デジカメ散歩日記

自然は四季折々我々を楽しましてくれる。とりわけ散歩道の野草花や野鳥たちの姿を観ていると時間の経つのもわすれてしまう。

朱色の実

2010年11月28日 | デジカメ散歩

Karasuuri101127   所要を済ませ朝の散歩に出かける。昨日までは好天気で暖かかったが,今日は曇り空で時折薄日が射すものの風は冷たい。

  林にさしかかったところで,朱色の実をつけた蔓性植物を幾つも見かけた。カラスウリの実である。長さがおよそ5~6センチくらいで,すでに蔓や葉は枯れていることから,朱色の実が遠くらもでも確認できる。今日の一枚はそんなカラスウリの実とする。真夏にレース飾りのついたおもしろい形の花をつける。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

公園のもみじ

2010年11月25日 | デジカメ散歩

Kouen10112501   朝の散歩は県庁ちかくの公園地帯へ。通称「パークロード」の紅葉も今年はとても綺麗だったが,県立博物館横の紅葉が「見頃」だとのことで立ち寄ってみた。

  赤や黄色,そして一部は緑色の部分もあったりで実に美しい。加えて,薄日が射してきて一段と綺麗に見えた。今日の一枚は,そんな公園のもみじとする。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雲ひとつない好天気

2010年11月24日 | デジカメ散歩

Sanpomiti10112401   昨日は時折小雨が降るなどのあいにくの天気だったが,今日は一転し秋空がもどってきた。雲ひとつない快晴である。

  朝の散歩は,我が家から田園地帯を経て山地の集落一周コース。赤や黄色,オレンジ色に染まった木々の葉が朝日に照らされて眩しい。ここのところ「小春日和」が続いたためか,道端では季節はずれのシロバナタンポポやホトケノザをあちこちで見かけた。

Akaimi101124 モズやツグミ,ミヤマホオジロなど,野鳥たちにも出会ったが残念ながら鮮明な画像を撮ることできなかった。

  今日はあまりにも好天はであったため家に居るのが勿体なくて午後も出かけ山地を歩いた。今日の画像は散歩道の風景と山道で見かけた赤い実とするる

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩道にて

2010年11月21日 | デジカメ散歩

Ododoi101121   今日もとても心地よい「秋晴れ」。朝の散歩は「兄弟山」(おとどいやま)周辺の山道へ。今日は日曜日とあって,愛犬と一緒に散歩している人,バードウオッチングされている人,ご夫婦で散策されている方々などと出合った。

  ここでも,赤や黄色,オレンジ色に染まった葉をいっぱいつけた木々をあっちでもこっちでも見かけた。まさに,今が一番山が綺麗なとき。今日もまた綺麗に染まった木々とする。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お見事

2010年11月20日 | デジカメ散歩

Kidokouen101120   今日も「秋晴れ」。心地よい朝である。所要を済ませ糸米の「木戸公園」を訪れてみた。

  いま紅葉真っ盛りである。朝の光をいっぱいうけ,まさにここら一帯が燃えているようにみえる。しばらく見入っていた。こんなすばらしい光景を独り占めしていいのだろうか・・・。今日の一枚はそんな木戸公園の紅葉とする。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年11月19日 | デジカメ散歩

Ha101119m   ここのところ連日好天気。朝の散歩は我が家からおよそ1キロ地点にある「スポーツの森」へ。

  幾種類かの野鳥たちが囀っていることから,その姿をとらえようとするも,なかなか姿を見せてくれない。ようやく姿をとらえカメラに収めようと構えたとたん逃げられてしまった。なかなか思うようにすかないものだ。野鳥を諦め,今日も「紅葉」を楽しむことに。真っ赤に色づいたハゼノキやカエデ,黄色に染まった蔓性植物,オレンジ色に染まった広葉樹などをカメラに収めて帰る。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いま山がきれい

2010年11月18日 | 山歩き

Touge10111801   今日も好天気。朝の散歩にひきつづき,午後,車で通称「八丁峠」まで行ってきた。

  ここは,四季折々いろんな野草たちが楽しませてくれるところだが,春の新緑そしてこの時期の紅葉も綺麗だ。ところどころで車を止めて周辺を散策した。近くの木々もそうだが,遠くに見える山々が実に美しい。

Touge10111804   今日の一枚は黄色や赤に染まった山とする。

  そしてもう一枚は,散策道で見かけた見事に紅葉した樹とする。しばらく見入っていた・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モズとアキノキリンソウ

2010年11月17日 | デジカメ散歩

Mozu101117   昨日に続き今日も好天気である。朝の散歩は我が家から田園地帯を経て山地の集落(大山路地区)一周コース。およそ3キロは歩いたであろう。

  いま山の木々が綺麗。大小さまざまの木の葉が赤や黄色に染まっている。またヤマノイモなど「蔓性植物」の葉も黄色く染まっている。それらを見ながらの散歩もいいもんだ。そして,野鳥たちの姿もよく見かけるようになった。野草花たちが少なくなってくるなか,野鳥たちとの出会いが楽しみになってくる。

Akinokirinsou101117m   今日の一枚は,近くの小枝に羽を休めにきたモズとする。

  そしてもう一枚は,いまだ健在のアキノキリンソウとする。野草花たちが少なくなり,野原が寂しくなりつつあるなか,こうして黄色い可憐な花をいっぱいつけた姿を見るとほっとする。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長門峡の紅葉と山村風景

2010年11月16日 | インポート

Tyoumon101116   今日は朝んら爽やかな「秋晴れ」。所要を済ませ景勝地「長門峡の紅葉」を見に行ってきた。昨晩のローカル放送で「見頃を迎えている」と報じたためか,散策する人々でごったかえしていた。

  萩市川上(旧川上村)側からの入口(龍宮口からおよそ1キロ地点にある通称「紅葉橋」までをゆっくりと散策した。散策道は狭いため離合の際,互いに声をかけあいながら譲り合っている。

Nouka101116   今日の一枚は長門峡の紅葉とする。

  そしてもう一枚は帰り道で撮った「山村風景」とする。農家の裏山が紅葉していて実に綺麗だ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パークロードの紅葉

2010年11月14日 | デジカメ散歩

Paaku10111402m   今日は朝から薄日はさしているものの,どうもすっきりしない天候。おそら「黄砂」の影響もあるのであろう。

  そんななか,朝の散歩は「パークロード」(山口市内中心部から県庁前に至る通り)へ。この通りの木々もほぼ「見頃」といったところ。今日の一枚はパークロードの紅葉とする。こんなに綺麗なのに,ここを歩いているひとはまばら,日曜日でまだ少しはやいからかもしれない。 この近辺の公園の紅葉も,も少ししたら見頃を迎えるであろう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加