三昧日記

小心者川筋男の後悔日誌

早くもマダニが活動開始

2024-03-09 18:17:24 | 日記
きょうもいつものとおり福智山(901m)に登りました。
9時に上野(あがの)登山口を出発。白糸の滝から八丁コースをとりました。その途中で林道に出ます。そこにキブシの花が。

きょうは至近距離で観察できました。花は一部開いています。拡大してみましょう。

お分かりいただけますか?丸い実のようですがそれぞれ花でした。

さらに行くとタラの木があります。きょう見ると芽がやや成長しているのが分ります。

あと2週間もすれば「タラの芽」として食べごろになるでしょう。期待しています。

およそ1時間45分過ぎた頃南小屋に到達。そのそばにある水場です。

「きつね水」とあります。山の北側の九合目付近の水場は「たぬき水」と呼ばれています。多分それに対比しての命名でしょうね。

11時過ぎに頂上に到達。きょうは眺望が悪く,故郷の霊峰英彦山(ひこさん)もかすかに見える程度でした。

頂上は気温2度でした。寒い。ところどころ雪が残っています。

きょうは自分で弁当を拵えてきました。もちろん,糟糠の分も作りました。あまりおいしくはありませんが,疲れて空腹の腹には確かな手ごたえがあります。

20分ほどして下山開始。きょうも太田ルートを下りました。
2合目付近まで下ったとき,きくらげが目に留まりました。

上の写真ではほんの少ししかありませんが,実はこの木の裏側に沢山あったのです。しばし休憩を兼ねて山の幸をいただきました。

駐車場に到着。靴を履き替えていると,ズボンに何やら‥‥

マダニです。驚きです。この寒い時期にマダニとは?
もうマダニが活躍しているのですね。一遍に暗い気持ちになりました。もう登山をやめようか‥‥と真剣に考えた次第です。
以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿