独歩炎のひとりごと

小さな島の作陶日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

割り山椒

2010-01-25 10:58:19 | White
 先日、Doppo瓦版で紹介した鉢を使い、手打ちそば&たら鍋パーティを行いました。

打ちたては本当に美味しかったです。

こんな器に薬味など入れてはいかがでしょうか。

一般的には割り山椒ととばれている器です。
食器を作り始めてから、何度と無くトライしている物の一つです。

残念ながらあまりなじみのなかったこのかたち、決して万能選手と呼べるほど毎日の食卓にのぼることは無いかもしれません。

だから余計に自分にとってあこがれの器であったような気がします。

まだ模索中ですが、とりあえず使ってみる、小さなものには梅干を一つ。
大きなものには和え物を。

お気に入りの器が一つでもあると、自分の心が温かくなるような気がしませんか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名入れ

2010-01-15 09:07:38 | White
 一年ぶりの大雪。

昨日は、主と雪かきの一日でした。
体中が筋肉痛です。そんなことは知ったことか、と今日も雪が降り続いています。

今年は、能登島も出産ブーム?なぜか周りには妊婦さんが多いのです。
良いことです。

出産のお祝いにと、赤ちゃんの名前をいれてほしいとの依頼です。
お茶碗の中に書いてある自分の名前が読めるようになるくらいまで、使っていただけたら嬉しいのですが、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2010-01-08 08:45:03 | Life
 あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

5日に実家から戻り、何となく日常生活に戻りつつあります。
実家は福島県、太平洋側と日本海側、空気の乾燥度合いがかなり違うようです。

主と娘は肌が乾燥したようです。

狭い日本、されど広い日本。
雪のため、帰途に喜多方ラーメンを食べれなかったことが心残りでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加