独歩炎のひとりごと

小さな島の作陶日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋の味覚

2011-10-07 09:02:12 | Life
まさに食欲の秋。

我が家の新米。もちろん土鍋で炊いています。
 
先日は小学校で娘と芋ほり。
大学芋を試食。




写真は手作り栗きんとんです。
昨年、ご近所のペンションウインズでいただいた「芝栗栗きんとん」の味が忘れられず今年は、山へ芝栗を拾いに行き、せっせと中の身をくりぬき砂糖で練り上げ栗の形に。


あ~おいしい!栗の甘みが凝縮された感じです。

あっという間に娘に完食されてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋祭り

2011-10-04 14:38:11 | Black
 朝晩、涼しさを越して「寒い!」といってしまう今日この頃です。

能登島では各地区の秋祭りが行われています。
自宅、工房のある曲(まがり)町は先月24日に無事行われました。

朝からごちそう?作りに追われじっくりと祭りを見物したことが無いのですが、今年は50年ぶりに復活された「枠旗」と呼ばれる大きな旗を神輿の上にのせ担いでまわるという神事を見ることが出来ました。

子供から大人まで力を合わせなければ出来ない貴重な行事だと改めて感じました。



こんな面をかぶった般若(こちらではこっぺとよばれる)が子供達の注目の的となっていました。

今年も皆様にお手伝い頂き、ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加