おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

コミカルホットショットのベアリングが、、、

2022年12月30日 08時14分43秒 | らじこん
「ホビーショップくしろベース」でのクリスマスナイトレースも終わり、いよいよ冬の屋外走行に向けた準備を開始。


コミカルホットショット

雪道の走行では、特に足回りのベアリングが錆びてしまうため、いつもプラベアリングに交換していたはずでしたが、ベアリングが付いていました。


サビてしまったベアリング

流石に使用できませんでした。

経験上、雪上であればシャーシ側のベアリングは問題ないです。

足回りはプラベアリングに交換し、走行の準備完了。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスナイトレース~その⑧

2022年12月29日 20時45分00秒 | らじこん


ツーリング決勝。


Bメイングリッド


Aメイングリッド

ツーリング決勝は3番手ポジションからスタート。

マシンセッティングの変更は行いませんでしたが、安定志向のマシンなのでミスなく上位を目指します。

スタート直後すぐ後ろの4番手マシンに迫られますが、相手が引いてくれたので接触せず3番手をキープ、次の周にトップマシンが失速した隙に2番手に浮上。

3周目、トップマシンがミス、何だか棚ぼたでトップ浮上。

その後、数回転倒があったり、なかなかオーバーテイク出来ないのがあったりで、2番手に追いつかれ、転倒。

操縦台下で10秒ぐらい起こしてもらえず戦線離脱。

それでも3番手か4番手ぐらいでゴールしたと思われますがどうなったか?

レースはBメイン→Aメインの順番。

2022.12.25 クリスマスナイトレース・ツーリング決勝


こちらのクラスも結果発表時に分かったことですが、決勝もベストラップ方式だったため、しばらくトップを走行していたと思っていたので、あまりベストラップは気にしない走り方でした。

気になるタイムは4秒910で3番手でした。

トップはポールスタートマシンの4秒818、2番手4秒848、4番手4秒984、5番手5秒229。

上位は僅差だったのでもう少し頑張りたかったけど、まあこんなもんでしょう。

やっぱりレースは楽しいですね。

最後はジャンケン大会も。



次回レースが楽しみです!!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスナイトレース~その⑦

2022年12月29日 18時33分36秒 | らじこん


Mクラス決勝。

予選2回目に操縦が難しい挙動になってきたため、時間はあまりありませんでしたがセッティングの変更を行いました。

フロント、リヤのショックをそれぞれ1段立てて、フロントハブに0.5mmのスペーサーを追加、フロント勝ちの挙動を抑制したいと思います。

この変更でフロント勝ちの挙動は無くなり、ほんの少しアンダーステアとなりましたが、スタートからトップを譲ることなく4分間を走り切ることが出来ました。


Bメイングリッド


Aメイングリッド

レースはBメイン→Aメインの順番。

2022.12.25 クリスマスナイトレース・Mクラス決勝


結果発表時に分かったことですが、決勝レースもベストラップ方式でした。

ほんの少し後続車両と差があったので必要以上に攻める必要が無かったので、どちらかと言うと淡々と走り切ったのでベストラップには自信が無かったけど5秒219でトップゴールだったので良かった。

2番手5秒261、3番手5秒263、4番手5秒304、5番手5秒441。

ツーリング決勝に続く、、、。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスナイトレース~その⑥

2022年12月29日 15時14分46秒 | らじこん
ツーリング予選。


マシンはTA08

ツーリングも9台のエントリー。

自分は第1ヒートに出走。

ツーリングはMシャーシに比べ、マシンのサイズが大きいので狭いコースでは更に混戦が予想されます。

TA08はレースに向け、ミスを無くすため安定する方向にセッティングを進めていましたが、Mシャーシとは反対にハイグリップ路面ではアンダーステアが強くなり、逆にハンドルを切っている時間が長いせいかミスが多くなってしまった。

でも、タイムが出ないのはタイムを出そうと握り過ぎですね。

2022.12.25 クリスマスナイトレース・ツーリング予選


予選1回目、2回目のスタート直後のグリップもまちまちで、タイヤを拭くタイミングなんかももう少し改善の余地がありそう。

予選結果は4秒858で3番手。

トップ(TA08)4秒453、2番手(TA08)4秒806、4番手(4秒894)、5番手(TT02)5秒144。

走行した感じはあまり良くなかったけど、路面グリップが上がったためか今月に入ってからのタイムとほぼ同等のタイムでした。

ただ、トップのマシンは路面グリップが上がった恩恵を受けたのか、4秒453と驚愕のタイム。

流石にこのタイムは出せません。

それでも決勝レースに向けセッティングを合わせてきたので、セッティングは弄らずにちょっと曲がりが足りないのは気になりますがミスなく走り切りたいと思います。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスナイトレース~その⑤

2022年12月29日 08時52分53秒 | らじこん
日曜日に「ホビーショップくしろベース」にて初めて開催されたラジコンレース、クリスマスナイトレース。


参加マシン

開催クラスはタミチャレレギュのツーリングとMクラスの2種目。


マシンはM07とTA08

まずはMクラス予選から。

9台のエントリーがあり、2ヒートに分かれてベストラップ方式の予選を2回行います。

自分はヒート1に出走。

予選1回目、マシンの感じは良く、ただ、コースが狭いため5台で走行するとクリアラップが取りにくい状況でしたが、何度か良いラップがあったと思います。

しかし、ここで運営トラブル発生。

第2ヒート開始するところで第1ヒートの結果が消失することに。

予選1回目の第1ヒートは再レースに。

予選結果は予選終了後まで発表されなかったので、今、自分がどのぐらいの位置にいるか判らなかったので、これはこれで面白かった。

予選2回目は更にグリップが上がり、普段走行させている時には無かったハイグリップ路面となり、マシンの挙動もフロント勝ちになり操縦が難しい状態に。

こういった状況にならないようなセッティングを進めてきましたが、経験したことのないハイグリップ路面なので仕方ありませんね。

動画の予選1回目第1ヒートは再レース時となっております。

2022.12.25 クリスマスナイトレース・Mクラス予選


予選結果は5秒111でポールポジション獲得。

2番手(M07)5秒202、3番手(M08)5秒279、4番手(M05)5秒477、5番手(M07)5秒488でここまでがAメイン。

決勝レースに向けてはもう少しキチンと走行出来るようにセッティングを変更します。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする