おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

本日のレース④ストッククラス決勝

2014年01月29日 22時46分34秒 | らじこん

ストッククラス決勝。

予選は2ヒートに分けて行いましたが、決勝レースは7台走行。

Dscf0060_2 スタート前

自分は3番手スタート、前2台はXRAY-T4。

スタートで2番手に並びかけましたがここは無理しません。

6~7周目、2番手のすぐ背後に、しかし、前車が転倒したところに巻き込まれ自分も転倒、4番手に後退。

今度は5番手のマシンに突っつかれますがここはガマン。

3分過ぎ、1コーナーでパイロンに乗り外周のフェンスにヒット、ショックが外れて大幅にタイムロス。

最終ラップに決勝レース自己ベストの10秒41が出ましたがここで終了。

最下位7番手ゴール、23周5分5秒。

トップはポールスタートのXRAY-T4-2014の28周5分8秒、ベストラップ10秒36。

2番手もXRAY-T4の28周5分3秒、ベストラップ10秒46。

3番手はストック初参加TRF418の27周5分1秒、ベストラップ10秒32。

ストッククラスは初の7台エントリー、7台走行となりましたがコース幅も狭いのでどうなることかと思いましたが問題なかったですね。

個人的には決勝レースで思っていたような走りが出来ず残念でした。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日のレース③ストッククラス予選

2014年01月28日 22時20分04秒 | らじこん

ストッククラス予選。

本日は7台のエントリー。

BD-5が1台、BD-7-2014が2台、TRF418が2台、XRAY-T4が1台、T4-2014が1台と旧型は自分だけです。

Dscf0005 自分はBD-5

予選は2組に分かれて実施。

Dscf0033 ヒート1

Dscf0037 ヒート2

今回フロントスプールからギヤデフに変更、事前にテストしたかったところですが、時間も無くレース当日の朝練もタイヤの慣らしをしていたのでイマイチ挙動がつかめませんでした。

ただスプールより曲がる感じだったのでセットの方向性は合っていると感じました。

予選1回目、自分はヒート1で4台走行のグループで1番スタート。

まあまあ良い走りかなと思いましたが、XRAY-T4が後ろから突っついてきます。

最終コーナーでパイロンに乗り上げ転倒、XRAY-T4はミス無くゴール。

自分は28周5分8秒、ベストラップ10秒58。

トップゴールのXRAY-T4は28周5分1秒、ベストラップ10秒35。

練習の成果が出ていますね。

ヒート2は3台走行。

ここでもXRAY-T4-2014が28周5分2秒、ベストラップ10秒33と好タイム。

こちらも練習の成果が出ています。

予選1回目でギヤデフに交換後のフィーリングがつかめたので後はミスが無いように走るだけです。

予選2回目、2番手スタートでしたが、先にスタートしたXRAY-T4を早い段階で追い抜き、今までに無いペースで周回を重ねましたが、1コーナーのパイロンに乗り上げコースアウト。

2回目も28周5分8秒、ベストラップ10秒13。

ベストラップは予選最速でしたが、コースアウトが悔やまれます。

予選2回目ヒート2では、1回目2番手だったXRAY-T4-2014がコース初の29周5分7秒、ベストラップ10秒20を記録。

予選結果は3番手でした。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日のレース②F-1クラス決勝

2014年01月27日 20時36分42秒 | らじこん

F-1クラス決勝。

8分間の周回レースです。

路面状況も良くなってきているので、毎回決勝レースでの巻き巻き対策でフロントタイヤをタミヤBからタミヤAに交換。

練習では一度試しましたが、レースほど路面グリップが上がらないので全く曲がらずでした。

Dscf0048 決勝スタート

スタート直後の1コーナーでポールポジションスタートのロータスがアウト側に大きく膨らみ、2番手スタートのレッドブル104がトップに。

自分は3番手に並びかけましたが4番手のまま。

1周目のストレートでロータスが突然バランスを崩してフェンスにヒット、3番手のマシンと絡み自分は2番手に。

ロータスは動きがおかしいようでその後もミス。

ここでトップはレッドブル104、ストレート1本分以上離れていましたが、4分過ぎトップのレッドブル104に追いつきますが、自分のすぐ後ろにはレッドブル103。

5分過ぎ、トップ3台が1秒以内に入りますが、各々追い越すまでには至りません。

7分過ぎ、トップのレッドブル104が最終コーナーでパイロンに少しだけ乗り上げ、ふらついたところオーバーテイクを仕掛けましたが失敗、怒涛の追い上げを見せるロータスが3番手のレッドブル103をかわし、自分の背後に。

8分直前、ロータスをブロックしながら周回遅れをかわそうとしたら、周回遅れのマシンとロータスに挟まれ転倒、4番手に。

次の周でレッドブル103をかわし3番手、ここで8分のコール。

2番手ロータスはレッドブル104背後に着いて1コーナーへ、クラッシュ、3コーナーでもクラッシュ、トップ2台がお互いの走り出しを待っている間に自分も追いつき最終セクションへ。

レッドブル104がパイロンでバランスを崩したところに2番手ロータスがレッドブル104のリアタイヤに軽くヒット、レッドブル104がスタック、ロータスの背後にぴったりくっつきましたが追い越しは出来ず2番手でゴール。

トップはロータス、40周8分13秒、ベストラップ11秒40。

2番手フェラーリ、40周8分16秒、ベストラップ11秒66。

3番手レッドブル104、40周8分19秒、ベストラップ11秒72。

4番手レッドブル103、39周8分00秒、ベストラップ11秒53。

5番手鳥さん、35周8分2秒、ベストラップ12秒37。

最後まで誰が勝つか分かりませんでした。

個人的にはタイヤセットがうまくいき、そこそこの走りが出来たのが良かったですね。

あとはスピードかな?

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日のレース①F-1クラス予選

2014年01月26日 21時37分57秒 | らじこん

DRCC屋内レースが開催され、いつものF-1クラスとストックツーリングクラスに参加。

まずはF-1クラス予選から。

本日は5台のエントリー。

Dscf0015 F-1クラス予選

相変わらず波に乗れないTRF101。

Dscf0006 TRF101

イマイチ他車に比べ遅い感じがする。

今回はモーターを交換したので少しは良くなるかも。

予選1回目。

3分間ベストラップ、これまでの練習では12秒台のみでしたが、マシンは思ったよりパワー感がある。

3周目、転倒したマシンからポンダーが脱落したらしく、それを見事に踏んでしまい転倒。

その後は何事も無く淡々と走るが、でも握りすぎて走りがギクシャク。

それでもベストラップ11秒84で3番手、初めて11秒台。

トップはロータスの11秒43、2番手はレッドブル103の11秒81、4番手はレッドブル104の11秒95。

予選2回目。

スピードが遅い。

新しいバッテリーですがもう少し使ってみないと分かりません。

ベストラップ12秒03でこのヒート4番手、トップはロータスの11秒57、2番手はレッドブル104、3番手レッドブル103。

予選1回目より順位をひとつ下げ総合4番手で決勝へ。

路面グリップも少しずつ上がってきていますね。

決勝レースはどんな作戦で行くか?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日のレースは?

2014年01月25日 21時08分40秒 | らじこん

明日はDRCC屋内レースですが、天気予報を見ると微妙。

気象庁は、、、

19432

屋内なのでレースは出来ますが、、、、、、、。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする