独歩炎のひとりごと

小さな島の作陶日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手洗い鉢

2008-04-28 16:50:02 | Black
 写真の鉢は手洗い鉢の製作途中です。

作りの段階で口径約60センチほどある大きな鉢です。
市内の飲食店の方にお店の改装に伴い、注文をいただきました。

写真の模様の中に、お店の名前が入っています。
おわかりでしょうか?

最近、家を新築される方、新しくお店を始められる方、手洗い鉢もこだわりをもたれる方が増えたようです。

我が家もいつか、、、。

どんな仕上がりになるのでしょうか。またお知らせいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花

2008-04-15 09:50:07 | White
工房の近く、高台に菜の花畑があります。

2年前から「菜の花プロジェクト」として曲町の土地所有者により菜の花の種をまき、花が咲き終わるとたねを収穫し、菜種油を搾取し菜の花ろうそくを作るというプロジェクトで主も参加しています。

今、見ごろです。
遠くから眺めると、黄色い絨毯のようです。

白い鉢に菜の花を、、、。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008-04-02 10:46:14 | Black
能登島、桜はもうすぐ開花でしょうか。
まだ少し肌寒い日が続いています。

一足先に、今朝、窯からでてきた兜です。

三年前に娘のお友達の男の子にと、作った兜。
今年また、復活です。

正面に名前をいれ、模様はイッチンという技法を使い、粘土をクリーム状にしたものをケーキの絞りがねのような道具を使って描いています。

なぜか男の子が集まり、孫にプレゼントというおばあちゃんや、陶芸教室の生徒さんのあかちゃん、、、と5つになりました。

強く、たくましく成長されることを願っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加