独歩炎のひとりごと

小さな島の作陶日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豪雪!!!

2009-01-28 10:04:43 | Life



1月24日夜から25日にかけて降り続いた雪、雪、雪、、
能登島は特に降り積もったようです。
工房周辺は60~70cm近く積もったようです。

丸々2日間は雪かきの日々が続きました。
全身、筋肉痛です。

今日は快晴、屋根雪がドスン、ドスンと音をたてています。




1月23日は仲間とぶりしゃぶ、この日のために主はしゃぶしゃぶ鍋をひそかに作っていました。
改良点はあるもののなかなか好評でした。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆどうふ杓子

2009-01-15 14:54:48 | Weblog
 能登島、現在小雪がちらついています。
道路も残雪が氷り、ガリガリと車が音をたて走っています。

今日の主役は写真の網です。

先日、知人の京都土産にと、いただいたものです。
すべて手で編まれた手作り品です。
「辻和金網」と聞いてご存知の方もいられることと思いますが、私は始めて教えていただきました。

ほかにも、焼き網、茶漉し、などまさに網ものならなんでものようです。


このゆどうふ杓子は銅製で使い込んでいくと色の変化が楽しめるとのこと。
もち手の柔らかなカーブにやさしさを感じます。

近く、鍋パーティの予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2009-01-07 10:10:31 | Life
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

5日まで福島へ里帰りをし、今日から娘も保育園へ、新しい年がスタートしました。

今年のお正月は、雪もなく穏やかですごしやすかったです。

一人でも多くの方々に喜んでいただけるようなものを作っていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加