独歩炎のひとりごと

小さな島の作陶日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロクロ

2009-10-20 09:18:21 | White
 てまつりも無事終了。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

燻製完成写真は、Doppoにupしてあります。

そろそろ本業に、このろくろカバー?なんと大工さん手作りのオーダーメイド品なのです。

磁器を扱う方ならお分かりかと思います。
削りかすの再生に少しでも、ごみや鉄粉が入らないように、土を少しでも無駄にしないようにとの思いからです。

さすがプロ。ぴったりと隙間無く収まっています。
手前のドアからそうじもらくらく、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日光浴?

2009-10-15 16:09:54 | Life
 これはいったい何、と思われる方。
干し柿ならぬ干しタコではありません。

 前回投稿の「のとじまてまつり」出展の準備中です。

島で獲れたタコを今朝、茹で上げ、調味液につけた後、干すのだそうです。
ちょっと不思議な光景です。

工房内、タコのかおりでいっぱいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のて

2009-10-13 09:39:35 | Life
 ブログ開始から1001日だそうです。
早いものです。

「のて」とかかれたポスターを市内で見かけられます。

「のとじまてまつり」が今週の土、日と開催されます。全国のクリエーター達が集まりクラフト品が展示即売されます。

わが独歩炎では昨年から飲食ブースへの出展。
今年は、開催場所であるWeランドと共同し‘独歩ランド’として独歩オリジナル燻製窯をつかった燻製を、、、、

今から仕込みを開始。
近くのペンションのママから自家製ハーブを頂きました。

完成は後ほど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Doppo

2009-10-02 15:48:02 | White
 ネットショップDoppoをスタートして4ヶ月、毎朝主がホームページをチェックしています。

先日、売り上げのグラフが急上昇していました。
「注文じゃないのか」と主。

私はてっきり次回の企画の準備で試験的に入力されたものとばかり思っていたのです。

二三日後、懐かしい友人からの電話で「ところで注文したのだけれど、、、」と。
確かに注文がはいっていました。

知らぬ方でしたら、怒っていたことでしょう。失礼しました。
携帯メールもしかりです。

これからは、まめにチェック怠らずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加