デジカメ散歩日記

自然は四季折々我々を楽しましてくれる。とりわけ散歩道の野草花や野鳥たちの姿を観ていると時間の経つのもわすれてしまう。

イイギリの赤い実

2008年11月30日 | デジカメ散歩

Iigiri081130s   朝からお天道様が顔をだしてくれている。朝の散歩は「兄弟山」(おとどいやま)周辺の山道。登山道側の山の斜面に,樹高がおよそ20mの飯桐(イイギリ)があり,その大木にいま真っ赤な実をいっぱいつけている。ブドウの房のようにも見える。実がなっているということは,春に花をつけたはずである。来春は見逃さないようにしよう。

Fukei081130s     今日の一枚は,そんなイイギリの実とする。

  そしてもう一枚は,山道からの眺めとする。近くの木々はほぼ丸裸だが,向うに見える山は紅葉真っ盛りのようだ。それにしても,今日はとてもいい天気で心地よい山道を歩きだった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

落葉

2008年11月28日 | デジカメ散歩

Img_07281s   昨夕から降りだした雨も今朝はあがり時折お天道様も顔を出してくれる。でも時折吹く風は強くて冷たい。

  そんななか朝の散歩は糸米川沿いを奥へ奥へと。適度な坂道となっていて良い運動になる。餌を求める野鳥たちの動きも活発で木から木へ枝から枝へと飛び回っている。カメラに収めようとするもなかなかうまくいかない。

Img_0740s   帰りに木戸公園へ立ち寄る。池の側にある楓は今日も朝日をいっぱいうけて輝いていた。一方,葉が落ちてすっかり丸裸になった場所もあった。おそらく昨晩の強風で振り落とされたのて゜あろう。そこは,まさに落葉の絨毯・・・。今日の画像はそんな落葉とする。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

センダンの実

2008年11月27日 | デジカメ散歩

Sendan081128s   昨日に続いて今日もなんだか春をおもわせる軟らかい日ざしが心地よい。でも,今日の午後あたりから天候が崩れ遅くには冷たい雨が降るとの予報。

  朝の散歩は久々に平川地区の河川敷公園へ。いろんな野草花たちで賑わっていたここも,いまは枯れ草と化し,実をつけたものも多く見かける。6月頃,薄紫の可憐な花をつけていたセンダンの木が実をつけていた。今日の一枚はセンダンの実とする。

Segurosekirei081128s   そしてもう一枚は,河川敷で餌をさがしているセク゜ロセキレイとする。かなり近くまでやってくる可愛いヤツ。チョコチョコと歩いて虫を探す。時々顔をあげて辺りを警戒する。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤクシソウ

2008年11月23日 | デジカメ散歩

Yakushisou081123m   昨日に続き今日も好天気。朝の散歩は「兄弟山」(おとどいやま)近辺の林道を歩く。ここは非常に静か。聞こえてくるのは野鳥たちの鳴き声だけ。

  この時期,花をつけた野草たちの姿はめっきり減ったが,ヤクシソウだけは,ふっちでもこっちでも,小さな個体から花をいっぱいつけた大きな個体まで見かけることができる。今日の一枚はそんなヤクシソウとする。

Kidokouen081123m   先日見つけたシマカンギクのところへも行ってみた。まだまだ健在で,当分の間楽しめそうだ。帰り道,木戸公園に立ち寄ってみた。池の側のかえでが朝日に照らされ綺麗だった。今日のもう一枚は木戸公園のもみじとする。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

龍福寺の紅葉

2008年11月22日 | デジカメ散歩

Ryufukuji081122_2  今朝は「秋晴れ」。朝の散歩は大殿地区にある龍福寺まで。同寺の「紅葉が見頃を迎えている」とのことなので訪れた次第。

  同寺の本堂は室町時代の貴重な建造物(今は解体修理中)として重要文化財に指定されている。

Ryufukujisandou081122   参道の紅葉がいままさに見頃を迎えており,朝の光をうけて格別綺麗・・・・。今日の画像は 龍福寺の紅葉2枚とする。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

亀山公園のもみじ

2008年11月20日 | デジカメ散歩

Img_05081s  今日の最低気温は氷点下2度。「放射冷却」現象により家々の屋根や田圃は霜で真っ白。朝の散歩は「亀山公園」(山口県庁の南側に小高い山がありここら近辺を亀山公園といっている)へ。

  公園内の紅葉がまさに見頃を迎えている。とりわけ,県立博物館横にある林の紅葉は見事である。朝の光をうけて眩しい・・・。今日の一枚は,朝の光をうけて眩しかった亀山公園のもみじとする。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2008年11月19日 | デジカメ散歩

Yuji081119   ここのところ連日不安定な天候が続いているが,今日は今年一番の冷え込みで,最低気温が2度だったとのこと。日中も時折雪まじりの雨が降ったり止んだりだった。合間を縫って散歩に出かけたものの早々と引き揚げた。今日の一枚はうっすらと雪化粧した山とする。この時期の初雪は観測史上2番目の早さで,「平年より3週間も早く雪が降った」と報じている。明日の朝は今日よりもっと冷え込みマイナス1度とのこと・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

香山公園のもみじ

2008年11月17日 | デジカメ散歩

Kouzan081117s   昨日に続き今日も不安定な天候。でも時折薄日も・・・。所要を済ませて「香山公園」(こうざんこうえん:国宝瑠璃光寺五重塔近辺一帯をさす。)に立ち寄った。同公園には数は少ないがところどころに楓がある。つい数日前訪れたときは色好きはじめたばかりたでったが,見頃を迎えていた。今日の一枚は香山公園のもみじとする。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒサカキの花

2008年11月16日 | デジカメ散歩

Hisakaki081116s_2   予報どおり昨日は午後から空は厚い雲に覆われ始め,日の暮れる頃には雨が降り出した。その雨も今朝はあがり時折薄日がさしている。朝の散歩は木戸公園周辺。公園の紅葉も順調にすすみ,もうすぐ見頃を迎えようとしている。

  この公園には幾種類の樹木が植栽されているが,ヒサカキが白い小さな花をつけているのを見かけた。図鑑によると花期は3~4月だが,ここのところ暖かい日が続いたことから花をつけたりであろう。

Kouou081116s   今日の一枚は,そんなヒサカキの花とする。

  そしてもう一枚は着実に色づきはじめた木戸公園のもみじとする。もうしばらくすると見頃を迎えるであろう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フユイチゴの実

2008年11月15日 | デジカメ散歩

Fuyuichigo081115s  今日も「秋晴れ」。これで連続4日間となるが,これも今日までで,午後遅くには雲がひろがり夜には雨が降るとの予報。明け方は冷えるものの陽があたりだすと急速に暖かくなる。

  そんななか朝の散歩に出かける。今日も山地へ。ヒヨドリジョウゴやサルトリイバラが真っ赤な実をつけているが,つい先日まで白い花をつけていたフユイチゴが実をつけはじめた。

Kouyou081115s   今日の一枚はフユイチゴの実とする。イチゴは大抵の場合春から夏にかけて花を咲かせるがフユイチゴだけは秋に花を咲かせ冬に実をつける。

  そしてもう一枚は林の中の紅葉とする。朝の光をうけてとても綺麗だった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加