幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

HP”生きテク” 死にたい気持ちから立ち直った人から学ぶ

2013-11-25 00:11:20 | ペット

”生きテク”のホームページご存知ですか?

生きテクとは、自殺サイトなど、死ぬ技術が氾濫するなかで、まったく逆の「生きるための技術」を集めたデータベースサイトです。(HPから引用)http://ikiteku.net/about/ikiteku

とても深刻な辛い状況では、周りの声も入って来ないと言います。その時に、同じ苦しみを体験された人の話は暗闇の中の一条の光となる場合があるようです。カウンセリングでもピア・カウンセリングと言って同じ背景を持つ人同士が対等な立場で話し合うことが助け合いになると言います。

2008年1月以来、”生きテク”を見て自殺を思いとどまった人が2万人と出ています。投稿者に対して多くの人がコメントを寄せられています。

投稿の記事は、下記のタイトルで構成しています。

・最も自分に過酷だった状況

・どんなふうに苦しかったか?

・かいけつ!「これで助かった」という方法は?

・その後。苦境を乗り越えた今、これから何をしたいか?

これを見た後に、”この生きテクを読んで、死ぬのやめよう、もしくは生きてみようと思った”の問いがあり、そう思った人はクリックするようになっています。

これで助かった方法に、やはり周りに支えてくれた人がいました。認知行動療法などもあげられていました。言われた言葉で、自分の考え方、視点が変わったことで生きようと思われたようです。自分の抱えている状況は変わらなくても、死にたいとの気持ちが生きて行こうに変わっています。

言葉との出会いは大きいです。それと人の支えが必要ですね。