独歩炎のひとりごと

小さな島の作陶日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

OPEN

2009-06-18 08:29:48 | Black
 かねてより計画中でありましたネットショップ「日々のうつわDoppo」がOPENいたしました。 能登島に住むデザイナーの友人の協力を得て、独歩炎の商品をごらんいただけるようになっています。まだ、ほんの一部ですが少しずつアイテムを増やし、実際に使用している様子や、商品が焼きあがるまでの行程や、手法なども紹介していきたいと思っています。 一度ごらんになって見てください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子

2009-06-06 10:30:26 | Black
 6月に入りアジサイの花もちらほら色づき始めています。
アジサイの葉には雨のしずくが似合いそうです。

島のおばあちゃんからの頂き物です。
おわかりですか?

ふきの砂糖菓子(勝手に名前をつけています)です。
こんな食べ方もあるのですね。
外は甘ーく、かむとちょっぴりほろ苦いふきの香りが口の中にひろがります。

このおばあちゃんは島の陶芸愛好家。お仕事を定年退職されてから始められたそうです。
市の施設を利用して、仲間と作陶。小さな体で大きなオブジェを作られたりしています。コーヒー好きな好奇心旺盛な方です。
80歳を過ぎた今でも、ゆったりと続けているそうです。

継続は力なり。

主新作の輪花皿にのせてみました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加