第6戒
責任と法
271~
Responsibility and Law
The Sixth Commandment
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony
◇◇
第2に、コミュニティーの責任とは、正義は行使されなければならないということを意味するが故に、正義が為されない場合、コミュニティーの罪が次に生じる。
このことが申命記21:1~9において取り扱われている。
申命記21:1~9
あなたの神、主があなたに与えて所有させようとしておられる地で、刺し殺されて野に倒れている人が見つかり、だれが殺したのかわからないときは、
あなたの長老たちとさばきつかさたちは出て行って、刺し殺された者の回りの町々への距離を測りなさい。
そして、刺し殺された者に最も近い町がわかれば、その町の長老たちは、まだ使役されず、まだくびきを負って引いたことのない群れのうちの雌の子牛を取り、
その町の長老たちは、その雌の子牛を、まだ耕されたことも種を蒔かれたこともない、いつも水の流れている谷へ連れて下り、その谷で雌の子牛の首を折りなさい。
そこでレビ族の祭司たちが進み出なさい。彼らは、あなたの神、主が、ご自身に仕えさせ、また主の御名によって祝福を宣言するために選ばれた者であり、どんな争いも、どんな暴行事件も、彼らの判決によるからである。
刺し殺された者に最も近い、その町の長老たちはみな、谷で首を折られた雌の子牛の上で手を洗い、
証言して言いなさい。「私たちの手は、この血を流さず、私たちの目はそれを見なかった。
主よ。あなたが贖い出された御民イスラエルをお赦しください。罪のない者の血を流す罪を、御民イスラエルのうちに負わせないでください。」彼らは血の罪を赦される。
あなたは、罪のない者の血を流す罪をあなたがたのうちから除き去らなければならない。主が正しいと見られることをあなたは行なわなければならないからである。
殺人事件が解決されていない場合、特定されていない殺人者は言うまでもなく、コミュニティー全体も責任を有している。
殺人者は、殺人ゆえに神の御前でその責任を負い、コミュニティーは、殺人事件の仇を打つことの失敗ゆえに、かつ殺人者を正義の下へ連行することの失敗ゆえに、神の御前でその責任を負う。
この犯罪は神に対する敵対行為であるがゆえに、コミュニティーのリーダーたちは罪を負わせられないように、神にその罪の贖いを乞う。
コミュニティは最中にある犯罪に無関心でいることはできなかった。
また、処罰されないままの犯罪は、慣例としての贖いを必要とした。
この法の様式は、旧約の犠牲体系のそれと同じ。
それはもはやわれわれにもたらされることはない。
しかし、その法の実体はいまだに有効。
神に対して、コミュニティは正義が為されているかを監視する責任がある。
同時に、コミュニティは、犯罪犠牲者に対する責任も有している。
参照:
先に紹介した動画において
「越えなければならない」と林千勝氏は締めくくっていた。
彼はクリスチャンかもしれない。
「超えなければならない」であり、「破壊しなければならない」ではない。
超えるのだ。
超えるとは上に立つということ。
彼らが積み上げてきたものを支配する。
奪うのではなく支配する。
実に聖書的だ。
責任と法
271~
Responsibility and Law
The Sixth Commandment
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony
◇◇
第2に、コミュニティーの責任とは、正義は行使されなければならないということを意味するが故に、正義が為されない場合、コミュニティーの罪が次に生じる。
このことが申命記21:1~9において取り扱われている。
申命記21:1~9
あなたの神、主があなたに与えて所有させようとしておられる地で、刺し殺されて野に倒れている人が見つかり、だれが殺したのかわからないときは、
あなたの長老たちとさばきつかさたちは出て行って、刺し殺された者の回りの町々への距離を測りなさい。
そして、刺し殺された者に最も近い町がわかれば、その町の長老たちは、まだ使役されず、まだくびきを負って引いたことのない群れのうちの雌の子牛を取り、
その町の長老たちは、その雌の子牛を、まだ耕されたことも種を蒔かれたこともない、いつも水の流れている谷へ連れて下り、その谷で雌の子牛の首を折りなさい。
そこでレビ族の祭司たちが進み出なさい。彼らは、あなたの神、主が、ご自身に仕えさせ、また主の御名によって祝福を宣言するために選ばれた者であり、どんな争いも、どんな暴行事件も、彼らの判決によるからである。
刺し殺された者に最も近い、その町の長老たちはみな、谷で首を折られた雌の子牛の上で手を洗い、
証言して言いなさい。「私たちの手は、この血を流さず、私たちの目はそれを見なかった。
主よ。あなたが贖い出された御民イスラエルをお赦しください。罪のない者の血を流す罪を、御民イスラエルのうちに負わせないでください。」彼らは血の罪を赦される。
あなたは、罪のない者の血を流す罪をあなたがたのうちから除き去らなければならない。主が正しいと見られることをあなたは行なわなければならないからである。
殺人事件が解決されていない場合、特定されていない殺人者は言うまでもなく、コミュニティー全体も責任を有している。
殺人者は、殺人ゆえに神の御前でその責任を負い、コミュニティーは、殺人事件の仇を打つことの失敗ゆえに、かつ殺人者を正義の下へ連行することの失敗ゆえに、神の御前でその責任を負う。
この犯罪は神に対する敵対行為であるがゆえに、コミュニティーのリーダーたちは罪を負わせられないように、神にその罪の贖いを乞う。
コミュニティは最中にある犯罪に無関心でいることはできなかった。
また、処罰されないままの犯罪は、慣例としての贖いを必要とした。
この法の様式は、旧約の犠牲体系のそれと同じ。
それはもはやわれわれにもたらされることはない。
しかし、その法の実体はいまだに有効。
神に対して、コミュニティは正義が為されているかを監視する責任がある。
同時に、コミュニティは、犯罪犠牲者に対する責任も有している。
参照:
先に紹介した動画において
「越えなければならない」と林千勝氏は締めくくっていた。
彼はクリスチャンかもしれない。
「超えなければならない」であり、「破壊しなければならない」ではない。
超えるのだ。
超えるとは上に立つということ。
彼らが積み上げてきたものを支配する。
奪うのではなく支配する。
実に聖書的だ。