独歩炎のひとりごと

小さな島の作陶日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

味噌作り

2012-01-31 09:30:12 | Life
 今年もよろしくお願いいたします。

などと、今頃言っているのは私だけでしょうね。

先週から能登も本格的な雪模様です。
寒に入り、この時期味噌作りや、かきもち作りの風景があちこちで見られる季節です。

我が家も昨年から味噌作りに参加させて頂いております。



ご近所の飲みお友達一家総勢6家族分です。

大豆、塩、麹といたってシンプルな材料ですが、それぞれお味も少しずつ違ってくるようです。不思議なものです。

半年、我が家は陶芸のむろという押入れのようなところで保管しています。

粘土と共に、熟成されます。
やっぱり日本人は味噌汁です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カレンダー | トップ | 久々の・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと、待っていました。 (上本町)
2012-01-31 19:58:09
 ご無沙汰していますが やっと、本年のお目覚めですか? 心配していました、工房もいろんな所で役に立つ訳ですね 又、お世話かけますがよろしく御願いします。
お気をつけて (うとか)
2012-02-01 09:02:39
 今日は、雷がゴロゴロ音を立てています。
お気をつけてお越し下さい。

コメントを投稿

Life」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL