独歩炎のひとりごと

小さな島の作陶日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すいか・か?

2010-07-30 15:02:40 | Life
 久しぶりに雨がふり、田にも、畑にも、人にも潤いを与えてくれたようです。

先日、ひょっこり芽を出しその後、ぐんぐん大きくなってきたこの苗、一体何者でしょうか?

子供が遊んで摘んだ種でも出てきたのかと思っていたのですが、ちょっとスイカに似ているようです。

主が言うにはそういえば昨年、子供と外でスイカを食べ種をプッと出したらしいのです。

そして今朝、黄色い花がさきました。




このまま育ててみようと、うまくいけば夏の終わり、スイカが食べられるかもしれません。
また、種をプッとできますように、、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やきものとアクセサリー展

2010-07-23 13:03:34 | White
 今日は風があり、少しはしのぎやすい?能登島です。

今日から「やきものとアクセサリー展」と題し富山の‘ぎゃらりぃ椿庵’にて作品展示中です。

今回は夏に涼しげな青白磁を中心に展示しています。

アクセサリーはオーナーご夫妻が冬季に滞在されているマレーシアで知り合いになられた日本人の女性の方です。

一年を通して過ごしやすいところだそうで、作品もどこか温かみが感じられます。

27日(火)まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラテスト

2010-07-16 09:17:06 | Life
 久しぶりの快晴、梅雨明け間近でしょうか。

先日、やっとデジカメを買い換えました。
以前のものはなんと2003年製で300万画素。

電池もすぐ切れてしまいここぞ、と言うときにシャッターが下りぬこともしばしばでした。

毎週末、チラシをみては今度こそ、とヤマダ電気へ。

以前に比べ値段も、昨日も格段の差です。

ほどほどのを見つけ、マニュアルを見ながらパシャり、


果たして、これでブログの更新数がアップするのか?

とりあえず明日は市内の港祭り。
年長児の娘達が「ちびっこカーニバル」で踊りを披露するそうです。

勇姿?を収めてこようと思います。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

復活

2010-07-05 17:28:03 | Life
 先日、今年で3回目のお隣町の保育園陶芸体験教室に行ってきました。

今年は、年中組さんも親子で作ることになりました。
先生のリクエストで顔を作りました。

私たちは年長組さんの抹茶茶碗指導で、年中さんは先生にお願いしました。

様々な顔が出来上がりました。

工房に持ち帰り、乾燥、素焼き、釉薬をかけようと、、、、あららら、、、。
髪の毛が全部とれていました。

こんな感じです。



わずかな記憶と、髪の毛のカーブの具合、粘土の凹凸を組み合わせて釉薬で接着、本焼きしました。



何とか成功?しました。

子供達が喜んでくれるといいのですが、、、。
本日、納品してきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加