独歩炎のひとりごと

小さな島の作陶日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホームベーカリー

2008-10-31 13:18:26 | Life
 いよいよ寒くなってきました。
11月からとストーブも待機中です。

先日、体調を崩した主のお見舞いにとホームベーカリーをいただきました。
以前からほしかった私、パン好きに加え、近所にパンやさんもないのでうれしさ倍増です。

写真は、クリームチーズが練りこんであるチーズパン。
やきたての中のふわふわ感と外側のパリパリ感、パンはおやつと言う主も満足げです。

よく焼きものとの比較で、パンは焼くと膨らむけれど焼き物は縮むんですよと、教えられました。
加えて、パン焼きには香りがあります。
いい香りがするのならもっとせっせと窯たきをするのかなー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土鍋の活躍

2008-10-20 14:12:25 | Black
 前回、出番待ちの土鍋たち。
もうすぐ、始まります。

11月5日から15日まで、東京九段下、暮らしのうつわ花田にて「土鍋の活躍」と題して手作り土鍋100種の中に参加します。

写真の土鍋は今回の新作です。
和の土鍋に対し、洋のキャセロールといった感じでしょうか。

もちろん寄せ鍋でも、シチュウやポトフなどいかがでしょうか。
大、小あるので大勢でも一人でも使えます。

我が家は、先日今年初鍋をしました。
石川ではおなじみ、とり野菜(うちでは豚)鍋をしました。是非お試しを。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出番待ち

2008-10-01 14:30:35 | Black
 早、もう10月。
朝晩、涼しいを越し寒い日もあります。

稲刈り、町内のお祭りも終わり、主は1週間の臨時?休暇もとりまた、秋冬に向けての製作をスタートしました。

まずは土鍋シリーズから。
11月の企画展に向けて、写真は炊飯鍋、グラタン皿です。窯場は作品で足の踏み場もないくらいです。

グラタン皿は大、小とあるのですが、お友達の育ち盛りの娘さん達には少し小さいようです。特大サイズもあるといいかも、ですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加