おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

すこやかチューンモーターTTナイトレースに参加!!

2024年02月22日 22時54分24秒 | らじこん
先週の土曜日は「ホビーショップくしろベース」にて開催された、すこやかチューンモーターTTナイトレースに参加してきました。

2回目の開催となったすこやかチューンモーターTTレースですが、1回目は参加出来なかったので今回が初参加となります。

マシンはTT540レースに使用していたTT-02の540モーターを「すこやかチューンモーター」に交換、タイヤは26mm幅のラジアルタイヤ(インナー無)。

また、このレースに向けてボディーを新調、昨年末から作成を進めていましたがやっと完成。


BRZ(ZD8)


BRZ(ZD8)


BRZ(ZD8)


BRZ(ZD8)

初のすこやかチューンモーターでのレースだったので、沢山練習したいところでしたが、新品ボディーがレース前に壊れては残念な感じになるので少しだけ練習、皆さん同じようなスピードなので、自分が速いのか遅いのか全く分からない感じでレーススタート。

さて、今回はナイトレースということで19時スタートでしたが12台のエントリー。


参加マシン


ピット

予選は6台ずつの2ヒートに分かれ、スタッガースタートによる3分間のタイムアタック。


予選ヒート1

自分はヒート2に出走。

スタッガースタートですが、1周7秒弱のコースで6台が走行しているので、なかなかクリアラップが取れず、タイム更新のアナウンスもされていない。

また、今回曲がりを増やそうと、フロントデフを柔らかめにしましたが、全然前に出ていない感じ。

予選2回目にデフを交換しようと思いましたが時間が足りなかったので、リヤウイングをもっと軽い物に交換し2回目に挑みます。

予選2回目はウイングのせいなのか、マシンに慣れてきたのか、タイヤの皮がむけてきたのか若干タイムアップ。

予選結果は6秒494で3番手。

トップは6秒446、2番手6秒487、トップから5番手までが0.1秒差の接戦でした。

これだけ僅差だと決勝レースも楽しみですね。

決勝レースに向けフロントデフを交換しようと思いましたが、良く見たらボールデフかスプールしかなく、ボールデフに交換し決勝レースへ。

ただ、このボールデフ、結構前に組んだものでスルスルな動きが気になりましたが取り付けてしまったのでこのままで行くことに。

決勝レースはAメインBメイン共に5分間の周回レース。


Bメイン決勝


Bメイン

Bメインは親分@~さんがトップゴール。

Aメイン決勝、ミスなく行きたいところでしたが前の2台に追突しないようにと思っていたら、最初のコーナーで膨らみ過ぎて4番手に、またラインが乱れて後続にも抜かれて1周目5番手に後退。

混戦でなかなか前に出られなく、あっという間にトップマシンに周回遅れにされてしまいましたが、トップマシンの後ろに付いていた時にこのレースのベストラップ6秒390をマーク。

最終的に3番手でゴールでしたが、絡みが多かったのが反省。

ゴール後、ボールデフも決勝スタート前よりスルスルな感じだったし、滑っていたかな。


第3位の賞品は、、、

次回はもう少しタイムアップできるよう練習したいと思います。

セッティングもありますが、スピードが結構遅いので、普通のライン取りが速いのか?他のライン取りが速いのか?この辺りも検証したいと思います。

今回のレースでは、非売品のゴールドすこやかチューンモーターの提供がパインビーチさんよりありました。


ゴールドがまぶしい

自分はじゃんけん大会で負けてゲットならず。


すこやかな参加者


すこやかな参加者


すこやかな参加者


すこやかな参加者


すこやかな優勝者


すこやかな参加者


すこやかな準優勝者


すこやかなBメイン落ち


すこやかな参加者


すこやかな参加者


すこやかな参加者

※次のレース予定:令和6年2月25日(日)13時~Mシャーシレース


2024.2.17 すこやかチューンモーターTTナイトレース
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪上チキチキレースに参加!! | トップ | MB-01シェイクダウンでMシャ... »

コメントを投稿