幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

小林製薬のサプリメントの健康被害を QA(品質保証)の立場から

2024-04-05 10:58:22 | 小林製薬紅麹
 機能性食品で健康被害が起きると誰が予測できただろうか? 
 天然のすごさと怖さを改 めて認識した。死者 5 人、のべ 166 人が入院、医療機関を受診した人は 877 人(4月2日 厚労省発表)とその後も増えている。また台湾での被害者も報告されている。

 小林化工の「イ トラコナゾール錠50『MEEK』」に睡眠導入剤成分が混入。服用した 324 人のうち 245 人 が健康被害を訴え、2人が死亡。38 人が意識を失うなどして車の運転中に事故を起こした 問題の被害者を上回っている。この件で小林化工は 110 日間の製造販売停止と製造所の 60 日間の製造停止の処分を受け、その結果実質倒産した。 

 品質保証は問題を起きないようにするのがとても重要であるが、起きた問題を大きくし ないこともとても重要である。そのためには、関係する知識修得だけでなく、他社のトラブ ルから学ぶことが必須であると考えている。 今回のトラブルを現時点の報道されている情報から探ってみたい。 

下記についてまとめた。 
1)健康被害のリスクが懸念される場合 
2)原因究明 
3)情報の開示 
4)QA は問題を大きくしない

続きは下記のサイトへ

LINEで「違法なことだから…」と“自白” 赤ベンツ不倫・広瀬めぐみ議員に秘書の給与を上納させていた疑惑が ”辻本さんは議員辞めさせられ、広瀬さんは不倫を楽しみ議員も辞めず”

2024-04-05 10:50:10 | 社会


「やっぱり違法なことだから、もうやらない」
「赤ベンツ不倫」「勤務実態なき幽霊公設秘書疑惑」の次は「秘書給与詐取疑惑」である。自民党の広瀬めぐみ参議院議員(57)。公設秘書が給与を「先生に渡した」と話している証拠音声が残されている上、LINEには「違法なことだから」との文言まであって……。【前後編の後編】 

 前編では、自民党の広瀬めぐみ参議院議員の地元・岩手の事務所にいる公設第一秘書のA氏に対し、政策秘書を務めていたB氏がかけた電話の通話記録を紹介した。そこでは、広瀬氏が秘書に給与を上納させていたことを思わせる会話が残されていた。  

 ではなぜ、このような会話が交わされ、それがわざわざ録音されているのか。その背景事情を示すLINEのスクリーンショットも手元にある。問題の通話記録と同じ1月10日にLINEでやり取りしているのは、広瀬氏とB氏だ。  
 そこではまず広瀬氏が、公設第二秘書の給与明細と賞与明細をもらっておくよう命じた上で、 〈彼に第二秘書のボーナスもでてるんじゃないかということと、第一のボーナスもでてるんじゃないかと思うので〉  と書いている。対するB氏の返信は、 〈個人情報の兼ね合いもあるのでもらえるか分かりませんが、聞いてみます〉 〈了解です〉  その後、LINE電話で音声通話を交わし、広瀬氏は次のように書くのだ。 〈必ず録音してね〉 〈やっぱり違法なことだから、もうやらない、あるいは新しい人が入るかもしれない、でもよい。とな(ママ)かく奥さんにはやめてもらおう。まずは彼がくすねたことを明らかにしておかないといけないから、そこはよろしく〉

給与、賞与を上納させていた疑惑が

 これらのやり取りが交わされたのは、13時40分前後から14時46分までで、〈必ず録音してね〉は14時16分。前編で紹介した電話の録音記録は14時41分のものだった。つまり、B氏は広瀬氏からLINEで依頼され、A氏との会話を録音した、という流れに見えるのだ。LINEでのやり取りから推測すると、広瀬氏は、A氏の妻の分の賞与をA氏が「くすねた」と疑い、B氏に調査を依頼したのではなかろうか。  しかし本来、A氏の妻の分の賞与はA氏夫妻の家計に入るのだから、それを「くすねた」などと疑うこと自体が不可解。そこからもやはり広瀬氏が、A氏の妻の分の給与や賞与を上納させていたのではないか、という疑惑が浮かび上がる。そして〈違法なことだから〉というくだりは、彼女自身に違法性の認識があったことをうかがわせるのである。  こうした重大な疑いについて当の本人は何と弁明するのか。3月下旬、文書で取材依頼書を送った後のある日の午前中、広瀬氏は例の赤いベンツではなく、白い車に乗って都内の自宅に帰ってきた。車を降りるや、ほとんど走るようにして家に入ろうとする彼女に、音声データやLINEのやり取りについて質したが、 「文書で頂いておりますので!」  と何度も声を張り上げるのみ。家に入ると慌ただしく扉を閉め、施錠してしまった。  その後、広瀬氏は回答期限を大幅に過ぎてから文書で答えた。A氏の妻の給与などを上納させたのではないか、という点について、 〈ご指摘のような「上納」させたという事実がないことを明確に申し上げます〉  とした上で、 〈私は令和4年8月から議員活動を始めましたが、資金不足で大変であったことから、A氏から金銭の借り入れをしていました。A氏の好意で、同氏が融通できる金額を一時借用しておりました。したがって、「上納」という事実は一切ございません〉

感想
 辻本氏は議員を辞めさせられました。
広瀬氏は追及もされないのでしょうね。
 自民党にいると守られているのでしょう。
今回どういうわけか、塩谷氏と世耕氏だけが離党勧告。
岸田首相の不記載や二階氏の不始末はおとがめなし。
もちろん森元首相もおとがめなし。
 権力を握った方が強いということを示しているようです。
そして離党勧告は、”邪魔者なので追いだした”というネットの記事も。
安倍元首相が亡くなり、裏金問題でここぞとばかり安倍派潰して、岸田首相の地位を確保したいようです。
 ”窮鼠猫を嚙む”が起きるかどうか。

「玉川徹出禁」実は可能だった?吉村代表の発言に波紋…国会で「権限ない前提」崩れる議論 橋下徹氏「マズいな」 ”吉村府知事に弁護を頼むと負けそう!(大阪ジョーク)”

2024-04-05 09:14:28 | 社会
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d4d24357d217752b647a161f372ec5a02346241 4/4(木) 21:13配信(FNNプライムオンライン)
 万博会場への特定の番組や個人の「出禁」を示唆する発言が問題となっている大阪維新の会の吉村代表。「出禁にする権限はない」と話していたが、実は可能であるかもしれないという議論が行われた。 

吉村氏「“出禁”にする権限があれば問題」と主張

 いわゆる万博出禁発言が物議を醸している大阪維新の会の吉村代表。 大阪維新の会 吉村洋文代表: 橋本(徹)さんにも「ちょっとこれマズいんじゃないか」というコメントがあった。ちょっとじっくり考えたい。 “大阪府知事の先輩”からの苦言を受け、スタンスが変わりつつあるのか? 大阪維新の会 吉村洋文代表(SNSで拡散「大阪維新の会 3月のタウンミーティング」): 今批判して、名前言わないが、モーニングショーの玉川徹。批判するのはいいが、入れさせんとこうか。「入れさせてくれ」「これ見たい」って言っても、もうモーニングショーは出禁。玉川徹禁止と言ったろうかなと。 大阪・関西万博の会場に350億円をかけて設置するリングについて批判を繰り返す、テレビ朝日モーニングショーのコメンテーター・玉川徹氏を名指し。 この出禁発言がSNSなどで問題視されると、吉村氏は次のように反論した。 大阪維新の会 吉村洋文代表(4月1日): 僕自身が本当に“出禁”にする権限があれば問題。だが、実際に出禁にする権限は全くないのは当然のことで。

一定の条件を満たせば可能?橋下氏「マズいな」

 “出禁”にする権限などないとする吉村氏。ところが、その前提が崩れるような議論が4月3日、国会で交わされていた。 
立憲民主党 中谷一馬衆院議員: 吉村氏など(博覧会協会の)理事は、万博イベントに関して、特定の人やメディアの出入りを禁止する提案を行い決議することは、理論上できる権限を有していると考えるが? 
経済産業省審議官: 理事会の目的に沿うものであれば、議事の提案を行うことは可能。

 実は、吉村氏は万博の主催者である協会の副会長。理事会を召集した上、一定の条件を満たし、提案が決議されれば、出禁にすることは可能であるという。 
 過去に大阪府知事や大阪維新の会の代表を務めるなど、吉村氏の“先輩格”である橋下徹氏は、「今回の吉村さんはマズいな。自分の力があるようなものを持って、行動を制限する“出禁”とかはマズいと思っていた」と関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」内でコメントしている。

権限なしという前提崩れ…「じっくり考えたい」

 国会での議論や橋下発言から、一夜明けた4日。 大阪維新の会 吉村洋文代表: 自分の中で出禁にする権限はないと思うし、そんなことできない前提だが、本心は(玉川氏の発言に対し)ある程度一定は公平にお願いしたいという、政治的主張を政治集会でやった。 その一方で「政治集会の場ではほんの冗談だとしても、それは外にでれば冗談としては通用しない」と話しており、「自分の発言が言い過ぎだったかどうかについて、じっくり考えたい」としている。 (「イット!」4月4日放送分より)

感想
 吉村府知事のは大阪ジョークでないです。
強いて一つ上げると、下記はどうでしょうか?
 吉村府知事に弁護を頼むと負けそう! 武富士の顧問弁護士だった吉村弁護士頑張ったけど武富士倒産してしまった。大阪府も倒産するのかな?
いかがでしょうか?

「自分の発言が言い過ぎだったかどうかについて、じっくり考えたい」
マスコミはぜひ、次回の記者会見で突っ込んで欲しい。
「じっくり考えた結果、どうでしたか?」
これが大阪の笑いかと。

大阪の返しだと、下記になる。
「いや、じっくり考えたけど、頭痛うなってしまうた。アスピリン飲んだけど、効かんかった」
「そら効かんで。なったって、”ノーシン”やで、違ったノーシンは本社名古屋や、ここはやはり本社大阪の塩野義の”セデス”でっせ」

大阪万博「どこでも爆発」の衝撃…吹き出るメタンガス「タバコ吸ったらドカン」「地雷の上を歩くよう」おびえる声 ”君子危うき近寄らず/メタンガスは空気より軽いのに貯まるほど出ていることになる”

2024-04-05 02:28:28 | 社会

 4月3日、しんぶん赤旗が掲載した記事に衝撃が集まっている。見出しが《関西万博 どこでも爆発》となっていたからだ。 
 大阪・関西万博の会場建設現場で、3月28日に可燃性ガスによる爆発事故が発生した。この爆発でけが人はいなかったものの、コンクリートの床が破損。  現在、この工区では火花が発生する作業はすべて停止。可燃性ガスが溜まらないよう再発防止策を徹底したうえで、作業を再開するという。  

 事故を受け、2日、日本共産党のたつみコータロー氏らが大阪市環境局の担当者から聞き取り調査。環境局側は「処分場なのでメタンガスは出ている。現場は低い濃度のところだった」としながら、「原因はこれから検証することになる」と説明。  
 赤旗は、メタンガスが《どこから発生するか分からないことを事実上認めました》としている――。  
 万博会場での爆発事故を受け、SNSには批判やおびえる声が数多く寄せられた。 
《タバコ吸ったらドカン》 
《まるで地雷の上を歩くような感じですよ》
 《もう無理だろこれ…。事前に分かっててここでやるって頭おかしいよ》 

 「万博会場である夢洲(ゆめしま)では、以前からメタンガスの問題が指摘されてきました。  
 たとえば、会場の最寄り駅となる地下鉄の新駅を作るにあたり、大阪市は、当初、工事費を約250億円と見込んでいました。ところが、地盤沈下への対応や、メタンガスの防爆対策などで、さらに約96億円が必要と判明し、2022年の段階で約346億円まで膨らみました。  
 メタンガスは地中から噴出するわけですから、この額ですむかどうかはわかりません」(政治担当記者)  
 爆発事故がおきた工区は、埋立地としては「夢洲1区」と名づけられている。本誌は、2023年10月、地元の市民団体に話を聞いている。 「『管理型最終処分場』である夢洲1区内には、袋詰めされた泥が積まれているエリアがあり、その量は3立方メートルの袋詰めが1万袋あると言われています。  大阪市によると『中程度のPCBが含有されている土』で、今後は50cmの土で覆い、その上をコンクリートで固めて万博、IRの駐車場にする計画だそうです。  

 国と大阪市は、このまま汚染を封じ込めてしまうのでしょう。とくに1区には、有毒な焼却灰や飛灰などが860万トンも埋まっているとされ、有毒の『メタンガス』も放出されているので心配です」  たつみ氏は、大阪市環境局に対し、「会場のどこでも発生する可能性があり、このような事故がまた発生してもおかしくない。万博は中止すべきだ」と強調したという。  
 万博開催まで380日を切った。オープンまでに、万全な対策を取ることはできるのだろうか。

感想
 
窒素N2=28、酸素O2=32
28×0.78+32×0.21=21.84+6.72=28.56
ウイキペディアでは、空気の平均分子量は28.966
これは1%重い気体があるからです。
一方メタンはCH4=12+1×4=16
メタンは空気の約半分の重さ
よって風通しのよいところでは貯まらないのです。
しかし逆に風通しの悪いところでは今回のように貯まるのです。
土を乗せてコンクリートで蓋をすると、メタンはコンクリートの下に貯まります。
そしていつか爆発が起きるかもしれません。
水素H2でさえ閉じ込まれると福島第一原発のように水素爆発が起きました。
メタンは水素と同じく可燃性ガスです。
福島第一原発は放射性物質が飛び散ったけど、大阪版博はそれがないから大丈夫!
確かに犠牲者はそこに居た人だけに限定されます。

万博開催中に爆発が起きないことを祈るしかないようです。
もし、万博に行って爆発事故に遭遇したら、”自己責任”なのでしょうね。
小林製薬の機能性食品を使用した自己責任で機能性食品のルールを作った国は責任がないとのことです。
よって医薬品のように機能性食品は国が確認していませんから、補償は小林製薬がしてくれると思いますが。
メタン爆発は大阪府?大阪市?国?それとも万博協会?それとも工事施工業者?
何処も責任を取らなさそうです。
この場合はリスクがあるので、”君子危うき近寄らず”なのでしょう。

あれ? 多くの子どもたちを無料招待?
最悪のケース、子どもたちが爆発に遭遇したら、それは招待側の責任?
吉村府知事に尋ねてみたい。