我々は罪人であり贖いが必要である、と長い間教えられてきた。
この考えは、数世代に渡って我々の中に入り込んできた。
我々は、初めはそのことゆえに主に感謝する。
しかし、それは神の目的ではない。
エペソ5章において、神は次のように語る。
「1つの栄光の教会、しみ、しわ、そのようなものがなく、しかし、それが聖くあるために、そして傷がない状態であるために」
我々は、主にある教会を多くの救われし罪人たちの群れと考えて来た。
確かに一理ある。
しかし、同義ではない。
救われし罪人たち。
罪と堕落のバックグラウンドを持つ者たちという考え。
違う。
神の眼から見ると、主にある教会とは御子にある聖なる新創造を意味する。
ある場合は一個人のこともあるし、またある場合は共同体のこともあるだろう。
ある者には否定的であり、過去の藻屑かもしれない。
ある者には肯定的であり、洋々たる未来かもしれない。
「永遠の目的」とは、御子に関連した、永遠の昔から神の思いの中にあった何か。
御子がご自身の命を発芽するために、(この世において)教会であるその御体を持つことを目的とする。
そのような観点、すなわち神の御心に立つなら、主にある教会とは、罪を超越した、すなわち罪が決して触れることのできない何かを意味する。
この考えは、数世代に渡って我々の中に入り込んできた。
我々は、初めはそのことゆえに主に感謝する。
しかし、それは神の目的ではない。
エペソ5章において、神は次のように語る。
「1つの栄光の教会、しみ、しわ、そのようなものがなく、しかし、それが聖くあるために、そして傷がない状態であるために」
我々は、主にある教会を多くの救われし罪人たちの群れと考えて来た。
確かに一理ある。
しかし、同義ではない。
救われし罪人たち。
罪と堕落のバックグラウンドを持つ者たちという考え。
違う。
神の眼から見ると、主にある教会とは御子にある聖なる新創造を意味する。
ある場合は一個人のこともあるし、またある場合は共同体のこともあるだろう。
ある者には否定的であり、過去の藻屑かもしれない。
ある者には肯定的であり、洋々たる未来かもしれない。
「永遠の目的」とは、御子に関連した、永遠の昔から神の思いの中にあった何か。
御子がご自身の命を発芽するために、(この世において)教会であるその御体を持つことを目的とする。
そのような観点、すなわち神の御心に立つなら、主にある教会とは、罪を超越した、すなわち罪が決して触れることのできない何かを意味する。