みことばざんまい

聖書を原典から読み解いていくことの醍醐味。この体験はまさに目からウロコ。

#59 基礎教理 Ask, and it shall be given you, NO.4

2024年05月03日 | 基礎教理

Prayer: Guaranteed to Succeed! - Charles Spurgeon Sermons

21分19秒から28分25秒まで。

◇◇

罪の恐れが心に浮かび、悲しみによって心が落ち込むなら、イエスが「私はあなたに言います」と言ったことを思い起こして欲しい。

お方としての権威だけではなく、経験から来る権威を、わたしたちにお与え下さい。

主イエスは祈りを必要としました。

主のような祈りを献げた人はいませんでした。

主は四六時中執り成しの祈りを献げました。

そして、主は言います、「私はあなたがたに言います。求めなさい。そうすれば、それは必ず与えられるであろう。」

低木の生い茂った丘にやって来ては、ひざまずいて、一晩中祈るのを私は見ています。

そして、主は私たちに言います、「わが愛する弟子たちよ。求めなさい。そうすれば、それは必ず与えられます。」

恐れつつ泣きなさい。そして、それは私に与えられました。

御顔を近づけて、真っ赤な血潮とともに、主が言っておられるのを聞きます。

ゲッセマネにおいて、魂は驚き呆れ、死の渕まで達する悲しみを抱えながら、死者の中からよみがえられた時、「私は恐れる」と言うご自分の声を主はお聞きになりました。

だから、主は私たちに言って下さるのです。

「私はあなたがたに言います。叩きなさい。そうすれば、戸はあなたのために必ず開かれます。」

太陽の最初の閃光を受け、御顔を輝かせて、十字架の上から私たちに話しかける主の御声を聞きます。

私たちの罪をご自身の体に負うためにお生まれになり、最後の打ち傷にまで至るまで私たちのすべての悲痛を身に受けて苦しまれました。

そして、主はお叫びになった。

「我が神、我が神、どうして私をお見捨てになったのですか。」

お答えをお受けになり、主は勝利に飲まれて叫びます。

「完了した。」

そうして、主は私たちに命じます。

「求めなさい。そうすれば、それは必ず私たちに与えられます。」

イエスは、祈りの力を証明して下さいました。

しかし、何と言うことか。

私が今直面している患いごとについてどのように祈ればよいのかを主は示してくれないと言う人がいます。

私が今直面している患いごとについてどのように祈ればよいのか、主は示してくれないと言う人がいます。

何と愚かなのだろう。

救い主が受けた患いは、あなたの患いのどれよりもひどいものです。

主が受けた艱難は、死に至るほど深くて容赦のないものでした。

キリストは、最も低い地下牢から祈りを献げ、最も悲惨な穴から祈りを献げました。

しかし、主は罪の重荷の下で叫ぶことはしませんでした。

何と無分別なことを言うのだろう。

かつて、それほどまでの罪の重荷を背負った人がいただろうか。

それらの罪は主ご自身の犯した罪ではなく、彼らが犯し、彼らがその重みで砕かれるべき罪であります。

しかし、主の叫びは聞かれ、ついには救い出されました。

たとえあなたが罪が犯していることが明らかであっても、ご自身の経験から、求めれば必ず受けることの証拠を与えて下さいました。

クリスチャンであるあなたが、キリストのみことばに基いた祈りの効果を信じないなら、奇妙なことになります。

愛する者たちよ。

あなたの心のすべてをてイエスの上に載せているだろうか。

イエスの言うことが正しくないというなら、あなたは偽預言者を信じている。

イエスが真理を語っていないというなら、あなたは騙されている。

心からイエスを信じているのなら、祈りをもってイエスを信じなければならない。

それほどまでにポジティブに語ることのできるお方はイエスしかいないということを覚えなさい。

イエスを信じるもうひとつの大きな理由があります。

今や主は天に戻り、父なる神の右に座しています。

天から来る声は、地上の服を着た貧相な男から来るのではない。

その声は、胸に金の飾り帯を巻き権威に帯びた祭司から来るのです。

神の右に座しているイエスは言います、「私はあなたがたに言います。求めなさい。そうすれば、それはあなたに与えられます。」

御名を信じてはいないのか。

その名によって心から献げられる祈りは、どのようになるのか。

耳の聞こえない者が、イエスの御名によって願いを差し出しても、主の権威の部分によって、あなたの祈りは閉ざされる。

あなたの祈りが拒否されるなら、キリストが辱められます。

そんなことはあり得ない。

イエスを信じているなら、イエスを通して奉げられた祈りは必ず勝利を勝ち取る。

この点にこれ以上時間をかけることはできませんが、私たちの心に、聖霊はこのことをしっかりと刻み込んでくれます。

今朝、続いて、私たちの主が約束を指し示して下さっていることを覚えましょう。

その約束は、いくつかの祈りの型に対して与えられていることに注意して下さい。

私はあなたがたに言います。

求めなさい。そうすれば、それは必ず与えられます。

探しなさい。そうすれば、見出します。

叩きなさい。そうすれば、ドアは開かれます。

あらゆる形の真の祈りは必ず聞かれると、聖書テキストは明瞭に断言します。

それらの祈りはイエスキリストを通して与えられるのであれば、4つの約束された祝福を得ることができます。

つまり、約束はいくつかのタイプの祈りに対して与えられているということを知るべきです。

私はあなたがたに言います。

求めなさい。そうすれば、それは必ず与えられます。

探しなさい。そうすれば、見出します。

叩きなさい。そうすれば、ドアは開かれます。

あらゆる形の真の祈りは必ず聞かれると聖書テキストは明瞭に断言します。

それらの祈りがイエスキリストを通して与えられるのであれば、4つの約束された祝福を得ることができます。

声を上げて祈ることもあるでしょう。

毎日、絶えず奉げられる異言による祈りは、決して失敗することはありません。

求める者の祈りは必ず聞かれると言う約束。

声を出して祈る祈りは、はるかに効果的な祈りです。

謙虚で熱心な方法を用いることによって、必要な祝福を探し求めることができます。

願い求めて、努力して、感情的に、そして労苦しつつ、彼らの心は神に語りかけます。

確かに見出すまで、彼らは決して探し求めることを止めない。

求めたり、叩きながら語りかけるという極めて熱心な形を組み合わせて祈る人たちもいます。

叩くとは、大声を上げて求めること、猛烈な形の懇願を言います。

 

 

この記事についてブログを書く
« #3 The Days of Vengeance, NO.3 | トップ | #4 The Days of Vengeance, NO.4 »