独歩炎のひとりごと

小さな島の作陶日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マイカップ2

2009-11-30 13:23:08 | Life
 明日から師走。
今年もあと1ヶ月。

先日のカップが焼きあがりました。
このときと、色々な試験をしてみます。

下絵の具の色合い、釉薬の試験など、、、。

本人は何も知らず喜んで使っています。
さめにくい蓋も気に入っているようです。

娘がいつもお世話になっている方への感謝の気持ちをこめて自作の器も製作中です。迷いも無く赴くままに作れることがとてもうらやましい限りです。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バースデイ

2009-11-14 11:14:14 | Life
 先日、娘の誕生日にリクエストされましたケーキ。
何に見えますか。

主はコアラと。
娘はニコニコしながらプーさん!と。


レパートリーがかなり少ないので失敗の少ないチーズケーキに挑戦。
ネットで検索すると色々なレシピが続々と、、、、、。

それなりに皆、食べてくれたのでホットしました。

翌日、ケーキ作りが大好きな知人がケーキを持って訪ねてこられました。
「これ、食べ比べてみてくれる」と見た目はまったく一緒なチーズケーキを2種、とても微妙な味の違いで言われなければ分からないほどでした。

ただ、私のとは明らかに違うしっかりとしたお味でした。
さすが、どの道も作り手のこだわりがきっと、人を幸せな気持ちにさせてくれるものと思うのでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイカップ

2009-11-06 13:51:42 | White
 気持ちの良い秋晴れです。

幸いにインフルエンザの流行にのらず皆、元気に過ごしております。

もうすぐ、5歳になる娘。
一人前にミルクティーなど好んで飲みます。

今までのカップではもう小さいようで、私のカップまで飲まれてしまいます。
一回り大きいものを、と作ったのが写真奥の2つ。
まだ焼成前ですが、ほぼ大人サイズです。

自分で絵を描き私が色のお手伝い。
蓋もほしいと、リクエストされました。

どんな出来になるのやら、、、。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加