廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

ネットカフェ閉店の日

2020-07-31 22:22:22 | Weblog
 今日からカープは東京ドームでジャイアンツとの三連戦です。 例によってテレビ中継は広島地区で番組差し替えでの地上波放送と、BS日テレで21時までの放送でした。 ダ・ゾーンでも見られますし、これを機に加入すればサンフレッチェおよびJリーグの試合も見られます。 試合はカープが”億越えルーキー”の新人。森下投手、ジャイアンツが広島県出身でもある畠投手の先発で始まり、森下投手は好投しながら援護が少なく1-2で負けてしまいました。 畠投手が序盤に会澤捕手の頭に当ててしまい危険球退場で何故か頭に当てられてしまう会澤捕手は災難で大事にならない事を祈りますがカープとしては先発投手がいきなり退場して準備が間に合わないリリーフ陣が出て来るタイミングで一気に叩く事が出来ず好投した新人を援護出来なかったのは非常に残念で、もはや試合巧者の面影は無く。

 今日の試合で会澤捕手が頭にボールを当てられる不運で当ててしまった畠投手は危険球退場に。 それを実況していた日本テレビのアナウンサーが「ジャイアンツにアクシデントです。」と言ってしまいカープファンが激怒して”炎上”する騒ぎがあったそうで。 私は外出中で聞いてませんでしたが選手に対する配慮を欠く発言で自分達の周囲だけが世界の全ての様な錯覚から一方的に片方に肩入れした実況や解説があるのでしょう。 ただ物事の一面だけを見て怒るより、今回の実況をした日本テレビと、画面上に映っているジャイアンツ球団とは読売グループの同じ系列企業だと言う事を意識した上で一方的な放送が行われている事を語って欲しいのですが無理か... それと広島のローカル局が製作しているカープの主催試合の中継も他球団ファンに言わせれば「カープ寄り過ぎて聞くに堪えない!」と。



 今日の外出先ですが商工センター地区に在る、いや”在った”ネットカフェに行ってました。 隣にはレンタル屋が在りましたが潰れ今は子供を遊ばせる施設に、その隣にはシーズンオフにカープの選手を招いてイベントをやった事もあるバッティングセンター、そしてラーメン屋と居酒屋も在りましたが地主がこの辺の土地を纏めて売ったか、もしくは土地の賃貸契約が切れたのを更新しなかったのか、一斉に今月末日をもって閉店の知らせが来て私も今週、2度も来てしまいました。 既に駐車場のゲートも取り壊され営業終了の現実が来たと改めて実感しました。 ここにはよく来てたし本当に残念です。



 本来なら店内の撮影は禁止ですが営業最終日なので記念に。 いつも利用していた禁煙のマッサージ席が幸いにも空いていました。 いつもここでドリンクバーのジュースやコーヒー、そして食べ放題のソフトクリームを食べるのが好きでした。 名残惜しいですが長い間ありがとうございました。

 ...以上です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンデルセン、本通復活

2020-07-30 22:22:22 | Weblog
 今日もカープはホームのマツダスタジアムでドラゴンズとの対戦でした。 例によってテレビ中継は広島地区(愛知県内も?)限定での地上波差し替え放送で。 広島地方は今後しばらく晴れの予報となり梅雨明けしたとみられると宣言が出ましたが、そんな昼過ぎに凄い雷雨があったらしいです、私は夜勤明けで夕方まで寝ていましたけど。 試合はカープが左腕・ジョンソン投手、ドラゴンズが岡野投手の先発で始まり、カープが西川選手のホームランで先制したものの逆転され、しかし今日は六番にまた打順を下げた堂林選手の逆転ホームランで4-2としましたが終盤に追い付かれ延長10回4-4の引き分けでした。 昨日、勝っているのにまた打順を動かしたのか... 昨日も書きましたが二番打者はバントする役目では無く、二番目に多く打席に立つ選手なのですが。 そしてジョンソン投手で受けるのは誰かと思いましたが会澤捕手でしたね。 何とか今日は普通に投げられてたみたいですが。 それと昨日の試合は投手戦で20時30分頃には早々と終わり、テレビ中継は場繋ぎの映像とか大変だったみたいですがテレビ中継の時間内に終わらせた事は称賛するべきで、そうで無くても試合の最初が切れてしまうのに最後まで見られないのでは。 テレビ局側は試合が早く終わるとチャンネルを変えられてしまう事を恐れているのかも知れませんが、そう言う考え方がプロ野球中継から視聴者を...


優勝争いサバイバル

 今日からカープは東京ドームでジャイアンツとの三連戦です。 例によってテレビ中継ですが地上波は無くてBS日テレでやってました。 21時前からはサブチャンネル放送を使って試合の最後ま......

 明日で7月も終わりですが8月1日に本通商店街のアンデルセン本店がオープンとなるらしいですね。 既に完成はしてたみたいですがオープン直後の大混雑を避ける為に先週の連休は避けて今月末にしたと聞きます。 てっきり完全に店の機能が使えると思い込んでましたが実際はコロナウイルス感染対策による混雑防止の為に滞在時間が長くなる二階のレストランは当面テイクアウト専門にするのだとか。 そうなると重要なのが持ち帰り品を持ち込んで食べられる裏庭の”ポケットパーク”ですが先日、店の前を通って見ると夜も間接照明で明るかったです。 単にアンデルセンの商品を食べる場所に限らず袋町界隈で会食などする際の待ち合わせ場所としても機能しそうで楽しみです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

打順の本質

2020-07-29 22:22:22 | Weblog
 今日もカープはホームのマツダスタジアムでドラゴンズとの対戦でした。 例によってテレビ中継は広島地区(愛知県内も?)限定での地上波放送をやっていました。 試合はカープが野村投手、ドラゴンズが左腕・松葉投手の先発で始まり、カープが四番打者・鈴木(誠)選手のホームランで挙げた2点を守り切って勝ちました。 野村投手は完封ペースでしたが球数の関係で降板し9回は左腕・フランスア投手が抑えました。 現状のリリーフ陣では決まったストッパー役を作る事に拘らず調子の良い投手に最後、投げさせた方が良さそうで。 それと今日は打順を変えて来て二番にピレラ選手、三番に堂林選手と並べました。 結果的に2点しか取れませんでしたが二番に”バント要員”を置くよりは一番から五番くらいまでは調子の良い打者を並べるのがベストでは。 打順は基本的に打席に立つ順番で、バント要員なんて貴重な打席とアウトカウントの無駄遣いだと今は思います。 今日は昼前から凄い雷雨になりましたが夕方には止み試合は問題無く開催され。 広島は明日に出も梅雨明け宣言が出そうな。


7月29日の巡回備忘録

 胡町電停で下車し三越へ。 明日から猫フェスタみたいなイベントを八階の催事場でやるらしい。 レディスファッションフロアには意外と賑わいがあった印象、何処かしらのタイミングで店の存続......

 アメリカ大リーグは先週末に開幕してますね。 相変わらず日本のメディアは日本人選手の事しか報道しませんが... 日本に居ると実感が無いのですがアメリカ本土ではコロナウイルス問題がかなり深刻なのかも。 本来なら160試合+ポストシーズンなのをわずか50試合ですから。 僅か50試合でどんな形で優勝を決めたりするのか想像も出来ないシーズンになります。 それと今までは夜の何時になってでも延長戦をやって来た大リーグですがコロナウイルス感染対策で延長戦は全てタイブレークにしたのだとか。 日本のプロ野球もそうすれば良かったと思うのだが。 引き分けは勝率による順位決定を歪めてしまいますし今の延長10回までと言うやり方では引き分けになり易くなるのでは。

 ...以上です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和時代のカープ像

2020-07-28 22:22:22 | Weblog
 今日からカープはホームのマツダスタジアムでドラゴンズとの三連戦です。 例によってテレビ中継は広島地区(愛知県内も?)の地上波でやっていましたが私自身はいつもの散髪屋に来たら店内でラジオのナイター中継が流れていました。 試合はカープが九里投手、ドラゴンズが福谷投手の先発で始まり、ここ何試合か調子が良くなかった九里投手ですが今日は立ち上がりから好投し。 さすがに先発ローテーションの地位が危ないかもと気合が入っていたのでは。 福谷投手は中継ぎなどリリーフで活躍して来たが故障し復帰は先発で試して見たらしいですが速球を主体にカープ打線を抑え、投手戦となって1点リードされて迎えた終盤に逆転するも9回に追い付かれて最後は2-3と逆転負けに。 9回にホームタッチアウトの判定が覆る不運があったものの最少得点差を守り切る様な勝ち方は今のカープにはあまり向いていないと思いますし3連覇していた時の様に打線の猛攻で圧倒する勝ち方に回帰するべきではと。


今日は勝った事だけが

 今日からカープはホームのマツダスタジアムでドラゴンズとの三連戦です。 例によってテレビ中継ですが地上波でやってました。 今回は18時台のニュース番組の中で時折、中継した後で21時......



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月27日の巡回備忘録

2020-07-27 22:22:22 | Weblog
 まず今日の最初の目的地は立町に在る新生銀行広島支店で、ここが7月31日を持って広島支店を閉めてしまうと言う事で不便になるので口座の解約に行こうとしたが広電の路面電車は急いでいる時は腹が立つほどに遅い。 特に紙屋町交差点は信号待ちに加えて乗り降りで待たされ、先に電停に入っている電車が出るのも待たされで時間が掛かり過ぎる。 平和大通り線を実現させて広島駅~宮島口の路線はそちらに移し分散させるべきではと。 結局、窓口が開いている15時に間に合わなかったが警備員に頼んで銀行の人を呼んで貰い解約手続きだけでも出来ないかと尋ねたが今週中は窓口が大変な混雑になっており、やるのなら電話で書類を取り寄せて手続した方が良いのだそうで、私もそうするしか。


土曜日の夜は...

 今日もカープは神宮球場でスワローズと対戦でした。 例によってテレビ中継ですが地上波でも衛星放送でもやってませんでした。 衛星放送ではカープ以外で2試合はありましたが昔の様に地上波......

 徒歩で自宅を出発⇒路面電車に乗る前にセブンイレブン五日市駅前店でカフェオレとおむすびを購入⇒広電の路面電車で広島市内中心部へ⇒紙屋町西電停で下車⇒シャレオ地下街に降り、地下の入り口からそごうへ⇒そごう⇒AQ’A広島センター街⇒広島バスセンターとバスマチフードホール⇒リーガロイヤルホテル⇒基町クレド・パセーラ⇒センター街の五階に在る100円均一ショップ・セリアで消耗品のマスクとスマートフォン用のタッチペンを購入⇒ロフト⇒地下街・紙屋町シャレオ(東通りに在るサンフレッチェ公式グッズショップ『VーPOINT』へ福屋八丁堀本店⇒ヤマダ電機LABI⇒三越⇒新天地公園で休憩⇒流川歓楽街⇒ファミリーマート銀山町店で夜の職場で食べるおにぎりとパンを購入⇒京橋川沿いの店をチェックし広島駅へ⇒広島駅からJRで五日市へ⇒五日市駅から徒歩で帰宅。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

競争原理で活性化@広島

2020-07-26 23:23:23 | Weblog
 今日もカープは横浜スタジアムでベイスターズとの対戦でした。 例によってテレビ中継は地上波が無くてBS-TBSが3日連続で中継、いくら熱烈にカープ推しの地元民放テレビ局でも日曜や祝日の夜にキー局が放送してる番組をカープ戦に差し替えるのは難しいみたいでデーゲームが出来ない夏場は我慢するしか。 試合はカープが遠藤投手、ベイスターズが平良投手の先発で始まり、遠藤投手は序盤に5点を失ってノックアウト... 先日の九里投手もそうですが先発で結果が出ていないけど代わりに先発で期待出来る人材が居ないのが。 そして0-6と一方的な展開でそのまま中盤が過ぎて終盤に入り8回に下位打線に下がった堂林選手と会澤捕手のホームラン等で一挙に5点を返して1点差で9回に入りベイスターズのクローザーである山崎投手から同点のチャンスでテレビ中継は終了、その後で会澤捕手の満塁ホームランが飛び出すなどして10-6で逆転勝ちでした。 カープも安定して結果を出せるストッパー不在で苦戦してるが、その心配は無い筈のベイスターズまで、と抑え投手の受難が。

 二軍で首位打者になるなど打撃が急成長の地元出身スター候補・中村(奨)捕手が昨日、一軍に昇格して昨日は出番が無かったが今日は代打で中盤に出場、そして終盤に今年は打撃がパッとしない印象の会澤捕手が大爆発、と。 これは普通に考えて競争が機能した部分かと。 カープ球団側は去年オフにFA権を行使せず残留してくれた会澤捕手に遠慮してる様な感じもありますが基本、一軍には多くても3人居ればキャッチャーを中村捕手の昇格で坂倉捕手、更に磯村捕手入れた4人態勢になっており既に何試合か坂倉捕手や磯村捕手が先発出場し、中村捕手も昇格させたのなら先発で使って見て、みたいな声も多くなっておりFA残留で安泰の筈のレギュラーの地位に”挑戦者”が続々と名乗りを上げたところで会澤捕手にもやっと尻に火が付いた?かも。 他のポジションも競争原理を機能させて活性化を。


カープ打線も”梅雨明け”

 今日からカープは神宮球場でスワローズとの三連戦です。 例によってテレビ中継ですが、地上波でやってました。 ビジターゲームにも関わらず凄いですが土日の夜はどうなるのか? 因みに神宮......

 今日はサンフレッチェもホームのエディオンスタジアムで名古屋との試合です、の筈でしたが昼過ぎになって急遽、中止の連絡がクラブ公式から。 名古屋側で複数の選手とクラブスタッフにコロナウイルス感染の陽性反応が出たらしく、今日の試合開催に向けてギリギリまで可能性を探ったみたいですが感染した3名と濃厚接触していないと確定した人数が試合に最低限必要な14人(11人+最低限の交代要員)にどうしても足りず当日ではありますが断念したと。 残念ですが仕方が無いですし、こう言う事があるのも想定してリーグ戦再開の準備はして来た筈なのでそれに沿って。 今日の試合では開幕から不動だったDF陣3人を怪我以外で初めて入れ替え井林選手が加入後、J1リーグ戦では初めての先発出場の予定だったそうですが運が無いと言うか...でもさらに過密になる今後の日程を考えるとレギュラー陣に”聖域”は作らずJ1リーグ戦でも積極的に入れ替えはして行くべきかと思われます。

 ...以上です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京五輪タイムスリップ

2020-07-24 22:22:22 | Weblog
 今日からカープは横浜スタジアムでベイスターズとの三連戦です。 例によってテレビ中継ですが地上波ではやっておらずBS-TBSで21時までやっていました。 ビジターゲームなので広島での地上波中継が無い事には驚きませんけど昨日もそうでしたし祝日の夜は広島ローカルで番組の差し替えとかは難しいのではと思われます。 試合はカープがエースの大瀬良投手、ベイスターズが上茶谷投手の先発で始まり、カープは大瀬良投手が何かしらのアクシデントで緊急降板しましたが急遽リリーフ登板したケムナ投手が好投し打線も昨日のヒーローで在るピレラ選手のホームラン等で点を取りましたが継投が上手く行かず1点差まで追い上げられて9回に新ストッパーの一岡投手が満塁のピンチにホームランを打たれて6-9で逆転サヨナラ負けだったそうです。 今シーズンはストッパーを固定出来ないのが辛いですね、一岡投手も昨日はリードを守りセーブが付いたのですが誰も安定しなくて...


気になる元?エース

 今日もカープはホームのマツダスタジアムでドラゴンズとの対戦です。 例によってテレビ中継ですが地上波でやってました。 またしてもRCC中国放送が東京キー局(TBS)の番組を差し替え......




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カープBOM!2003年5月

2020-07-23 22:22:22 | Weblog
温情
at 2003 05/01 23:54 編集


 今日も広島ではカープ対ドラゴンズの試合が行われた。 ゴールデンウィークの間、カープのホームゲームはこの三連戦だけだ。 5月3~5日の『広島フラワーフェスティバル』と同時に行われる市民球場のデーゲームは一年で最も客の入るカードなので残念。 家に帰ってテレビを付けるとドラゴンズ・野口投手が投げていた。 彼は去年故障から復帰して以来不調だが、今日はいい感じで投げている。 以前の野口投手の”凄さ”を知っている者から見るとまだ物足りないが復活は近いのでは...


 テレビ中継は8回途中で終わり、後でスポーツニュースを見るとカープが10回にサヨナラ勝ちしたらしい。 同一カード3連勝... ドラゴンズは苦戦している。 山田監督は主軸を打つ外国人選手の不調が原因とコメントしていたが、どうしても気になるのは谷繁捕手が故障で控えのキャッチャーがマスクを被っているのだが、谷繁捕手との力量差は... 結果的には”温情”で中村捕手(現ベイスターズ)や鈴木捕手(現バファローズ)を放出したのがアダになった事になるけど、でもプロ野球選手は試合に出る事が第一だから...


 突然ですが、現在ホークスは斉藤、杉内、新垣、和田、寺原と若く優秀な先発投手が揃っている。 去年エースとして期待されていた山田投手は中継ぎ、田之上投手は今年投げたのかよく分からない。 他にも去年先発をやっていた永井、星野、吉武らの投手は今どうなったのだろうか...? 不調や故障ならともかく、優秀な若手投手に押し出されて実質上”干されて”いるのでは...


 長いペナントレースでは不測の事態もあるから”予備戦力”は必要だが、先発投手の”スペア”なら2人もいれば十分では。 永井投手や星野投手を起用する機会が無いのならできれば”温情”で放出してくれれば良いのだが。 このまま試合に出る機会も無く忘れ去られるには惜しい投手だと思います。 以前から選手会やファンが要望している『レンタル制度』(サッカー界みたいな)の導入も検討する時ではないでしょうか...?






オールスターファン投票(セ・リーグ編)
at 2003 05/02 23:59 編集


 まだ5月になったばかりだが、プロ野球オールスター戦のファン投票が早くも始まっていて私も投票してしました。 今回はカープファンとしてセ・リーグから始めます...


 先発投手:川上憲伸(ドラゴンズ)
安定感と言う点で選びました。 先日、広島でのカープ戦に登板して負けたけど良いピッチングをしていました。


 中継ぎ投手:永川勝浩(カープ)
現在は抑え投手として活躍中だが、ファン投票用紙には中継ぎになっているので投票させてもらいます。


 抑え投手:高津臣吾(スワローズ)
今年は今一つ安定していませんが、先日はセーブ日本記録を更新。 これだけ長く抑えで活躍できる投手は滅多にいませんし、今年は是非出場してもらいたいので。


 捕手:矢野輝弘(タイガース)
好調タイガースの大黒柱。 守備だけで無く打撃面でも活躍が目立ってます。 入団した頃(当時はドラゴンズ)はこれ程の選手になるなんて想像出来なかった。 これだから野球は面白いのか。


 一塁手:R・ぺタジーニ(ジャイアンツ)
投票用紙には外野手扱いになっているが、やっぱり一塁手の方がしっくり来るので。 ホームラン打者としての能力は文句無し。


 二塁手:村田修一(ベイスターズ)
新人ながらホームランを量産、今年のベイスターズを支える活躍。 本職は三塁だと思うが現在二塁手として活躍。


 三塁手:立浪和義(ドラゴンズ)
今年好調なドラゴンズ打線(現在は不調だが)を支える好打者。 敵から見れば怖い選手だ。


 遊撃手:A・シーツ(カープ)
カープの守備陣を一人で引き締めている守備の達人だが、最近は打撃でも活躍が目立っている。


 外野手1:A・ラミレス(スワローズ)
今年はスワローズの四番に座り、持ち前の長打力で活躍中。


 外野手2:アレックス・O(ドラゴンズ)
ドラゴンズの打線を支える強打者。 これだけ打てるとは予想していませんでした。(失礼ながら) 強肩も魅力。


 外野手3:赤星憲広(タイガース)
今年も快速を活かした盗塁と外野守備で好調タイガースを引っ張る存在。


 明日はパ・リーグ編の予定です。






オールスターファン投票(パ・リーグ編)
at 2003 05/04 00:19 編集


 昨日、セ・リーグのファン投票をしましたので、今日は続いてパ・リーグへの投票です。


 先発投手:清水直行(マリーンズ)
パ・リーグには開幕から順調に活躍している投手が多いのでちょっと迷いましたが、安定感と地元開催(千葉マリン)の利で。


 中継ぎ投手:森慎二(ライオンズ)
去年に続いて今年も抑えの豊田投手に繋ぐセットアッパーとして活躍中。


 抑え投手:小林雅英(マリーンズ)
ライオンズの豊田投手とどちらにしようか迷いましたが、やはり安定感と地元開催と言う事で選出しました。


 捕手:城島健司(ホークス)
守備、打撃ともに好調。 今年は小久保選手不在の打線も支えている。


 一塁手:A・カブレラ(ライオンズ)
故障(?)で開幕こそ間に合わなかったが、合流後もその超打力は健在。 千葉マリンでの場外すれすれの大ホームランをテレビで見た瞬間にもう選出を決めてしまった...


 二塁手:平野恵一(ブルーウェーブ)
今年、ベテランの大島選手からレギュラーポジションを奪取。 注目の若手選手。


 三塁手:小笠原道大(ファイターズ)
今年は三塁にコンバート。 ヒルマン監督就任で注目のファイターズを引っ張る存在。 豪快な打撃は健在。


 遊撃手:小坂誠(マリーンズ)
ライオンズの松井選手とどちらにするか考えましたが、やはり地元開催を考えて。 現在、マリーンズのトップバッターとして活躍中。


 外野手1:谷佳知(ブルーウェーブ)
走・攻・守揃った選手。 開幕時にはちょっと不振だったが最近復調。


 外野手2:T・ローズ(バファローズ)
今年も印象的で豪快なホームランを連発。 オールスターでもその活躍が期待される。




 外野手3:村松有人(ホークス)
俊足を活かした走塁(盗塁も)と広い守備範囲で活躍したが、しばらくレギュラーの座から離れていた。 今年復活している。


 指名打者:川口憲史(バファローズ)
今年は開幕から安定した打撃で『いてまえ打線』主力の一人として活躍している。


 中村(紀)選手や松井(稼)選手も選びたかったところだが... 私の天邪鬼の血も騒いだからだろうか。






こどもの日
at 2003 05/05 14:22 編集


 今日は連休の最終日か。 もっとも、私は年中端午の節句みたいなヤツなのだが... ところで、この週末はイチロー選手と松井選手の”共演”となったヤンキース vs マリナーズの三連戦が話題になりましたが、私個人的にはあまり盛り上がらなかった。 もちろん、両選手の調子が今一つだった事もあるのだが、それよりも日本人対決自体が珍しく無くなって”新鮮さ”を感じなかった事が大きいと私は思います。


 ”日本人対決”ならむしろ2年前のイチロー選手と野茂投手の初対戦の方が”衝撃”は大きかったと思います。 あの時は「時代はとうとうここまで来たのか...」と思ったのだから。 NHKの某歴史番組ではないが”その時歴史は動いた”というところでしょうか。 松井選手に関して言えば、今回のイチロー選手との共演よりは去年の秋、読売の”終身保障”を振り切ってメジャー挑戦を表明した瞬間の方が野球の歴史における重要性は大きい。 あの日、読売ジャイアンツは日本野球の”頂点”から転落したのだから...


 ところで、ヤンキースの所属するアメリカン・リーグの現在の順位ってどうなっているのだろうか? 私はメジャーリーグ専門誌とかを読んでいる訳では無いので分からない。 もっとも、昔は『プロ野球ニュース』等のスポーツニュースで詳しく教えてくれたと思うのだが。 当時は野茂投手ら日本人投手が数人活躍していただけだったが、私は週1回のメジャーリーグ情報が楽しみだった。 今、メジャーリーグ情報は以前の倍は伝わって来るが、ただ日本人選手の成績しか語らないメジャーリーグ情報に当時の”ワクワク感”は感じられない...皮肉な事だ。






連休明け
at 2003 05/06 23:59 編集


 連休も終わってしまったか... ところで先程やっていた『ニュースステーション』で連休期間中にプロ野球各球場で行われた子供向けのファンサービスを紹介していた。 こう言う事はゴールデンウィークだけで無く、毎週末にやっても良いくらいだ。 ナイターは終わるのがどうしても深夜になるから出来れば週末はデーゲームにしてくれれば良いと思います。 ところで、子供だけでなく、定年後の大人も野球にとって有望な市場だと思うのだが、考えてみても良いのではないでしょうか。






久々に嬉しいニュース
at 2003 05/08 23:36 編集


 今日の新聞によると、プロ野球の何とかの会議が開かれて、日本の学校を卒業した選手がドラフトで指名されて入団した場合は外国人選手枠の対象外になると決定したらしい。 今までは”日本在住5年以上”と言う制限があり、日本の学校に3年間通っても外国人枠の対象になってしまっていたとか。 だから去年のドラフトでドラゴンズに入団した瀬間仲ノルベルト選手は”外国人”になってしまい、即戦力では無い彼は不利な格好になっていた。 日本に野球留学して来る選手が現れるなどの時代の変化に対応した”プロ野球久々の朗報”...か。


 前から書いている事ですが、外国人枠なんてものは最終的には無くして行ければ良いと思っています。 広く世界に門戸を広げれば”市場”だって広がる訳だし。 日本の選手会も外国人選手枠を減らせなんて言う出張はしないでもらいたいものだが... また、とりあえずの改革として日本でのプレー期間が長い選手は外国人枠の対象から外しても良いと思います。 日本が好きで無ければ適度に稼いだ時点でさっさと帰国するはずだし... 日本が好きで、この国に溶け込んで行こうと努力している選手に外国人枠はいらない。 第一、”サムライ”を外国人枠の対象にするなんて滑稽だと思います。






喉元過ぎれば...
at 2003 05/10 09:44 編集


 先日、プロ野球オールスターファン投票の第一回中間発表が行われ、セ・リーグの野手8部門をタイガース勢が独占した。 まあ驚く事では無いか...去年もほとんどタイガースとジャイアンツで占められたのだ。 セ・リーグではファンの構成比が余りにも偏っているので端から本当のファン投票など成立せずタダの人気投票になってしまう。 それでも私は一応投票はしました。 選挙じゃ無いが”棄権”するのはあまり好まないから...


 今、何気なく”選挙”と書いたが、オールスターファン投票を選挙と混同してしまっているのが問題の根源なのだろう。 そう、国会や県議会と同じで”多数派”を競い合う格好になってしまっているのだ。 各チームのスター選手を集め、”夢のチーム”や”夢の対決”を実現させると言うオールスターゲーム本来の趣旨が忘れられ、”巨人・阪神の場外戦”に成り下がっている。 もっとも、カープファンの間でも「カープの選手に投票しましょう!」みたいな呼び掛けがされているのを見ると、勘違いしているのはジャイアンツとタイガースのファンだけでも無さそうですが...


 去年も書いたかも知れませんが、オールスターゲームは原則1試合にしてファン投票の結果をそのまま反映したスターティングメンバーを組むべきだと思います。 それを見ればファンの人達の”目も覚める”でしょう。 そう言う事をやって行かないと、まともに人を評価出来ないプロ野球から実力と志を持つ選手の心は離れて行く。 野茂投手やイチロー選手、松井選手、そしてタイガースの”アイドル”だった新庄選手が去って行ったのは本当に”上の人間”だけのせいなのでしょうか? 私は「こちら(アメリカ)のファンは野球を良く知っている。」と言ったイチロー選手の言葉が忘れられない...






今シーズン初観戦
at 2003 05/12 23:59 編集


 5月10日、私は急に気が向いて広島市民球場へカープの試合を見に行った。 今日はスワローズとの試合か、まあ相手はどのチームでも良いのだが。 11時前に家を出て、球場に着いたのは正午前。 近くのデパートで弁当を買って12時20分位に球場に入った。 入って見ると意外に空いている。 開門から20分も経っているから席を探すのに苦労するかと思ったのだが... 土日のデーゲームでこれではちょっと深刻かも知れないな。 私は外野のフェンス際の席に陣取った。


 広島市民球場の外野フェンスは低く、フェンス際の席の席は外野手とほとんど同じ目線になる。 グラウンドではスワローズ選手の練習が行われていた。 フェンス際をランニングしている選手がいる。 よく見ると前日の試合に先発勝利した佐藤(秀)投手だった。 遠征中だから休みにはならないのだろうか...? フェンスの外周を行ったり来たりしている。 祝福の言葉でも掛けてみたかったが、ちょっと言葉が出なかった。


 スタンドにはスワローズ選手のホームランボールが飛び込んで来る。 練習のボールなので取っても返さなくてはいけないが、私はグラブをはめてボールが来るのを待つ。 私は右利きなのだがグラブは左利き用なのだ。 私はサウスポー好きなので... 『仮面ラ●ダー変身ベルト』ならぬ『サウスポー変身グラブ』と言ったところか。


 グラウンド内ではスワローズの若手・坂元(弥太郎)投手が球拾いをやっていた。 私はスタンドのボールを拾い、坂元投手に投げ渡してやろうと狙っていたが、こんな時に限ってなかなかホームランボールが飛んで来ない。 そうこうしている内に坂元投手はベンチに戻ってしまった。 あーあ、残念だ。


 球場内を見渡すと”喫煙禁止”のマークが目立つ。 今年から一部の通路以外ではタバコが吸えなくなっている。 タバコ嫌いな私にはありがたい事だ。 それと、今年から飲み物の持ち込みも禁止になっているはずだが、入り口では何のチェックも無かったし、堂々とペットボトルを持ち込んで飲んでいる人も多かった。 どうやら、クーラーボックス等にビールを大量に入れて来る、みたいな悪質なケース以外は問題無いらしい。 次回から私も持って来るか。


 試合はカープ・広池、スワローズ・花田両投手の先発で始まった。 両投手共に不安定なピッチングで激しい点の取り合いになるかと思ったが、互いに決め手が無い中でカープは何とか序盤に2点を取ったが、スワローズは5回に四番のラミレス選手の3点ホームランで一挙に逆転、そのホームランは私の居た2~3メートルの近くに”着弾”し、私はグラブで取ろうとしたがボールは無常にも跳ね返ってグラウンドに戻ってしまった。 またしても残念...


 カープ7回の攻撃も点が入らず、今日は3対2で負けかなと思っていたが、カープはスワローズの五十嵐投手を打ち込んで逆転し、そのまま勝った。 勝ったけど、個人的に好きな五十嵐投手が滅多打ちにされるのを見てちょっと複雑... ヒーローインタビューの後、マスコットのスライリーがスタンド前に来てファンと万歳して盛り上がっていた。 去年は試合終了後はすぐに「早くお帰り下さい。」みたいな調子だったから少しはサービスが良くなったかも知れない。






キャプテン
at 2003 05/13 23:59 編集


 今日は久しぶりに気になった新聞記事を引用させて頂きます。 日本経済新聞に掲載されている解説者の豊田泰光さんのコラムです。 本当は新聞を読んでくれれば一番良いのですが、スポーツファンの方に日経を読めとも言いにくいもので...すいません。


------------------------------------------------------------------------------------------
 日経新聞野球コラム チェンジアップより


 『現場の感性貫く気骨を』


 昔はグラウンドのあちこちで「小集会」が開かれていた。遊撃手と二塁手、投手と内野手......。守備陣形や二盗の際に二塁手と遊撃手のどちらがベースカバーに入るのかなどを打ち合わせるのだ。
 当然ベンチもデータを基に指示を出す。打球が右方向に飛びやすいという打者と投手の組み合わせで走者が動いたら遊撃手が二塁をカバーせよ、となる。問題はデータが覆りそうなきな臭さを感じたときだ。その日の打者の感じから三遊間にきそうだとか、グラウンドの者にしかわからない気配がある。
 こんなときに小集会を開き、二塁手が塁に入ると決めるわけだ。指示には反するが、沈没前の船から逃げ出すネズミのような本能が当たり、事なきを得ることも多かった。
 話はなぜ最近、超のつくビッグイニングが続発しているのか、ということになる。横浜の1イニング10失点(4月27日対巨人、八回二死無走者から)、西武の8得点(5月3日対オリックス戦の六回)など。攻撃もすごい。しかし、気になるのは守備側が情けないほどあっさり、場の雰囲気に押し流されることだ。
 歯止めが利かないのはベンチの統制の効き過ぎが一因か。例えば横浜の10失点好投の斉藤を降ろしたところから始まったが、バッテリーは限界を感じていたか。巨人の面々も代えてくれて助かったというところ。こうした現場の感性がくみ上げられることのない野球は、トップの頭脳がスランプに陥ったらもろい。
 選手も従順すぎる。なぜ斉藤は「まだいけます」とマウンドに居座らなかったのか。昔は自分の給料にかかわることは自分で決めさせてくれという選手が多かったし、私なども監督に手柄は渡さん、という気持ちでやっていた。
 今、自己の感性を押し通している例としては巨人・仁志が守備の位置取りで目立つくらい。犠牲バントでも何でも指示通りやっていれば金銭的にも報われる選手たちが、上に逆らっても得はないと考えるのは仕方ないのだけれど......。
 弱気の虫というウィルスに全員同時に感染し、失点が重ねられていく。監督のもとでマスゲームをしている組織の弱点かもしれない。


 (5月8日 解説者・豊田泰光さん)
------------------------------------------------------------------------------------------


 豊田さんの若い頃は新幹線も無く、交通事情は悪くて遠征は大変だった。 それで別便で来た監督やコーチが試合に間に合わず、選手だけで試合をしてそれで勝ってしまった経験があると彼の著書にありました。 そんな経験があるので”勝つも負けるも監督の采配次第”みたいな野球に対してずっと疑問を持っているそうです。 私も監督は選手に対しては基本的な戦術の指示だけに留め、具体的な方法は選手自身が考えてプレーするべきだと考えています。 一方でリトルリーグの頃から監督に指示された通りにプレーする”マスゲームみたいな野球”に慣らされた選手を変えて行くのは簡単では無いのですけど...


 関係無いですが、先週見に行った試合でスワローズの宮本選手はセカンドの選手やマウンド上のピッチャーにこまめに声を掛けていた。単に守備の名手と言うだけで無く、グラウンド上でゲームを動かしている。 そして打撃も好調だし、すごい存在感を感じました。






アメとムチ(前編)
at 2003 05/14 23:58 編集


 今日は水曜日。 歴史好きの私はいつも通りNHKの歴史番組を見た。 歴史...と言えば戦国時代や幕末とかのイメージが強いが、プロ野球のチームにだって”歴史”はある。 現在、セ・リーグではタイガースが18年ぶりの優勝目指して首位を独走中だ。 新聞などでは各地での”トラフィーバー”ぶりを紹介し、”経済効果●●億円”などと書きたてているが、私は”祭の後”の事が気になっている。 未来の事が分かる訳が無い...ですか? 歴史の中には未来を予測するヒントがあります。


 今や伝説となった1985年のタイガース優勝に関しては私よりタイガースファンの方が詳しいと思いますが、では1986年以降はどうなったのか? 優勝時の主力選手はほとんど残っていたので、積極的な補強をすればもう一度位は優勝出来たかも知れない。 ...だが実際にはどうなったかと言えば、まず優勝の立役者・バース選手は子供が病気で命が危うくなって一時帰国した事を咎められて解雇され、他の選手も引退やトレードでチームを去り、他球団を恐れさせた強力打線は短期間の内に”解体”されてしまい、チームは低迷の時期へと入って行った...


 私が生まれてから30年ちょっと位だが、その間のタイガースの歴史をたどってみます。 私が生まれた頃は江夏投手がエースとして活躍していた頃だそうです...


 1973年 江夏投手や田淵捕手らの活躍で優勝まで後1勝まで迫ったが、最終戦でジャイアンツに破れ、ジャイアンツがV9を達成。


 1985年 バース、掛布、岡田選手らの強力打線が爆発してリーグ制覇、日本一達成。 ちなみに、優勝は20年ぶりで日本一はチーム初らしい。


 1992年 エースの仲田投手らを中心とした投手力を軸に最後まで優勝争いをしたが、スワローズに破れて2位に終わる。


 2003年 開幕から投打が噛み合って好調にシーズンを戦っている。 優勝の声も高い。


 ...見ての通り、20年に一度優勝しており、惜しくも優勝を逃したシーズンがその間に挟まっている。 この順番で行くと今年は優勝の可能性が高いが、一方で来年から低迷の時期に入り、次の優勝は2020年位になるって事になりますが、ちょっとそれは... 確かに優勝すれば選手や裏方さんにボーナスを支払い、活躍した選手の給料も上がる。 球団経営に金を掛けたく無いと球団が考えていれば...


 星野監督の本当の狙いはこの”歴史の流れ”を断ち切り、日本球界第二の古豪の名にふさわしい本当の強豪チームとして変えて行く事ではないかと思うのですが... 仮に今年優勝したとして、このオフから来年以降のチームの動向にファンは注意が必要だと思います。






広島では...
at 2003 05/15 23:59 編集


 昨日”前編”と称して書いたので、今日は後編の予定でしたが、ちょっと文章の構成が決まらなかったのですみませんが延期します。 ところで、一昨日の米子でのタイガース戦はカープ主催だったのか。 それを聞いて考えたのだが、今回みたいなカープ主催のタイガース戦を『ヤフーBBスタジアム』(グリーンスタジアム神戸)を借りて出来ないだろうか? 客も入るし、それに2007年開場予定の広島の新球場と近いコンセプト(総天然芝オープン球場)の球場だから絶好の”予行演習”になると思うのですが。 広島では新球場予定地付近に新しいJR駅が新設される予定です。






アメとムチ(後編)
at 2003 05/19 00:27 編集


 日本球界第二の古豪チームながら、20年に一度、ファン離れが起きる前に優勝するが”黄金時代”を作る事も無く長い低迷をする... そんなタイガースを”本来あるべき姿”に作り変えようと現監督の星野仙一さんは”改革”に着手したが、改革をしようとすれば”抵抗勢力”も当然現れる。 ここで言う”抵抗勢力”とは、見方であるはずの親会社・阪神電鉄だ。 仮に今年優勝したとして、その後に起こるのはチームを弱体化させ、それにより球団運営費を削減させたい電鉄本社と、ファンの支持を背に改革を推進する星野監督との”暗闘”ではないでしょうか...? しかし”抵抗勢力”である親会社側の立場でも考えてみなくてはフェアじゃ無いか...


=====================================================================
 阪●電鉄”空想”覆面座談会


A氏:「ついにマジックナンバーが出て、優勝も現実的になって来たな。」
B氏:「ホンマやな...本当に優勝してしもうたな。」
C氏:「阪神優勝の経済効果は700億、いや、それ以上だとか言ってたな。」
A氏:「そんなに儲かってんならウチにも還元してもらいたいものやな。」
B氏:「そやな、ウチだって儲かっていない訳やないけど、優勝したら選手や裏方さんらへのボーナスも出さんと...」
C氏:「選手の給料だって上げんといかんわ。」
B氏:「ウチが強ければ関西の景気が良くなる言うたって、そんなん一企業のウチが責任取る義理無いで。」
A氏:「来年はどうなるんやろな...」
C氏:「今年は久しぶりの優勝やったからな。 今年ほどの売り上げは期待出来んかもな。」
B氏:「選手の給料は上がって、収入は下がるとはな...」
C氏:「これでまた優勝でもされたら... 頭痛いわ、ホンマ。」
A氏:「前から疑問だったんやが、日本で2番目にファンが多いウチが何でダイエーさん(ホークス)より観客動員数が少ないんや?」
B氏:「そやね、甲子園は53000人、福岡ドームは48000人収容、それにダイエーさんは30000人以下の北九州(市民球場)でも試合やっとるで。」
C氏:「ファンの”熱さ”じゃ福岡に全然負けてないはずなんやが...何でやろ?」
B氏:「自分(お前)、広島の選手を誰か言ってみ。」
C氏:「前田。」
B氏:「他には?」
C氏:「??...思い出せんな。」
B氏:「そやろ、ウチや巨人さんと試合する時以外はテレビ画面にも映らんし、新聞にも小さい記事が出るだけや。 こんなん客が入らんの当たり前や。」
A氏:「スポーツ紙もウチの記事ばかり5面も6面もいらんから、ウチや巨人さん以外のチームの記事も書いて欲しいわ。」
B氏:「ホンマ、他所は巨人戦とウチと”ドル箱カード”が2つもあって羨ましいわ。」
C氏:「新聞屋は自分さえ売れればええんかい、まったく腹立つわ。」
A氏:「阪神電車にタダ乗りするヤツは警察に突き出せるが、阪神タイガースに”タダ乗り”するヤツには何も出来ん、情けないわ。」
C氏:「誰か毎試合満員にする方法教えて欲しいわ、ホンマ。」
=====================================================================


 ...下手な関西弁ですいません。 ところで私は3月末に大阪に行って来ましたが、現地のローカルニュースで「阪神電鉄は『甲子園パーク』を閉園する事になりました。 その為、野球観戦にここの駐車場を利用する事も出来なくなりました。 甲子園球場に行く時は阪神電車を利用して下さい。」みたいな事を言っていた。 最近、電鉄会社の運営する遊園地やテーマパークの閉鎖が相次いでいるが、儲かっている様に見える阪神電鉄だって例外とは言えない。


 現在、私鉄各社は不況と少子化(による学生激減)で苦しい経営を強いられており、阪神電鉄としては貴重な収入源でもあるタイガースを”有効利用”しようとするのでは? その為には人件費の削減を図るでしょう。 何せ収入はほとんど変わらないのに、人件費だけは上がる一方なんだから... このままでは前回書いた通り、”20年サイクルでの優勝”と言う歴史が繰り返される事になる。


 私は思うのですが、タイガースを”市民球団化”してはどうでしょう。 カープみたいに資金難になる...ですか? タイガースの経済効果が何百億円もあると言うなら、恩恵を受ける者みんなで資金を出し合い、チームを強くして行けば良いのではないでしょうか? それで関西や日本の景気が良くなるのなら、安いものでは。 ”夢”を与えてもらったのだ、その”対価”を支払ったってバチは当たらないと思います。






日本が好き
at 2003 05/21 00:00 編集


 数年前、大阪で学生生活をしていた私が住んでいたのは大阪の上本町という所だった。 休みの日、ワンルームマンションの屋上で洗濯物を干しているといつも際立って高い建物が目に付いていた。 それは近鉄のやっている『都ホテル大阪』というホテルで、かなり遠くからでも見える為に町の”ランドマークタワー”的な感じになっていた。 私も歩いて帰る時、あの建物が見えると「帰って来た...」と思ったものだが今、その『都ホテル大阪』がSARS問題で揺れている...


 ニュースで聞いた限りでは、宿泊や宴会のキャンセルが相次いで数千万円もの被害が出ているとか、他にもその台湾のお医者さんが立ち寄った各地で相当な風評被害が出ているらしい。 SARS患者が入院している病院で働いており、感染の危険もあったのにも関わらず日本への旅行を”強行”したその医師の(想像力に欠ける)軽率な行動には批判される所は多いと思いますが、ちょっと視点を変えると「そんなに日本に行くのが楽しみだったのか...」とも考えてしまう...


 その旅行は医大の同窓会みたいな旅だったそうだが、都合が悪いのなら台湾国内でも良いし、中国だって良い...がそれでも日本だったのだから彼らは”日本に来たかった”のではないだろうか? 日本には名所旧跡などもあるが、アジア各地では日本のゲームや漫画、アニメにドラマなども人気がある。 それらの”本場”に行って見たいと思う人は以外に多いのかも知れない。 日本の魅力って以外に日本人が一番知らないのではないだろうか?


 野球だってそうで、今は”本場”のアメリカでも日本人選手が活躍している事もあるし、日本の野球にも注目が集まっているのではないだろうか。 アメリカだけが最高で、日本は足元にも及ばない事は無いはずだ、先日私は広島市民球場で観戦したが、スタンドにはアメリカ人らしい観客もいた。 多分岩国基地の軍人さんだとは思うが、メジャーリーグを見慣れている彼らが退屈しているのかと思ったが、必ずしもそうでは無い様だったが。






二日分の日記
at 2003 05/23 00:56 編集


 プロ野球オールスターゲームのファン投票で異変が起こったらしい。 今季まだ一軍で投げていない川崎投手(ドラゴンズ)や、同じく一軍での出場が無いカツノリ捕手(タイガース)らの名前が5位以内に登場しているとか。 何でも『2ちゃんねる』と言うネット上の有名な掲示板で呼び掛けが行われたらしく、中には名前を変えて一日1000票以上送った人もいたそうで、オールスターゲームの運営側でも何か対策を考えるそうだが...


 私は思うのですが、確かに不正な手段で大量投票するのは文句無しに悪ですが、特定のチームの選手だけに票を入れて投票するのも”不真面目”と言う点では似た様なものだし、ましてマスコミがそれを煽るのだから... 『2ちゃんねる』でふざけた投票を煽るのと、(一応)”社会の公器”であるスポーツ新聞で”球宴ジャック”を煽るのは”オールスターファン投票の権威を傷付ける”と言う点では似た様なものなのでは...


 話は変わりますが、『週間ベースボール』の冒頭に編集委員さんのコラムが載っており、先週号のそれでは「ジャイアンツの故障者続出の原因は基礎トレーニングの不足もあるかも知れないが、それよりも人工芝グラウンドによる”疲労の蓄積”の方が大きい。」みたいな事を書かれていましたが、私も大いに同感します。 ハイテクだろうと何だろうと”人工芝はやっぱり人工芝”でしょう。 ヤンキースの松井選手が連日すごい外野守備を連発していますが去年、彼は”ハイテク人工芝”の上であんなプレーをしていたでしょうか...


 ところで今回のスワローズ戦でジャイアンツの清原選手がホームランを打ち、4●●本(詳しい数字を忘れてしまいました)で土井正博氏(元ライオンズ)と並んだとありましたが、私としては物足りない数字だと思ってしまいます。 高卒でプロ入りし、新人でいきなり32ホームランを打った時には「王選手(現ホークス監督)の868ホームランを抜いて歴史を変える天才が登場した!」と思ったのだが... 名コンビだった秋山選手(ライオンズ⇒ホークス)もそうですが、彼らがもしずっと天然芝の球場でプレーしていたら... これからの選手達には一年でも長くプレーし、歴史を変えて行ける環境を与えて欲しいものです...






リセット
at 2003 05/24 23:59 編集


 今日のカープは広島でドラゴンズとの試合だった。 試合は延長戦の末にドラゴンズが勝ったのだが、今年はチーム同士の相性が極端だ。 カープはドラゴンズに強いがタイガースに弱く、ドラゴンズはタイガースには強いがカープには弱い...とまるでジャンケンみたいだ。 とにかく、今日の試合でこの流れも変わるかも知れない。


 話は変わりますが、ホークスの身売り問題が再燃したらしい。 新聞各紙をチェックしてみたが、今回の問題でネックとなっているのは福岡ドームと隣接するホテルらしい。 経営再建中のダイエーとしては球団、ドーム球場、ホテルの『福岡3点セット』の内のドーム球場、ホテルだけを売却したい意向らしいのだが、福岡ドームの経営にはホークス球団の存在は不可欠で、売却価格を上げる為にも一緒に売るべきだと取引銀行側が言っているそうだ。


 前にも書いたので簡単に言いますが、私としては複数の地元企業や地元自治体が共同出資する”市民球団”へと徐々に移行して行くべきだと考えています。 企業には栄枯盛衰が付き物で、球団のスポンサーが変わって行くのは仕方無いと思うが、今の”企業チーム”的なやり方だと、別の企業の持ち物だった時代の歴史は否定、もしくは無視されてしまうから。 理想論ではあるが。






微妙な三角関係
at 2003 05/25 23:59 編集


 今日もカープは地元でドラゴンズと試合し、負けてしまった。 先日までドラゴンズには極端に相性が良かったのだが、これで本当に”普通”になったかな。 カープ、ドラゴンズ、タイガースの”三竦み(すくみ)”的な微妙な関係が崩れた以上、タイガースとの相性も普通になっているかも知れないのだから、次回の対戦では”リベンジ”を狙ってみるかな...


 ところで、今日の市民球場は外野スタンドがほとんど埋まっていた一方で、内野スタンドがガラ空き状態だった... 一度本気で内外野の料金を揃えてみてはどうかと思うのだが。 みんな外野で騒ぎたいのでは無いはずだ。 料金の差が倍近くもあるから誰も彼も外野席に集結してしまうのではないか。


 ところで、先日NHKの『難問解決・ご近所の底力』と言う番組の中で、定年退職したサラリーマンの人達の”生きがい”を探すと言う事をやっていたが、プロ野球の応援をするってのはいかがでしょう? 年配のサラリーマンと言えば”野球世代”でもあるし。 最近のプロ野球では”キッズ世代”対象のファンサービスが注目を集めているが、それ自体は本当に素晴らしいのだが、”即効性”を考えると、シニア世代対象のファンクラブを設けて、ファンサービスをしてみてはいかがだろうか? 彼らは若い人に比べると時間と資金に余裕があるかも知れないし...






野球が無い日
at 2003 05/26 22:55 編集


 今日は月曜日で『マンデーパ・リーグ』と言う事でパ・リーグの3試合が行われた。 月曜日は祝日以外セ・リーグの試合が無いのでテレビや新聞での扱いが大きくなるのがパ・リーグ側の狙いなのだろう。 集客の面では特に効果は無いのではないかと思うのだが... 週の初めから仕事帰りに野球を見て帰りたいと思う人もあまりいないだろうし。 先日決まったプレーオフの件といい、マスコミが特定のチームにばかり注目を集める”いびつな構造”への対策に過ぎないのではないかと思います...


 それなので私は『マンデーパ・リーグ』が正直好きにはなれない。 もちろん、毎日野球があるから良いと言う人もいますけど、私は”野球が無い日”が週に一度位はあっても良いと思います。 月曜日は先週のプロ野球を振り返って検証してみたり、今週のプロ野球の動きを予想して楽しんだり...と野球の試合は無かったけど私は月曜日のスポーツニュースを見るのが楽しかった。 今はそんな”余裕”も無いのかな。 やはり今の”いびつなプロ野球界の構造”の為なのだろうか...






災い転じて...
at 2003 05/28 23:58 編集


 イチロー選手や松井選手ら、メジャーリーグで活躍している日本人選手のオリンピック予選出場が事実上不可能になった。 日本側がメジャーリーグ機構に問い合わせたところ、シーズン途中に当たるオリンピック本戦はもちろん、シーズンオフのはずの予選の出場もさせないと明言したそうだ。 松井選手はヤンキースとのオプション契約としてオリンピック出場が出来る権利を勝ち取っていたのだが、それも無駄になった訳か...


 何でも、アメリカの選手は報酬面でオリンピックの出場に乗り気では無いらしく、一方で何人もの(アメリカから見て)外国人選手、特にオリンピック予選でアメリカと当たるドミニカやプエルトリコ出身の選手がメジャー各チームの主力として活躍しており、彼らが出身国の代表としてアメリカの”敵”として立ちはだかる事態を避ける為だと言われている。 それに日本や韓国などアジアも巻き込まれたと言う事だろうか...


 まあこれも仕方が無い、日本人メジャーリーガー抜きでやるしか無いでしょう。 日本でプレーしている選手だけでも勝てるチームは作れると思うし。 ちなみに、来シーズンのメジャー移籍が噂される松井選手(ライオンズ)はどうなるのだろうか? スケジュール的には予選の出場は可能だと思うが、本戦出場が難しい選手を選ぶより、本戦にも出られる選手の方が良いのではないかと思いますが... ”ドリームチーム”と言ってもタダのプロ野球オールスターチームに過ぎないと思うし、本戦を勝ち抜く戦略を基に予選のメンバー編成をするべきかも知れません...






市民球団は”夢物語”か?
at 2003 05/29 23:59 編集


 昨日のスポーツ新聞の片隅に「福岡市長、ホークスの市民球団化を否定。」と言う記事があり、「市民球団にするなんて非現実的だ。」とも語っていたそうだ。 何だかんだ言っているが要は「福岡市には財政的余裕は無い、球団の運営費は今まで通り親会社が払えば良いではないか。」と言いたいのだろう。 そう言えば以前も福岡の某有力企業の社長さんも「ウチは球団に出資する気はありません。 ダイエーさんが今まで通り球団を持ってくれるのが一番良い。」と言っていたっけ...


 某消費者金融のCMで「友達は一杯いるのにお金の話をするとみんな逃げちゃうんだよ、ちょっと話だけでも聞いてー!」みたいなセリフがあるが、世の中ってこんなものなのか... ”福岡の誇り”だの”経済効果●●億円”なんて言っていても、いざお金を出す出さないと言う話になると途端に腰が引けるものなのか。 こんな不景気の中だから簡単にお金を出せないのは分かりますが、何か出来る事だけでも協力したいと言う気持ちにはならないものか。 ”掌を返す”とまでは言いたくないが...


 カープの場合、スポンサー企業の当ても無いのに球団設立がされてしまい、それでも広島市や呉市、三原市などの自治体が資金を出し合ってとりあえず球団発足だけは出来た。 その後資金難で苦労したけど... カープみたいな極端なやり方は難しくても、ベイスターズみたいにとりあえず企業名を外すだけでもやってみるべきではないでしょうか? 例え福岡に球団が残り続けてもコロコロとチーム名が変わってしまっては愛着も失われてしまうのでは...

 ...以上です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カープもサンフレも関西で

2020-07-22 22:22:22 | Weblog
 今日もカープは甲子園球場でタイガースとの対戦でした。 テレビ中継は広島県内の地上波とBS朝日でやってました。 最近、BS各局でプロ野球中継が増えているのが気になるところ。 試合はカープが野村投手、タイガースが左腕・ガルシア投手の先発で始まりカープが先制するも逆転され、再び逆転したもののストッパーの菊池投手が打たれて追い付かれ、終わって見れば延長10回3-3の引き分けでした。 カープとしては先発投手の不足は野村投手と森下投手が復帰したのは良いですが打線の得点力不足と何より勝ちパターンが失われたリリーフ陣と問題が山積したまま戦いは続いて行きます。


7月22日の巡回備忘録

 週末から続く雨が止むのを待って15時過ぎに出発⇒原爆ドーム前電停下車⇒市民球場跡地⇒原爆ドーム⇒おりづるタワーの売店で贈答用の品を購入⇒雨が降り出して予定を変更、平和記念公園を後......

 サンフレッチェは先週の土曜日にホームのエディオンスタジアムでC大阪に敗れた後、今日は中3日でパナソニックスタジアム吹田でG大阪とのアウエーゲームでした。 先日は大分と鳥栖、今度は大阪勢とコロナウイルス感染対策で移動時間を抑える為、リーグ再開後の最初は近場同士での対戦が多くなります。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関西勢との連戦

2020-07-21 22:22:22 | Weblog
 今日からカープは甲子園球場でタイガースとの三連戦です。 テレビ中継ですが今回は地上波でも衛星放送でも無かった様ですね、サッカー中継でお馴染みのダ・ゾーンはビジターゲームに限り広島県内でも見られるそうですが。 試合はカープが九里投手、タイガースが秋山投手の先発で始まりカープは堂林選手と鈴木(誠)選手による”師弟アベックホームラン”が飛び出した(年上の堂林選手が先にブレイクした鈴木選手に異例の弟子入り)のですが九里投手、とリリーフ陣が打ち込まれ4-9で完敗だったそうです。 開幕から安定した投球内容だった九里投手の調子が悪いですけど代わりの先発投手も居ないですし。 調整が出遅れていた野村投手が明日から復帰し”億越えルーキー”新人・森下投手も復帰し先発が揃って来たと思ったのですが...やはり打線が序盤から点を取って楽に投げさせるしか。


”地の利”でカープ3連勝

 今日もカープはホームのマツダスタジアムでジャイアンツと対戦でした。 例によってテレビ中継ですが地上波でやってましたが、今日は参議院選挙の投票日で、20時から選挙速報番組に切り替わ......

 明日はサンフレッチェがパナソニックスタジアム吹田でG大阪とのアウエーゲームです。 去年のこのカードは春先のホームゲームは夜勤明けで行けませんでしたが盆休み時期に行われたアウエーゲームの方は久しぶりの大阪旅行も兼ねて行って来て先制されたのですが終了間際のゴールで引き分けに。 あの時と違って今の大阪は外国人観光客が激減してキタもミナミも新世界も賑わいを当て込んで大量に出来た店が自粛明けも需要の減少で苦戦してるそうですが私も入場制限があるので行けませんし厳しいのは広島も大阪も東京も... サンフレッチェですが先週の土曜日にC大阪に完敗して切り替える間も無く連戦で再び関西勢との対戦になります。 MF柏選手が負傷退場したホーム神戸戦の快勝の後は苦戦が選手を少しずつ入れ替えて色々と試してるみたいですが結果が出ていませんし打開策は...

 ...以上です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする