独歩炎のひとりごと

小さな島の作陶日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋祭り

2011-10-04 14:38:11 | Black
 朝晩、涼しさを越して「寒い!」といってしまう今日この頃です。

能登島では各地区の秋祭りが行われています。
自宅、工房のある曲(まがり)町は先月24日に無事行われました。

朝からごちそう?作りに追われじっくりと祭りを見物したことが無いのですが、今年は50年ぶりに復活された「枠旗」と呼ばれる大きな旗を神輿の上にのせ担いでまわるという神事を見ることが出来ました。

子供から大人まで力を合わせなければ出来ない貴重な行事だと改めて感じました。



こんな面をかぶった般若(こちらではこっぺとよばれる)が子供達の注目の的となっていました。

今年も皆様にお手伝い頂き、ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

福は内

2011-02-03 13:40:28 | Black
 ブログの更新も無く、どうしているのかと安否のメールをいただきました。
ありがとうございました。元気です。

2月に入りやっと地面の土が見えてきました。
雪に埋もれ、冬眠生活をしていたようです。

今日は節分。
恵方まきブームに乗り、我が家も巻いてみようかと思っています。




写真の巻きすのようなこのお皿。
以前これと似たデザインで、お肉屋さんの陳列ケース用にと焼いたことがありました。

家でも使っているのですがこれが以外と良いようです。
揚げ物など、盛り付けてもべとつかず洗いも楽になります。

巻き寿司などもよさそうです。

ご使用いただいてるお肉屋さん、機会があったら訪ねてみたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どれにする?

2010-11-18 10:18:29 | Black

 先ほど、あられが降ってきたようです。

北陸の冬の到来です。

こんな日はやっぱり暖かいものが食べたくなります。

先日、ご近所のきのこ採り名人ご夫妻から「霜おこし」と言う名の黄色いきのこを頂きました。

しばたけ、なめこ、に続き第3弾めです。自生のものはどれもおいしーいの一言に尽きます。

この霜おこし、料理人でもある名人に食べ方を教えていただきました。

洋風料理に合うそうです。1番のおススメはクリームシチュー!

出来上がりを想像しつつ、器をチョイスしました。

どれにしても、お味が一番ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幻の、、、?

2010-03-16 13:38:44 | Black
 3月も半ば。今は梅の花が満開です。

春もそこまで、と言う感じですが明日から又、寒さがもどってくるようです。

お天気に誘われて工房を訪れてくださる方、ふらっと顔を見せて下さる方。
多種?多様な?方が訪ねてこられます。

喫茶店のようなおいしいコーヒーではないのですが、自家製ポットでコーヒーをドリップ、自家製カップでお出ししています。

カップは試作品や、数が少なくなったものなど、いわゆる定番外のものです。

写真のカップもその一つ。
ほんのりピンクがかった色は、窯の中での偶然の産物。

このカップの隣に織部と言う緑がかった釉薬のものがあり、その釉薬に含まれている銅という金属が揮発して、隣に移ったようです。

窯の中の酸素の量が少ないと、銅は化学変化をおこし赤みがかった色に変化するのです。

お茶を飲みながらカップの飲み具合、とっての持ちやすさなど、実際使っていただくと良く分かるようです。
この色が、気に入られて偶然出来たものなので同じものがないとお話しても、是非にと使っているものをお譲りし、6個あったものが今では、1個になってしまいました。

それならと、主がまた挑戦してみるかと、意欲を燃やしております。
再びお見せできるか、乞うご期待です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミルク

2009-12-14 13:19:50 | Black
 昨日からぐっと寒さを増してきたような能登地方。
こんな日は暖かな飲み物がうれしい昼下がり。

Doppoで協力をお願いしている、能登デザイン室の奈良雄一氏作のポスターです。
ミルクパンとして登場しています。

本当に心も体も暖かくなるような気がしてきます。
このポスターは金澤東山にオープンしたジェラート屋さんで見られるそうです。

あったかーい部屋で食べるアイスクリームもすてがたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金澤

2009-09-19 09:53:11 | Black
 気持ちの良い秋晴れの、能登島。
コスモスが風にゆらゆらと、ゆれています。

写真の雑誌、石川県の情報誌その名も「金澤」。本屋さんなどでふっと目に付くおしゃれな表紙です。

今月は、能登を特集しています。
独歩炎も少しだけ紹介していただいています。

自分のページはさておき、能登に移り住み7年。こんなとこ、あんな食べ物と、まだまだ知らぬことばかりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OPEN

2009-06-18 08:29:48 | Black
 かねてより計画中でありましたネットショップ「日々のうつわDoppo」がOPENいたしました。 能登島に住むデザイナーの友人の協力を得て、独歩炎の商品をごらんいただけるようになっています。まだ、ほんの一部ですが少しずつアイテムを増やし、実際に使用している様子や、商品が焼きあがるまでの行程や、手法なども紹介していきたいと思っています。 一度ごらんになって見てください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子

2009-06-06 10:30:26 | Black
 6月に入りアジサイの花もちらほら色づき始めています。
アジサイの葉には雨のしずくが似合いそうです。

島のおばあちゃんからの頂き物です。
おわかりですか?

ふきの砂糖菓子(勝手に名前をつけています)です。
こんな食べ方もあるのですね。
外は甘ーく、かむとちょっぴりほろ苦いふきの香りが口の中にひろがります。

このおばあちゃんは島の陶芸愛好家。お仕事を定年退職されてから始められたそうです。
市の施設を利用して、仲間と作陶。小さな体で大きなオブジェを作られたりしています。コーヒー好きな好奇心旺盛な方です。
80歳を過ぎた今でも、ゆったりと続けているそうです。

継続は力なり。

主新作の輪花皿にのせてみました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花器

2009-05-29 12:59:05 | Black
 明日から石川県産業展示館 4号館にて大和ハウジング「家具、インテリア大感謝祭」が開催されます。

そのブースの中で、小物まわりのものをと、いう依頼を頂き花器を中心に展示いたします。

大きい壺から、卓上花器まで新作も焼きあがりました。
お近くの方は、のぞいてみてください。

5/30 31 6/1の3日間です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その後

2008-12-26 09:39:40 | Black
 クリスマスも終わりことしもあとわずかとなりました。

今日、能登島は雪がしんしんと降っています。大掃除の手が鈍りそうです。

作る作業も今年は終わりです。

その後1 11月22日にご結婚されたNちゃんの引き出物。先日無事に納品。


その後2 茶道具、炉のご注文。

このように焼き上がりました。お正月に使って下さるとのこと、こちらも無事納品。

よいお正月を迎えられそうです。
来年もよろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加