デジカメ散歩日記

自然は四季折々我々を楽しましてくれる。とりわけ散歩道の野草花や野鳥たちの姿を観ていると時間の経つのもわすれる。

オカトラノオ

2009年06月23日 | 山野草

Okatoranoo090623 昨日は一日中降ったり止んだり,時には集中豪雨みたいな強い雨が降ったりした。ところが今日は一転,朝から青い空も見え穏やかな天候。

  朝の散歩は「兄弟山」(おとどいやま)近くの山道へ。時折冷えた風がとおりすぎてゆき林の中を歩くのはとても心地よい。林をぬけ草地に出たところでオカトラノオが小さな小さな白い花をいっぱいつけているのを見かけた。今日の一枚はオカトラノオとする。名前の由来は,長く伸びた花序を虎の尻尾に例えたものだとのこと。このオカトラノオは,青海島周辺には多いものの,山口市近辺では極限られたところでしか見かけない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くもヒヨドリジョウゴ | トップ | ヤマホトトギス »
最新の画像もっと見る