さ!”






五輪会場でアスベスト 2年前に把握、都は対策とらず ”海外から指摘があったのでは?”

2019-12-30 11:03:22 | 社会
https://www.msn.com/ja-jp/sports/tokyogorin-2020/五輪会場でアスベスト-%ef%bc%92年前に把握、都は対策とらず/ar-BBYrDDC?ocid=spartandhp 朝日新聞2019/12/30
 東京五輪の会場に使われる東京辰巳国際水泳場(東京都江東区)で、飛散性の最も高い「レベル1」のアスベスト(石綿)が見つかっていたことが、関係者への取材でわかった。水泳場を所有する都は2017年に把握していたが、「法律に違反せず、危険性はない」として除去や封じ込めなどの対策をとっていなかった。朝日新聞の指摘を受けた後、「五輪会場であることを重視した」として応急的な対策を取る方針に転じた。
 辰巳水泳場は1993年にオープンし、競泳の国際大会や日本選手権の会場として使用されてきた。東京五輪では水球会場に指定され、都は18年10月から、車いす利用者の観覧席を増やしたり、階段に手すりをつけたりする改修工事を実施した。
 都によると、改修工事に向けて17年に石綿調査を実施したところ、大屋根の柱脚2カ所の一部にある耐火被覆材に、石綿を含んだ吹き付け材が使用されていた。
 建築基準法では、建物を大規模に修繕・改修する際は、石綿を除去したり、囲い込んで封じ込めたりすることを求めている。都は、辰巳水泳場の改修が「大規模」にあたらないとして、対策工事を実施してこなかった。都の基準でも、人の出入りがない場所で、なおかつ石綿の表面が安定している場合は「当面は現状を維持する」と定めている。

感想
日本はアスベスト対策が後手後手になりました。
米国ではアスベストは早くから禁止されました。
日本がアスベスト禁止が遅れたのはアスベスト業者のことを考えてのことでした。

医薬品の製造所を米国査察機関 FDAが製造所を査察します。
その時、建物にアスベストが使われていないかと確認します。
日本ではそういう質問はありません。

東京都も法律に適合だからと思って軽くみていたところ、米国から何らかの確認か指摘が来て、慌てて対応しなければならなくなったのでしょう。
法律に反していないから問題ないではなく、そこを使う利用者の健康を考えることなのですが。

詩織さんの準強姦で民事で山口氏に賠償金支払いが求められました。
民事では、山口氏は“クロ”の判断になったのです。
山口氏の言い訳は刑事で不起訴だから法律上問題ないとのことです。
逮捕を停止させた人は安倍首相の意向を忖度し出世しています。

民事に適切な判断をされた裁判官が地方へ飛ばされないか心配です。

安倍首相のためではなく、人としてどうするかが求めれているのですが。
法律に適合だから何もしないではなく、利用する人の健康を考えてどう行動するかが問われていたのですが、責任者にその認識が、そして判断能力がなかったのでしょう。






「アスペルガーですがご理解とご協力をお願いします」アズ直子著 ”自分の取り扱い説明書”

2019-12-30 10:50:10 | 本の紹介
取り扱い説明書
1)まずは「様子」をよく見てください
2)この「一言」にドキッとします
3)「交通整理」してもらえると助かります
4)「いいところ」もあるんです
5)「嫌がる」こともこれでスイスイやります
6)何ごとも「分かりやすく」お願いします
7)「嘘」は厳禁です
8)「感情」難しいジャンルです
9)「情報」を共有してもらえると安心します
10)「丸投げ」は危険です
11)本当に危ないときには「ブレーキ」を
12)「お金」は預けないでください
13)「行動開始時間」の確認ボタンを押してください
14)「片付け」にも得意な部分があります
15)混乱、パニックを起こしたときは
16)時々、自分の世界にいさせてください
17)「大丈夫」は魔法の言葉
18)「あきらめない」でください

感想
自分を知ること。
そしてその時の失敗から学び、同じ失敗をしない工夫を見つける。
アスペルガーだからと諦めない。

著者はご自分の取扱説明書を作ることで、アスペルガーで苦労するいろいろな問題を少しでも減らすことをされています。

環境を変えることはできません。
でも自分が変わるとその環境も変わる可能性があります。
なぜなら自分自身がその環境の構成員だからです。
ちょっとしたことで変わります。

アスペルガーの人だけでなく、全ての人に言えることのように思いました。

https://blog.goo.ne.jp/egaonoresipi/e/84cf068c5cd4966cd6e87d9e030221bb
「アスペルガーですが、妻で母で社長です」アズ直子著 ”生きづらさは先ずは自分を受け入れ、工夫していく”





「アスペルガーですが、妻で母で社長です」アズ直子著 ”生きづらさは先ずは自分を受け入れ、工夫していく”

2019-12-29 11:02:18 | 本の紹介
・横浜でヒーリンググッズの問屋を10年以上営む「社長」で、ついでに結婚14年目の「妻」で、少額6年生の娘を持つ「母親」です。そして私は「アスペルガー」。

・私のように「不器用だけど幸せになりたい、すべての人」に捧げます。

・「うちのお母さん」6年A組 きのした なつき
調子の悪いときは、たのんだこともなかなかやってくれません。
・・・朝は絶対に起きません。
・・・朝ごはんも自分でつくります。
・・・読んだ本を元に戻さない。
「アスペルガー」には、エジソンやアインシュタインなどの天才がたくさんいるそうです。でもそんな人たちと母のどこが同じなのか分かりません。
・・・工夫すれば母も少しはできるようになります。できないことは何でも「アスペルガー」のせいにしないで、普通にがんばってほしいです。

・クラスでは浮いた存在となり、あからさまに私を嫌う人もたくさんいましたが、ただこのころから私の中に新しい価値観が生まれはじめていました。

・大学では爆発的な過集中で中国語に取り組み、奨学金を得ての留学まで実現することができたのです。

・「マインドマップ」とは、英国の教育者であるトニー・ブザンが甲斐アh津した思考法で、カラフルな色やイラストを使い、頭に浮かんだイメージを、そのままスケッチブックに描き出していく、まるでお絵描きのようなノートの筆記法です。楽しい気持ちで、イメージ豊かに、考えをまとめて、視覚化していくことができるのです。

・私にアスペルガー症候群であるという診断がつきました。診断名を聴いたときの気持ち。私の場合は「安堵」と「希望」でした。

・私は診断を受けることでようやく「自分自身の取扱説明書」を手に入れ、うまく自分とつきあうルールをつくる術を知ったのです。

・私の「ひとち会議」の流れは代替次のとおりです。
1)1日の予定や仕事の優先順位を確認する
2)マールマガジンの配信など、毎日必ずしなければいけないことを「ひとり会議」の中でのキメラ絵rた時間内にこなしてしまう。
3)残った時間でマインドマップを描く、新しいアイデアを考えるなど、自由で創造的な時間を過ごす。

・「赤」と「黄色」を活用する
手帳などなど特に大切なものは「赤」か「黄色」にすることで、見つけやすくしています。

・遅刻しない3つの鉄則
1)出かける1時間前に何もはじめてはいけない
2)目的地には30分前到着を目指す
3)最低限セットを置く(鍵、携帯、手帳、財布、化粧ポーチ、パスコンがあれば大丈夫)

・感情を落ち着かせるいくつかの方法
「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」
この4つの言葉をひたすら繰り返すだけです。

・何か行動を起こす前には3回考える

・何かひとつでも多くの人に「すごいね」と言ってもらえることは自己肯定感にもつながります。

・こだわり抜くことが価値を生む

・アスペルガーのハンディを補う「ルール」のおかげでとても生きやすくなり、私は以前よりずっと落ち着いた生活を送ることができるようになりました。

・かつて人嫌いだった私にも言いたい。アスペルガーにとって人tコミュニケーションを取ることは、やはり大変なことなのかもしれません。でもちょっと大げさな言い方かもしれませんが、人とつながることは、命をつなぐことと考えてみてください。人とつながることは、どんなに苦手でも、「必要なこと」なのです。

感想
発達障害スペクトラムとして広範囲に捉えています。
正常と障害の違いはどこにあるのでしょうか?

科学者や芸術家にはアスペルガーが多くいて、素晴らしい研究、素晴らしい作品を創っています。
その特徴が生かされているとそれは障害ではなくなっています。

まさに日常生活において障害になっていないか、本人が生きづらさを感じていないかではないでしょうか?
自分が周りに迷惑をかけていると悩む人、でも実際は迷惑をかけていない。
周りが悪いと言っているがその元凶は自分が創り出しているが、自分では気づいていない。

日常生活において障害も程度の差があります。
コミュニケーションで苦しんでいたり、コミュニケーション自体に興味なかったり。

自分を知ることなのでしょう。
そしてその対処方法を知っていることなのでしょう。

人生は舞台との考え方があります。
舞台で演じる脚本を創り、自ら演じる。
トラブルを起こさない脚本と演技ができるかどうかなのでしょう。
そのためには、先人が残した本から学ぶことが大きいように思います。