デジカメ散歩日記

自然は四季折々我々を楽しましてくれる。とりわけ散歩道の野草花や野鳥たちの姿を観ていると時間の経つのもわすれてしまう。

あちこちでヒメオドリコソウの群生

2017年03月22日 | デジカメ散歩日記

ヒメオドリコソウ(シソ科)の群生

  空は薄い雲に覆われているが、雲間から温かい春の日ざしがもれてくる。そんななか、朝の散歩は田園地帯を経て山地の集落(大山路地区)一周およそ4キロミコース。アマナが咲いているだろうと覘いてみたが花弁は閉じたまま。この時期、あぜ道のあちこちでヒメオドリコソウの群生を見かける。これを今日の一枚とする。セイヨウタンポポやシロバナタンポポ、ノジスミレなどを撮りつつ山地の集落へ。カキドオシやキンポウゲが咲きはじめているのを見かけたほか、その近くではキジムシロも見かけた。以下、前記、セイヨウタンポポ、シロバナタンポポ、ノジスミレ、などをUPする。

セイヨウタンポ

シロバナテタンポポ

ノジスミレ

キジムシロ

アセビはまだまだ健在


この記事をはてなブックマークに追加

スミレやタンポポそして蓮華草も

2017年03月19日 | デジカメ散歩日記

蓮華草が数輪咲いていた

  朝は冷え込んだが雲ひとつない好天気である。そんななか、墓参りおよび部落の「共同作業」参加のため実家へ。実家へ到着した頃(午前10時過ぎ)には気温が一気にあがり、少し動いただけで汗ばむほどだ。まずは墓参りと周辺の清掃をした後、カメラ持って実家周辺を散策。スミレやタンポポなどが温かい春の日ざしをいっぱいうけて心地よそうに咲いる。そしてあぜ道では蓮華草までも咲いていた。なんだか春が急速にやってきた感が・・・。まずは蓮華草をUP、以下ノジスミレ、シロバナタンポポなどをUPする。

ノジスミレ

シロバナタンポポ

ミツマタの花

実家近くの高台からの眺め

  実家に帰ったら、必ず大好きなこの場からの眺望を撮る。いまはまだ殺風景だが、もうすぐ桜が咲き、やがて畑や田圃は緑に覆われる。かつて、この場に筵を敷いて、兄や部落のみなさんたちと「花見」をしたことを思い起こす・・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

今日もビロードイチゴの花

2017年03月18日 | デジカメ散歩日記

ビロードイチゴの花

  今日の空は薄雲に覆われているが、温もりのある薄日がさしている。そんななか所要を済ませ「スポーツの森」周辺へ。シロバナタンポポやホトケノザ、オオイヌノフグリ、咲きはじめたノアザミなどを撮りつつ歩をすすめた。林の縁のビロードイチゴがいくつも可憐な花をつけていた。その近くでは小さな小さな花をいっぱいつけたヒサカキも見かけた。これらのうちビロードイチゴの花を今日の一枚とするほか、前記のノアザミ、ホトケノザをUPする。

咲きはじめたノアザミ

ホトケノザ群生

「西京スタジアム」付近から東の方向を撮る


この記事をはてなブックマークに追加

キジムシロやタネツケバナ群生

2017年03月17日 | デジカメ散歩日記

キジムシロ(バラ科)

  薄雲が出ている程度でとても好天気。今日は風もなく穏やかで暖かい。そんななか、田園地帯を経て山地の集落(熊坂~大山路)一周、我が家まいでのおよそ5キロコース。あちこちでタネツケバナの群生が。朝の光をうけて眩しい。オオイヌノフグリの群生、ホトケノザやヒメオドリコソウの群生などを撮りつつ、山地の集落へ。集落にさしかかったところで、アマナの蕾を見かけたので開花した個体はないかと探したが見つからず。しばらく歩をすすめていると黄色い花をつけた野草を見かけた。図鑑と照合、キジムシロとした。これを今日の一枚とする。さそらに歩をすすめていると、林の縁で白い可憐な花をつけたビロードイチゴを見かけ、すぐその近くでは、花径が5mmくらいの小さな小さな花をいっぱいつけたヒサカキを見かけた。今日のもう一枚は、前記のタネツケバナの群生とし、以下、ビロードイチゴの花、ヒサカキの花などをUPする。

タネツケバナ(アブラナ科)の群生

ビロードイチゴの花

ヒサカキ(ツバキ科)の花

フキノトウ

ヤブツバキ

カワラヒワ


この記事をはてなブックマークに追加

キランソウやキツネノボタン

2017年03月16日 | デジカメ散歩日記

キランソウ(シソ科)

  雲は多めながらも時折陽ざしもある。しかし、通り抜ける風は相変わらず「冬の風」である。そんななか、所要を済ませ、木戸公園周辺および、谷川沿いを「兄弟山」方面に向かって歩いた。日当たりの良い場所で、キランソウやキツネノボタン、ハルノノゲシなどが咲いていてるのを見かけたほか、今日もツクシを見かけた。今日の一枚はキランソウとし、以下、前記のキツネノボタン、ハルノノゲシなどをUPする。

キツネノボタン(キンポウゲ科)

ハルノノゲシ(キク科)

ハコベ(ナデシコ科)

ツクシ

シロバナタンポポ


この記事をはてなブックマークに追加