廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

痛快娯楽時代劇 新・筆殺仕立人 第四話・序

2010-03-31 22:22:22 | Weblog
 この物語を今は亡き名優・藤田まことさんに捧ぐ。





面白き 事も無き世を 面白く

格差、格差の野球界

熱き戦い仕立て上げ

闇の世界の仕立人

今宵も広島を駆ける...





                          

 今日は元締めを案内して旧広島市民球場にやって来た。 年度末である今日、3月31日をもってこの球場の一般利用と場内の一般公開は一応終わって、正式に球場利用が再開されない限りもう入る事が出来なくなるからだ。 そうなる前に一度、元締めに”広島の宝”であるこの球場を見てもらいたかった...

「ここが昔の広島市民球場なんだ、テレビとかでちょっと見た事はありますよ。」

「昔...ですか、でも今のマツダスタジアムを使う様になったのは去年からで、生まれた時からずっと使われていたこの球場が使われないと言う現実に私はまだ慣れていないんですよ。」

                         

「この部屋は何?」

「ここは元々市民球場の食堂やカープ球団が会議室などで使っていた部屋です。 今は折鶴の展示に使われてますよ。」

「あの大きな折り紙の鶴は?」

「あれは紙じゃなくステンレス製で、確か外国から贈られたものらしいですよ。」

                         

「すごい...部屋中が折鶴で一杯ですね。」

「主に修学旅行の学校が平和学習で作った折鶴を持って来てくれて、それがこれだけの数になったそうですよ。」

                      

「あれ、グラウンドで野球やってますよ。」

「ああ、”市民の球場”ですから草野球とかにも貸し出しているんですよ、今日が最後でしょうけど...」

「よく見ると草野球じゃ無くて高校野球ですね、ユニフォームの名前は...舟入高校可部高校とありますね。 いわゆる私立の野球強豪校じゃ無くて普通の公立高校ですよ。」

「私はここをサンフレッチェのサッカー場にしたいと思っているんですよ、あの一塁側ベンチの先辺りにゴールポストがある感じかな。」

                          

「それにしても結構人が居ますね。」

「今は学校が春休みですから観光客も居ますし、今グラウンドで野球やっている子の家族とかも居るのでは?」

                      

「ここは売店の後...よね?」

「はい、私は内野席の売店には馴染みが無いですけどね。 マツダスタジアムの売店と比べるとカウンターだけで調理施設らしきものも無いし、ビールとおつまみ程度で大した食べ物は出せなかったでしょうね。」

「うどんって見えますけど市民球場のうどんは『カープうどん』と言って人気があったんですよ。」

「さっきから見ていて思ったんだけど、こんな感じの古い野球場は地方とかに行ったらよくあるよね。」

「ちょっと失礼な事を言うけど大きな街の中に”田舎の球場”があるみたい... ごめんね、変な事言って。」

「いいんですよ、”素直な感想”ですから。 この球場が出来たのは50年以上も前ですし、基本的にアマチュア野球で使う普通の球場をベースに設計して、売店とかのプロ仕様の施設を付けたみたいな野球場ですし。 最近になって大リーグの”ボールパーク”って言う思想が入って来て、マツダスタジアムはその影響を受けた設計になっているんですよ。」

                      

「ここから二階席に上がれるんだ。」

「ええ、今は封鎖されて上がれない...あれ、二階には行けませんって書かれたプレートの付いたロープが外されていますね。 本当はいけないけどちょっとだけ上がっちゃいましょう。 どうせ今日で一般公開も最後ですし。」

「駿河さんって結構悪い人なんですね、でも男の人はちょっとワルなくらいでいいのかな。」

「ここからだと目線が高くて選手が小さく見えますね、でもサッカーを見るならこれくらいの視点でもいいかも知れませんよ。」

「あ、あまり顔を出さないで見てもらえます、グラウンドから見えたら入ったのがバレてしまいますし。」

「なあんだ、結構気が小さいんですね。 見直して損しちゃった。」

                                     

時間早くて?「ゲゲゲの女房」初回視聴率が最低(読売新聞) - goo ニュース

 何度も書いていますが、視聴率を気にするのだったら調査の対象であるNHK総合の地上波を一番先に放送するべきですね。 今みたいにハイビジョンとBS2で先行放送してしまったら熱心に毎朝見るファンは先にそっちから見て、地上波の方は見ないですよ。 ”地獄の沙汰も金次第”で追加の受信料を払っているBSの視聴者を優遇したい気持ちも分かりますけど...

「これって鬼太郎の人の奥さんの話でしょう? 面白そうだと思うんですけどね。」

「テレビの視聴率と言うものについても考えないといけないんですけどね。 ビデオに録画して後から見ても視聴率にはカウントされませんし、もっといい方法があればいいんですけど。」

                      

「試合、終わっちゃいましたね。 結局どっちが勝ったんですか?」

「スコアボードを使っていないのでどっちが何点だか分かりませんね、多分練習試合だと思いますよ。」

「選手が自分でグラウンドを慣らしているんですね。」

「ええ、自分達が使って踏み荒らしたグラウンドを自分でキレイにして次の人に、いい光景ですよ...と言っても一般利用は終わるから次はいつ使われるのか良く分からないんですけどね。 一応、この夏の高校野球の広島県予選では使われるみたいですよ。」

「試合も終わったし、そろそろ出ましょうか。 最後にここで”野球”が見られて良かったですよ。」

「あれ、駿河さん、お辞儀なんかして何をやっているんですか?」

「長い間、夢をくれた市民球場にとりあえずのお別れです。 でもいつの日か、ここをサッカー場にしてサンフレッチェの試合を見に必ずここへ帰って来ます。 この大切な”広島の宝”を壊させたりしません。 その為には私も自分に出来る方法で戦って行きますよ。」

                                     

「駿河さん、仕立ですよ。 いつもの神社まで来て下さい。」

「了解です、元締め。」

                                            

 広島市内の『広島東照宮』...相変わらず境内には誰も居ない。 前は旧広島市民球場に向かうルート上にあった『横川胡子神社』でやっていたのだけどカープが駅前地区に移ったので私もこっちに”移転”して来たと言う訳です。 旧市民球場を建て直して”専用劇場”を造り、サンフレッチェにも早く交通の便が良い市内中心部に移転してもらいたいですね...

                           

「今回の頼み人はカープの優勝を信じるファンの人達。」

「やる相手はジャイアンツ、監督の原、四番打者のラミレス、外野手の亀井、内野手の小笠原、高橋由伸、捕手の阿部。」

「あの...本当にジャイアンツをやっつけるんですか? 何か嫌だな、私巨人ファンなんだけど...」

「嫌な思いをさせてすみません、カープが優勝する為にはどうしてもジャイアンツに勝たないといけないから。」

「その代わり今回だけにしますから、だから一回で必ず勝って仕置を完遂させますよ。」

「分かりました... 私も今回は我慢しますので。」

「じゃあ、駿河さん、お願いします。」

「はい!お任せ下さい、元締め。」

                                     

 私はJRに乗ってマツダスタジアムへ向かう。 カープは開幕戦こそ”エース格”の前田(健)投手の好投で快勝したものの、その後は先発陣が中盤までに大量失点する展開が多くて目指す機動力野球も出来なくなって苦戦が続いています。 こんなチーム状態の中で強大な戦力のジャイアンツと戦うのは厳しいですが、何とかしてジャイアンツに勝って巻き返しのきっかけを掴みたいところです。 まだまだペナントレースは始まったばかりなのですから...

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...異常です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

痛快娯楽時代劇 新・筆殺仕立人 第参話・本

2010-03-30 22:22:22 | Weblog
 今日はサンフレッチェのACLアデレード戦だ。 私はこのオーストラリアの古い街に行った事は無いが名前は良く知っている。 子供の頃に見たアニメ世界名作劇場の『南の虹のルーシー』の舞台だったからだ。 オーストラリアに入植した貧しい一家の苦労話で、母は”暗い話”だと言ってこの作品はあまり好きになれなかったのを覚えている。 さて、スクーターでスタジアムに近付くといつもの「アストラム大塚駅付近、渋滞中。」の道路情報が目に入る。 本当に毎度の事で聞き飽きるが、”御用新聞”はこう言う事実は一切書かない。 広島ビッグアーチをオリンピックのメイン会場にしたとしても、このアクセス問題を本質的に解決しなければどうにもならないのだが...

                           

 スタジアム付近はACL独特の雰囲気と平日と言う事でJリーグのいつもの試合とは微妙に感じが違うのだが、春休みなので前回の山東魯能戦よりは親子連れの姿が多い。 スタジアム入り口では広島県サッカー協会によるワールドカップ誘致立候補を求める署名運動をやっていたが、私はこの不便なスタジアムを使う事を前提とした立候補には断固反対なので署名はしませんでした。 第一、日本代表の試合が20年近く来てくれない”不便な”広島が現状のままで立候補しても勝ち目は薄いと思いますよ...

                           

 スタジアム正面の広場に屋台村が出来ていて、何やら行列になっているので気になって見てみるとオージービーフのステーキが一枚450円(さすがにオーストラリア産のお手頃な安さ!)なのだそうで、オーストラリアを食ってやると言う縁起担ぎでしょうね。 私もその為に今回は”肉”を中心にして食べる物を用意して来ました。 やっぱりオーストラリアと聞くと牛肉のイメージがありますしね...

                  

 私は入場ゲートをくぐって観客席に入る。 ゴール裏のいつもの場所に荷物を置いて席を確保したところでスタンド裏の売店を覗いて見る。 ACL恒例のご当地スープコーナーがあるけどこれはハーフタイムにするか、今日は寒くて身体が冷えるだろうし。 そんな訳で私はカレーライスを食べる事にした。 ビッグアーチのカレーはなかなかイケると思っていたのだが、今日は寒いので良く売れるのか商品が足りずに継ぎ足している”舞台裏”を見る羽目になってしまった。 大鍋で温めているカレーをご飯に掛けるのだが、その大鍋に裏の別の鍋で湯煎していた業務用レトルトカレーを客の目の前で封を切って大鍋に入れているのだもんな...ちょっと興醒めしてしまった。

                           

 さて、カレーを食べている間に先発メンバー紹介が終わって試合が始まった。 アデレードの監督は昔サンフレッチェでFWをやっていたアウレリオ・ビドマーさんなのだが、ACLではライセンスの関係で指揮を執れないらしい。 試合は序盤から3連敗で後が無いサンフレッチェの猛攻が続く。 オーストラリア人の方が体格で勝っているとは聞いたが実際に戦っているのを見るとそこまで差があるとは感じない。 ただし高さではどうにも敵わないので”空中戦”では不利になるからFCやCKの時は要注意か。 前回の山東戦と同様、攻めていてもなかなか点が入らなかったのだが、前半終了直前にCKからの相手ゴール前での混戦からエースFWの佐藤(寿)選手がヘディングで叩き込んで待望の先制点が入った。 その直後に前半は終了してハーフタイムに入る...

                  

 ハーフタイムに入るとまずトイレに行ったが、寒かったので予想通り混んでいた。 その後、スープのお店に並んだがこっちも大行列、待っている間にハーフタイムが終わってしまった。 その間に携帯でカープの途中経過をチェックするのだが5-3で負けているらしい。 見ると私と同じ様に携帯でカープの試合を見たりしている人が他にも多く居た。 さてスープなのだが今回はオーストラリアと言う事でテールスープにしました。 一杯300円で肉も多く入っていて味は良かったのだが、こちらもまた商品が売れ過ぎて客の目の前でレトルトパックを切って鍋に継ぎ足しているのがちょっと... それと家からは妹にもらったアメリカ産ビーフジャーキーを持って来て試合中かじっていました。 ビーフカレーにテールスープ、そしてビーフジャーキー...と牛肉尽くしで行ってみました。

                                     

 後半戦はサンフレッチェが1点を守り抜く戦術に出たらしくてアデレードに押しまくられる展開になった。 とにかく点を取って引き分け、もしくは逆転を狙うアデレードと引いて守って状況によってはカウンター攻撃を狙うサンフレッチェとの攻防が続く。 向こうの方が背の高さがあるのでFKやCKを取られると冷や冷やしたが、GK西川選手ら守備陣が前回対戦の反省から対策をしっかりしていて特に西川選手はゴール前の”空中戦”で先にボールを奪い取ってピンチの目を摘むなど大活躍でサポーターの大声援を受けていた。 そしてロスタイム、そろそろラストプレーだと思われる時間のアデレードの最後のカウンター攻撃が西川選手がボールを掴んで終わった時、笛が鳴ってサンフレッチェのクラブ史上初めてにのACL勝利の瞬間が訪れた...

 2年前、J2に落ちて1年で這い上がろうと盛り上がっていた2008年シーズンから1年でJ1に復帰し、その2009年シーズンをJ2で旋風を巻き起こした攻撃サッカーでJ1でも大躍進して4位となり、ACL出場権を持つG大阪の天皇杯制覇によって念願だったこの舞台にやって来て、4試合目にしてついにACLでの初勝利と言うクラブの歴史的瞬間をスタジアムで迎えて感無量です。 もちろん、まだ一つ勝っただけですけど。 さて、サンフレッチェも勝った事だし、私ももう一仕事残っていますね...



                             

「Are You AdelaideUnitedFC Players?」

「...Yes、Who?」

「残念ですが私の発音では通じなかったみたいですね、しかし...」

                  

「これは...”万国共通”でしょう。」

「?!*¥@!!」


                

                        

                

    

                 


「......峰打ちでござんす。」



 今日はさすがに日本まで応援に来たサポーターは居なかったみたいですけど前回のアウェー戦の映像を見たら向こうも平日だったはずなのにハインドマーシュ・スタジアムの客席は一杯でオーストラリアのサッカー人気は思っていた以上にあるみたいですし、オーストラリアからいいチームを送り込んでこれからもアジアのライバル同士で代表戦だけでなくACLでのクラブ同士の戦いでも盛り上がって行きたいです。 今回はあなた達みたいに強い相手と戦えて本当に面白かったです。 今回は来られなかったビドマーさんにも今度は正規の監督としてACLの舞台でいつかまた戦いたい...と、伝えておいてくださいね。



                                

 試合後、私はしばらく今年初めての勝利の余韻に浸っていた。 勝つとスタジアム周辺の空気も私の帰り道の気分も当然ながら違うものだな。 とりあえず元締めに連絡をしないといけないな、考えてみると新しい元締めを迎えて勝ったのはこれが初めてだった。 勝ってもやはりシンプルな報告で済ませる事にしよう。

「元締め、仕立て完了しました。 これより撤収します。」

                                      

 今回もなかなか点が入らなかったけど、ついにサンフレッチェでは初めての国際試合勝利を現場で体験出来て良かったです。 それでもグループリーグ突破は厳しいですが最後まで意地を見せてもらいたいですね。 残り2試合を全部勝てば逆転で2位以上になってグループリーグを勝ち抜ける可能性はまだ残っているのですから...



 仕立屋... 和服作りを請け負う専門の職人を江戸時代、こう呼んだ。 しかし、ここで言う”仕立人”とは資金力による格差が満ちるプロスポーツ界に法で晴らせぬ恨みを代わって晴らし、熱き戦いを巻き起こす闇の仕掛人の事である。




                 続く







                 キャスト



駿河守/ナレーター      管理人さん


南の虹の重戦車        セルジオ・ファンダイク(アデレードFW)

南の虹の闘士         トラヴィス・ドッド(アデレードMF)

南の虹の司令塔        マルコス・フローレス(アデレードMF)

南の虹の岩山         ロバート・コーンスウェイト(アデレードDF)

南の虹の守護神        ユージン・ガレコビッチ(アデレードGK)



三矢の獅子          佐藤寿人(広島FW)

大阪から来たACL男     山崎雅人(広島FW)

三矢の闘士          李忠成(広島FW)

三矢の鉄人          服部公太(広島MF)

川崎から来た男        山岸智(広島MF)

三矢の万能選手        中島浩司(広島MF)

三矢の守護神         西川周作(広島GK)

サンチェ             ????(広島FC公式マスコット)

フィレッチェ           ????(広島FC公式マスコット)



アデレードサポーターの皆さん

広島サポーターの皆さん



元締め・おまき         ????(女優)





                 スタッフ


製作              管理人さん

脚本              管理人さん

演出              管理人さん

殺陣              管理人さん

美術              管理人さん

音楽協力           YouTube

撮影協力           広島市
                 広島広域公園競技場(広島ビッグアーチ)
                 サンフレッチェ広島
                 アデレード・ユナイテッド
                 広島本通商店街
                 広島東照宮

監督              M・ぺトロヴィッチ



 この物語は一部フィクションであり、実在する人物、団体、地域とは関係無い...ところが含まれております。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...異常です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

”駿河守”のワイン入門

2010-03-28 23:23:23 | Weblog
 3月末はテレビ番組終了ラッシュで、今日は『斉藤研一のワイン入門』(BSジャパン)も終わってしまった。 こちらも全12回の放送で、BSデジタルではこう言う番組が多いんですよね。 最終回はレストランなどでのワインのテーブルマナーがテーマでしたが、先週と先々週は食材とワインの組み合わせについてがテーマで、これがなかなか面白かった。 先々週が魚介類とワインの愛称で、鯛などの白身の魚やマグロなどの赤身の魚と合うワインはどれかとか、煮付けなどの料理と合うワインはどらかとかやっていましたが、本当は無理してまで合うワインを探すより日本酒や焼酎を飲んだ方が良いと思ったのですけど、あくまでワインの番組ですのでそれを言うのは野暮というもの。 でも刺身などの生魚とワインは合いにくいし、それ以上にウニやイクラ、海苔、それと鰹節や煮干などの魚系の出汁とワインは合わないですから和食の魚料理にワインを無理に合わせて飲むのもまた野暮ではないかと...

 それで先週は肉料理とワインの組み合わせでしたが、日本酒は肉料理にも合わない事はありませんけど醤油味のものを除いてはやっぱりワインには負けるかな...と。 私は生ハムにこだわっていますけど、初めて買って食べてみたいと言う方はまずスーパーなどで売っている国産の物からにした方がいいかも知れません。 輸入物の中には”獣臭さ”と言うか独特のクセがある物があって、慣れないと「何これ...」って思うかも。 こう言うのはワインとはよく合いますけど日本酒ではそう言う肉料理には合わないですし、クリームソースみたいな味付けの料理ともあまり合わないと思います。 要はワインだけ日本酒だけと拘らずに今日の食事と合う酒を飲むのが楽しくていいかと思います。 もっとも何を食べてもビールの人も多いと思いますが...

                           

 そんな訳で酒でも買うかと町内の『酒のやまや』へ行きました。 何か手頃な値段の紙パックの酒はないかと探していたら、前に紙パック入りのを飲んだ事がある福光屋の一升瓶入り純米酒が1280円で売っていたので紙パックの酒を1000円で買うより、ちょっと贅沢してみるかとこっちの方を買ってしまいました。 贅沢と言っても400円しか違いませんけどね... それと前に買って飲んだ愛飲のワイン『ルフィーノ キャンティ フィオレンティーナ』が久しぶりに再入荷しているのでこちらも買ってしまいました。 前に見た時は1380円でしたけど今回は大量仕入れでもしたのかまた980円に戻っていてお徳だったもので。 そんなにワインの味が分かる私ではありませんし、何より安いしサッカー好きがニヤリとするネーミングもいいですからね。 これからも日本酒とワインを飲み分けて行くつもりです。 それとカープのフィオ(フィオレンティーノ選手)にも頑張ってヒットを打ってもらわなくては...

                           

真央 気迫の逆転V!ソチへ第一歩(スポーツニッポン) - goo ニュース

                                     

欽ちゃん、三重スリーアローズにエール(読売新聞) - goo ニュース

                 

 今日もカープは敵地ナゴヤドームでドラゴンズと対戦、残念ながら8-7で延長10回にサヨナラ負けでした。 この試合の先発はカープが左腕・篠田投手でドラゴンズが2年目の若手・伊藤投手でしたがいずれも出来は良くなくて中盤でノックアウトされてしまった。 カープは4回に四番打者の栗原選手がホームランを打って2点先制したのですが、その裏に篠田投手もドラゴンズ打線に捕まって3点を奪われて逆転されてしまい、その場のピンチは急遽リリーフした梅津投手が乗り切って5回にカープが4点を奪って再逆転したのだけど6回にドラゴンズに3点を返されてまた同点、その後はリリーフ陣が抑えて9回にカープがドラゴンズのクローザー・岩瀬投手から何とか1点を奪ってこれで勝ったと思ったらその裏にカープのストッパー・永川投手がドラゴンズの四番打者・ブランコ選手にタイムリーを打たれてまたまた同点、その後のピンチこそ抑えたもののもう有力な投手は残っていなかったものだから延長戦も永川投手が続投、そしてサヨナラ負け... 非常に惜しい試合を落としてしまった。 どうも今季のプロ野球は”クローザー受難”でどこのチームも抑え投手がリリーフ失敗のケースが目立ちますね。 しかし今日の試合は何と言っても先発した篠田投手が5回持たずにノックアウトされたのが一番の誤算、オープン戦の不調も開幕すれば気分が切り替わると思ったのだけど甘かったのか...? 来週は更に打線が強力なジャイアンツが相手だけに果たして誰が投げる事になるのか気になりますね。 次も篠田投手だったら来週の登板が”最後のチャンス”になるのでは? 大学時代には逆境を乗り越えて来たらしい篠田投手だけに”底力”を見せるか、それとも今日の試合で見切りを付けられたか...?

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...とりあえず以上です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

”海賊”は終わらない

2010-03-27 23:23:23 | Weblog
 私が毎週楽しみに見ていたアニメ『COBRA THE ANIMATION』(BS11)が今日の放送分で終わってしまいました。 ”最終回”と言ってもまだ13話だったので終わった気がしないのですけどね、まるで夜の連続ドラマの1クール放送みたいですけどBSの深夜枠アニメではこう言うのもあるみたいですね。 来週から見られなくなるのは残念ですが、今回の再アニメ化みたいな高画質で描き続ける事の難しさを考えるとこのくらいの長さで丁度良かったのかも知れません。 番組最後のファンコーナーで言っていた通り”黒竜王編”とか”サイコガン2代目”などまだアニメ化されていないエピソードはいくらでもあるので充分な準備をしてからまた新しいエピソードで再アニメ化してレンタル屋の棚に昔テレビでやっていたアニメ『スペースコブラ』から今の新作までどんどん並んで行く様になってもらいたいですし、映画版を再び作って”海賊ブーム”を巻き起こすのもいいなと思っています。 原作者の寺沢武一さんとアニメ版スタッフには情熱を込めての再アニメ化、ありがとうございました。 それと放送してくれたBS11にも。 BS11はアニメに力を入れてくれて嬉しいですね。 他の民放5局がやっているBSデジタル放送ももっと深夜のアニメ枠に力を入れてもらいたいです...



 広島市議会で来年度予算案の決議が行われ、2020年のオリンピック招致運動の関連予算と折鶴ホール建設予算が否決され、私も反対している旧広島市民球場解体については残念ながら予算が承認されてしまいましたけど、旧市民球場廃止条例は否決されて現時点では旧市民球場の解体は延期される事になりました。 広島市と秋葉市長側は31日に再決議を求めているそうですけど、これだけ反対する市民を無視しての球場解体は間違っているし、市長再選の時に公約に掲げていたサッカー専用スタジアム建設は完全に無視して公約に掲げていなかったオリンピック誘致に拘るのは明らかに”公約違反”です、どうしてもと言うのなら市長さんが辞任して選挙で市民に信を問うべきでしょう。 折鶴保管施設だって入場料を取らなければ建設はもちろん維持管理費だって市民の税金で賄う事になります。 それを考えれば今の旧市民球場でやっている折鶴展示の方がよっぽど金が掛かりませんけど。 今の新聞は取材対象者の言いなりになって”提灯記事”ばかり書いていますし、そんな現状だから”海賊”が本当の事を書くしか無いのです...

                                     

テレビ東京とBSジャパン、テレビ東京BBが経営統合へ(朝日新聞) - goo ニュース

 今までBSジャパンってテレビ東京の子会社では無かったのですか、知りませんでした。 てっきりそう思い込んでいたがけに意外です。 BSデジタル放送はNHKハイビジョン(既存の衛星2局のデジタル化によって廃止予定)とBS11とトゥエルビ、そして既存民放5局がやっているのを合わせて8チャンネルですが、私としてはこれに地方と一部大都市との”情報格差”是正の期待を込めています。 今の不況で広告需要も減っていますし、今後地方にローカルテレビ局が新設される可能性は薄いでしょう。 地上波放送局の数は地域によって(NHKを除き)6局から3局くらいまで幅があります。 しかしBSデジタル放送は普通に売っているハイビジョンテレビを買えば標準で見られる様になっています。 今後中央キー局はBSデジタルの方に力を入れて現在首都圏で見られる番組を全国何処でも見られる様にしてもらいたいです。 全国向け広告媒体として将来はむしろこっちの方が有望かも知れませんよ...

                                     

TBSやテレ朝、電通などもGyaOに出資へ(INTERNET Watch) - goo ニュース

 記事によると既存の民放キー局が全てGyaoに出資して番組を送り込むのだそうで。 こちらも地方と中央の”情報格差”是正に繋がりそうですが、私はむしろ中央キー局より地方ローカル局こそGyaoに出資(提携だけでも良い)して番組を提供するべきだと思います。 地方の番組を見たいと思っている他地域の視聴者は相当に居ると思います。 分かりやすい例がスポーツ中継で、広島出身で首都圏など他地域に在住のカープファンやサンフレッチェサポーターは試合の中継はもちろん、地方でやっているローカルのスポーツ番組も見たいと思っているはずですが現状では広島に住んでいる家族や友人に録画でもしてもらうしかありません。(試合はスカパーに加入すれば見られますけど...) 今回の地上デジタル移行で地方局も過剰な投資を強いられて困っていると聞きますが、何か新しい”ビジネスモデル”を考えればその地方地方の地域密着の番組を配信して稼げると思うのですが...

                            

 今日もカープはナゴヤドームでドラゴンズと対戦、残念ながら7-0で完封負けしてしまいました。 カープ先発はジ・O...じゃ無くてジオ(アルバラード投手)でしたが前半は「堕ちろ!カトンボ」じゃありませんがドラゴンズの打者をビシッと抑えてくれていたのですけど6回にドラゴンズのベン...いや和田選手に満塁ホームランを打ち込まれて”撃墜”されてしまいました。 次はスタミナ切れを防ぐ為にももっと打たせて取る投球で球数を抑えてもらいたいところですが、次回は”ハマーン様”みたいに強力なジャイアンツ打線が相手ですからそう簡単にも行かないですね。 ”隠し腕”からクセ球を投げて翻弄する...とか出来ないでしょうね。

 一方の打線はドラゴンズ先発の”巨人キラー”左腕・チェン投手の前に11三振を奪われて手も足も出ずに完敗でした。 右打者は左の速球投手特有の”クロスファイアー”とも呼ばれる内角に食い込んで来る直球にいかにも窮屈そうに振っていた感じですし。 せっかく昨日は”天敵”の吉見投手を相手に快勝したカープですけど今日はもう一人の”天敵”チェン投手の前に完敗ですか... チェン投手は2年前に私がわざわざ名古屋まで旅行して見た試合で先発して来て手も足も出ずに惨敗した相手で、去年も彼には泣かされたのですが... 今のところ対策は見当たらないですね、ドラゴンズがチェン投手をジャイアンツ戦中心に投げさせてくれる事を願うしか...

 打てなかった打線の中では廣瀬選手がチェン投手から2安打していたのが印象的だったみたいですね。 右打者の廣瀬選手は一軍で試合に使ってもらう為に左投手を打つ練習をずっとしていると思いますけどその成果が出て今季は右投手先発でも使ってもらっていますね。 出番が増えたのでマツダスタジアムの選手プロデュースメニューにも廣瀬選手のを出したいところですが彼の故郷の名物・大分とり天は同郷の野村監督のメニューとして既に登場してしまいましたから廣瀬選手は『海賊風スパゲティ』なんてどうでしょうか? 廣瀬選手の風貌が野性的なのと”右腕にレーザービームを仕込んだ男”と言う事で。 海賊に付き物の”お宝”ならグラウンドに一杯落ちていますよ、言い古された言葉ではありますけど。 今後は廣瀬選手のニックネームを”鯉の海賊”とさせて頂きます...

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...以上です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美味しいプレゼント

2010-03-26 22:22:22 | Weblog
 今週のgooトラックバック練習板、テーマは「母の日に喜ばれたプレゼントはありますか?」だそうです。 私は母の日のプレゼントはいつもケーキにしていますね。 隣町に母のお気に入りのケーキ屋があるので、私と妹が金を出し合ったりして”母の日ケーキ”(チョコレートの板に”お母さんありがとう”って書かれている)を買って来ます。 そんな訳で我が家では形に残るプレゼントよりはいつも”美味しいプレゼント”路線で行っていて、母にも多分喜んでもらえていると思いますけど... ちなみに我が家では5月に私と妹、6月に姪っ子達の誕生日があって記念日が集中、だから一年にケーキが食べられる時期も5月から6月にかけて集中していますね。 今年ももうすぐ母の日がやって来ますが、多分今年もいつもの店のケーキを買って来て家族と妹一家が集結する事がプレゼントになるのかな。 今年はアメリカから帰国した妹も加わりますが、私も金が無いのでケーキをより大きくは出来ませんから家族が増えた分、分け前は減りますし母には”お母さんありがとう”のチョコレート板をあげて家族との”差”を付ける事にしましょうか...

                        カーネーションも良いのですが...

今春はフラガール募集せず 映画で注目集まり欠員減る(朝日新聞) - goo ニュース

 映画『フラガール』で注目された『スパリゾートハワイアンズ』がこの春はダンサーの新人を募集しないのだそうで。 でも記事によると施設の閉鎖とかダンスチームの廃止、養成学校の閉鎖とかでは無く、あくまで今年だけ募集しないのだそうで。 今の不況で入場者が減ったけどダンサーの人数は映画のヒットで爆発的に客が増えて大幅増員した時のままなので少し”縮小”の必要があるのだとか。 経費を削減して地道にやって行くしかありませんが、今の日本の景気が良くなるかどうかも分かりませんからいっそ『ハウステンボス』みたいにアジアからの観光客にも活路を見出しては? 場内施設に中国語とハングル語の案内を付けて通訳も雇い、映画の中国などでの公開と合わせて宣伝するとか。 宝塚歌劇団もそうかも知れませんが、何年もの時間を掛けてダンスチームを育てて来たここのやり方は中国とかには真似が出来ませんし、ディズニーランドとかと違って同じ施設が中国で造られる可能性は少ないですから。 スパリゾートハワイアンズには機会があれば私も行って見たいですけど北関東は広島から行くには余りにも遠過ぎて...



部員は号泣…開星・野々村監督「愚かな行為」で辞任(スポーツニッポン) - goo ニュース

 確かに愚かな行為ですね、対戦相手に敬意を払えず露骨に見下した発言はスポーツマンシップに著しく反する事ですから。 監督さんも最初は発言を取り消して謝れば収まると思って今後も学校に残って指導を続けたいと言っていたみたいですが、学校側は騒ぎが大きくなったのでイメージダウンを恐れて即座に解任してしまったみたいで。 今回の問題の背景には”21世紀枠”があり、今まで前年の地方秋季大会がセンバツの実質”予選”となっていて、その秋季大会で勝ち抜いていない学校が出る事に内心では不快感を持っている学校とか指導者は居るのかも知れませんね。 でもセンバツはその名の通り出場校を”選ぶ”大会で、秋季大会の成績も判断材料の一つに過ぎないのが建前ですから。 各県予選を経て県対抗で日本一を競う夏の大会と差別化する為に今の選考ルールになっているのだから内心はともかく公に口にするのは控えるべきだったですね。 私も詳しい事は知らないので何とも言えないのですが、サービス精神が旺盛なのが今回は悪い方に出てしまった、少し調子に乗り過ぎたのかも知れませんね...

                        

 今日はいよいよセントラル・リーグも開幕の日です。 カープは敵地ナゴヤドームでドラゴンズと対戦、3-1で幸先の良い今季初勝利を挙げました。 野村謙二郎新監督にとっては公式戦の初勝利と言う事になりますね、おめでとうございます。 カープ先発は初の開幕戦登板となった前田(健)投手で、対するドラゴンズの先発は”巨人キラー”吉見投手でした。 カープは初回、吉見投手を攻めて二・三塁のチャンスに四番打者の栗原選手がタイムリーヒットを打って2点先制、更に4回には前田投手自身がタイムリーヒットを打って3-0として試合を有利に進め、前田投手は和田選手のホームランで1点を失ったものの粘り強く投げてドラゴンズ打線を抑え、9回はストッパーの永川投手が少しピンチを迎えはしたもののしっかりと抑えて3-1で逃げ切りました。 オープン戦の後半から立て直した勢いそのままの勝利でしたね。 明日からも地道に勝ち星を積み重ねて上位グループにピッタリと追走して行きたいところです。 それにしても今日のドラゴンズの先発メンバーは去年と顔触れがかなり変わっていましたね...

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...以上です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

痛快娯楽時代劇 新・筆殺仕立人 第参話・序

2010-03-25 22:22:22 | Weblog
 この物語を今は亡き名優・藤田まことさんに捧ぐ。





面白き 事も無き世を 面白く

格差、格差の野球界

熱き戦い仕立て上げ

闇の世界の仕立人

今宵も広島を駆ける...





                           

「ここが駿河さんが言っていた本通商店街ですか、人が一杯で賑やかですね。」

「今日は祝日ですからね、でも平日でも結構人出は多いですよ。 ここで買い物をするかは別として...」

原爆ドームまであと700メートルって書いてますね。」

「ええ、広島平和記念公園から伸びている道に通じていますからね。 昔はこの辺から平和公園の緑が見えたのですけど...」

「今は見えないんですか? ああ、あの茶色い建物が邪魔なんだ。」

「色々と議論があったのですけど街の中心部で地価も高いから地主も高い建物を建てて”有効利用”したくなるみたいで...」

                  

「足元に何か書いた茶色のプレートかタイルみたいなのが張ってありますね。」

「これはこの道の”歴史”を今に残す為のものです。 この商店街は江戸時代の西国街道の跡なんですよ。」

「この広島には奈良時代より前から九州と関西を結ぶ山陽道と言う主要街道が通っていたんですよ。 でもそれはこの街よりずっと北にありまして、それを江戸時代初めに広島城主になった戦国武将の福島正則が新しい城下町を繁栄させようとして内陸を通る街道のルートを海沿いに変えちゃったんですよ。」

「この北にある大通りが広島城の外堀で、そこから南のこの辺は町人達の町になっていて、このプレートにある”○○屋町”と言うのはその名の通り魚屋とかの業種が集中していたところとか、もしくは大きな店があったところはその屋号とかが付いているみたいですね。 広島の街は比較的昔の地名を保存出来ている方ですが、消えた地名をこうしてプレートで残しているんですね。」

「そう言えば広島市内には”猫屋町”って珍しい町名もあるんですよ。」

「え!!”猫屋”ですか。 猫を売ってどうするんでしょうね? まさか...」

                           

「”真鍋御門”...って、ここに門が建っていたんですか?」

「いえ、多分ここから北に行けば広島城の入り口に行けたと言う意味だと思いますけど私も分かりません、今度調べておきます。」
                   
                           

「あれ、この通りはここで行き止まりなんですか?」

「はい、この広島パルコのところで本通商店街は切れて折れ曲がった先の道は別の商店街になっているんですよ。」

「昔の城下町の名残りで、市街戦の時に敵の鉄砲を使えない様に道を折り曲げてわざと見通しを悪くしてるんです。」

「東京も同じ城下町だったから昔はこんな折れ曲がった道が多かったらしいですよ。」

「ところであの紫のシャツの人達は?」

中国新聞の人みたいですね、今度あるACLのホームゲームに応援に来て欲しいと呼び掛けているみたいです。」

「サンフレッチェの応援をするならサッカー専用スタジアムの事もちゃんと書いて欲しいですけどね、あの”御用新聞”め。」

                                    

TVで野球教室、ツイッター…球団PR場外戦(読売新聞) - goo ニュース

 BSデジタル放送の『TwellV』がマリーンズの試合中継をやるのは聞いていましたけど”TV野球教室”までやるとは知りませんでした。 でも良い試みですよね、残念ながら日本のプロ野球、いや日本のスポーツマスコミは一部の球団の露出ばかり集中させる傾向があって、マリーンズもメディア(特にテレビ)への露出は極めて少ない状況にありますので新興のBSデジタルTVと組むのは良いアイデアです。 BSデジタル放送も通販番組と韓国ドラマばかりやっていないで自国のスポーツコンテンツをもっと盛り上げる様な番組作りをやってもらいたいです。 例えばJ2の試合までちゃんと紹介出来る1時間くらいのサッカー専門番組とか、ジャイアンツの試合以外もちゃんと解説者付きで紹介してくれる”真のプロ野球ニュース”なら需要は充分にあり、既存の地上波でやっているジャイアンツの試合だけ解説者付きで他のカードは”スルー”する下らないスポーツニュースに勝てると思うのですけど...


「駿河さんってツイッターやってられるんですか?」

「残念ですが私はやっていません。 最近はブログでもツイッターでつぶやいた事を記事として投稿出来る様になっているみたいですけど実は私はミクシィもやっていてあっちも一応毎日更新していますからツイッターまで手が回らないんですよ。」

「そうですか、でもプロ野球チームの人が試合中にツイッターで”実況中継”してくれたら面白いですよね。」

「さすがに選手や監督とかが試合中にやったらマズイですけどチームに同行している関係者なら問題無いかと。」

「日本ではテレビも新聞も特定のチームしかまともに扱わないから他の球団やJリーグ、それにバスケットのbjリーグはネットをもっと活用するべきだと思いますよ。 前にテレビ番組で紹介してましたけどツイッターの威力は絶大みたいですし、もしかしたら日本のスポーツ界を大きく変える力になるかも...」


                                     

「駿河さん、仕立ですよ。 いつもの神社まで来て下さい。」

「了解です、元締め。」

                                            

 広島市内の『広島東照宮』...相変わらず境内には誰も居ない。 前は旧広島市民球場に向かうルート上にあった『横川胡子神社』でやっていたのだけどカープが駅前地区に移ったので私もこっちに”移転”して来たと言う訳です。 旧市民球場を建て直して”専用劇場”を造り、サンフレッチェにも早く交通の便が良い市内中心部に移転してもらいたいですね...

                           

「そう言えば駿河さんって”お侍さん”ですよね、もしかして剣の達人なんですか? 北辰一刀流とかの。」

「え!...私の流派ですか? そうですね...”七天抜刀術”とでも言うのかな。」

「えええ、嘘でしょう、そんな名前の剣道の流派なんて聞いた事が無いですよ。」

「でも私の”剣”の切れ味は抜群ですよ、日本人から外国人までお構い無しに叩き斬ってしまいますから。」



「......分かりました、それでは行きますよ。」



「今回の頼み人はサンフレッチェのACL制覇を願う広島サポーターの人達。」

「やる相手はAリーグアデレード・ユナイテッド、監督のビドマー、FWのファンダイク、MFのドッド、フロレス、DFのガレコビッチ。」

「じゃあ、駿河さん、お願いします。」

「はい!お任せ下さい、元締め。」

                                    

 J1リーグでは2位と故障者続出の割にはよくやっているサンフレッチェだが、ACLでは”アジアの壁”にぶつかって3連敗と苦戦が続いている。 しかし負けはしたものの手も足も出なかった”完敗”は初戦の山東魯能戦くらいでその後のアウェー2試合は競り負けた形で”惜敗”には持ち込んでいる。 これからの残り3試合、例えグループリーグ突破はならなくても意地を見せて勝ち、ここまで負けた借りはしっかりと返しておきたいものです。 私も今回アウェーで負けたばかりのアデレードを破って”仕置”しないといけませんね...

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...異常です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

十代の記憶

2010-03-24 22:22:22 | Weblog
 先週、いつものレンタル屋で借りた映画のDVD、もう一本は『おっぱいバレー』です。 この作品も劇場公開の時に話題になっていましたね。 やはりメンズデーのある劇場に掛からなかったので行かなかったのですが、今はその映画館も潰れてしまいました。 広島市中心部に映画館は複数のスクリーンが入ったビル一軒と、いつも行っているミニシアターサロンシネマシネツインだけになってしまいました。 広島も例によって郊外のショッピングモールに入るシネコンに押される格好になっています。 前から書いている通り、市内中心部の商業と雇用を支えるデパート街が郊外のショッピングモールに押されて経営が苦しくなり撤退する可能性は今の不況下ですからありえない話ではありません。 広島市も”見殺し”にしていいと思っているのか...

 かなり話が逸れてしまいましたがストーリーは1979年、ちなみに私が10歳くらいの頃ですが。 北九州市の中学校に年がら年中エッチな事ばかり考えていた仲良し5人組がおりました。 そんなところに一人の美人国語教師・美香子が赴任して来る。 彼女は空席になっていた男子バレー部の顧問になるのだが、その部員こそが例の5人組だった。 バレー部と言ってもまともに練習もせず遊んでばかり、そもそも5人では人数が足りなくて試合が出来ないのだ。 美香子はそんな部員達に頑張る事の素晴らしさを教えようと張り切る余り、「試合に勝ったら何でもしてあげる。」と言ってしまい、部員達に試合に勝ったら胸を見せてくれと言われて引っ込みが付かなくなってしまった。 女性や性への好奇心に満ち満ちた少年達は初勝利を目指して練習に励むのだが...

                           

 話題になっただけあってなかなか面白かったですね、昭和の街や雰囲気、生活用品やファッション、家電製品まで当時を精密に再現しているところが芸が細かくていいです。 エッチな事ばかり考えている中学生達を見ていると、昔のドラマ『毎度おさわがせします』を思い出しますね。 今の子ももちろん性への興味はあるのでしょうけど、必死に探し回らなくてもネットとかで情報がいくらでも手に入る時代だから”飢え”が無いのでそっちに関しては淡白になり、大人しい、それこそ”草食系男子”なんて言葉も生まれるのかも知れませんね。 私はこの映画の時代をリアルタイムで経験しているだけに、今の子が”演じて”いるガツガツした中学生達の姿が妙にリアル感が無い様に思えてしまうのでしょうかね...

 この映画の製作には日本テレビが関わっているそうで、当時人気のあった深夜番組『11PM』(日本テレビ系)を少年達がバレー部の合宿中にこっそり学校内のテレビで見たりする場面がありました。 私も親に隠れてこっそり見た記憶があります。 でも私個人的には『11PM』より『TV海賊チャンネル』が懐かしいですね。 最近は何気に”海賊ブーム”みたいですし、この際だから日本テレビも『TV海賊チャンネル』を復活して...無理ですか。 出来れば『ウィークエンダー』も復活希望です...



 ヒロインを演じる綾瀬はるかさんも最近はよく映画に出ていますね。 好みのタイプではありませんけど同郷(広島市安佐南区出身・私は佐伯区)なので応援してますが、特に意識していなくても彼女は最近の映画に出まくっていますから主演映画だけでも『ICHI-市』に『ハッピーフライト』、そしてこの作品と立て続けに見てしまいました。 これだけ立て続けに映画に、それも主演で出られれば経験を積んで演技力も上がるでしょう。 以前よりも演技が上手くなったとこの映画を見て思っていましたけど当たり前ですよね、これだけ映画に出ていれば。 次々と映画の主演の仕事をもらえて綾瀬はるかさんは日本の女優の中ではかなり恵まれているのでは...

 昨日レビューを書いた映画『余命1ヵ月の花嫁』の主演女優だった榮倉奈々さんもあれだけの熱演を見せて評価が高まったと思うのですけど、あの後でドラマに出たみたいですけど主演映画の話は聞きませんし、寺島しのぶさんだって随分前の映画『ヴァイブレータ』の熱演で外国の映画賞で高い評価を得てもその後はその演技力を生かした仕事はもらえてませんでしたから。 最近は邦画が好調で国内の売り上げが洋画を抜いたとか言われていますけど、貴重な人材を粗末にしている様な今の状況を見ると日本映画の企画力とか、本当にこれからも大丈夫なのかなと思ってしまうのですが。 芸能事務所も所属女優が”CM女王”などと言われて喜んでいても、それでイメージに縛られて役柄が限られてしまっては意味が無いのでは...



台湾人の好きな国、ダントツで日本…52%(読売新聞) - goo ニュース

 この間、何気なくBSデジタル放送を見ていたら台湾ドラマの番組宣伝をやっていて、それは日本の漫画を原作としてキャラクター名は原作通り日本名のままで、それを台湾の役者さん達が演じると言う代物でしたけど”外国人が演じる日本人”ってどんなのだろうかと思わず興味を持ってしまいました。 台湾はかつて日本の支配下に置かれた時代もありましたけど日本人名のキャラクターをそのまま受け入れるくらい、日本文化に好意的な人も居るのでしょうね。 別に今に始まった傾向ではありませんけど日本企業にとってはビジネスチャンスなのでは。 それと日本の芸能人も英語も大事ですがこれからは中国語を覚えるなどして今まで以上に積極的に台湾に進出し、台湾を足掛かりに将来有望な中国市場へも...

                                    

等身大ガンダム、ガンプラ発祥の地に7月見参!(読売新聞) - goo ニュース

 あの等身大ガンダムが静岡で復活ですか、静岡と言えばサッカーのイメージがありますけどプラモデルの開発・生産拠点がある”模型の聖地”でもあるんですよね。 私も小学校時代から20歳くらいまでガンプラ作ってましたからそれらが静岡の工場で作られている事は当時から聞いた事があります。 そんな場所なので等身大ガンダムの2度目の展示場所に選ばれたのでしょう。 静岡と言えば漫画『ちびまる子ちゃん』や『キャプテン翼』も架空の地名ですけどモデルは静岡だと思いますし、清水が来季ACL出場を果たしたら自国クラブのアウェー応援と日本文化観光をセットにした旅行プランで静岡に来てもらってはどうかと思いますけど...

                               

九州新幹線鹿児島ルート、線路つながる 熊本駅で式典(朝日新聞) - goo ニュース

 九州新幹線、ついにレールが繋がったのですね、実際に新幹線が走るのは秋くらいになるらしいですけど楽しみですね。 私は基本的に新幹線には乗りませんけど鹿児島まで行くのなら青春18切符では厳しいですし、いつか新幹線で鹿児島まで行って見たいですね。 鹿児島は19歳の頃に社員旅行で行って以来ですけどあの時は指宿温泉がメインだった上にマイクロバスだったし時間的余裕が無くて鹿児島市内観光もまともに出来なかったですからね...

                                     

 今日はサンフレッチェのACLの試合があった。 ハインドマーシュ・スタジアムアデレード・ユナイテッドとのアウェー戦だったのですが、序盤でいきなり先制点を取られた上にDFストヤノフ選手が退場になってしまい、リードされて更に一人少ない状況で後半を迎えたが、後半に入ってから反撃してMF森崎(和)選手のゴールで追い付き、更に途中出場のMF高柳選手のゴールで勝ち越したものの、セットプレーからの失点で追い付かれ、またしてもFKを直接決められて3-2で勝ち越され、そのまま試合終了で負けてしまったそうです。

 サンフレッチェはこれで3連敗... まだ3試合残っていますけどグループリーグ突破は絶望的でしょう。 開幕から故障者が多くて厳しい中、よくやっているとも言えますけどここまでの3試合を見る限り絶望的な完敗は無くていずれも競り負けているところを見ればアジアの舞台でも戦えるチームになれるのではとも思いました。 とにかく例えグループリーグ敗退だとしてもこのままでは終わらない、アデレードと浦項は広島でのホームゲームで”仕置”してアウェーで負けた分の借りだけは返しておかなくては...

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...以上です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

事実と真実

2010-03-23 22:22:22 | Weblog
 先週、いつものレンタル屋で借りた映画のDVD、一本目は『余命1ヵ月の花嫁』です。 これは以前、ワイドショーなどで取り上げられて話題になった実在の女性の事を元にして作られた映画で、映画館で上映していた時も気になっていましたが見に行く機会がありませんでしたね。 最近は広島でもメンズデーをやっている劇場は増えていて映画自体には行きやすくなっていますけど。 主演女優の榮倉奈々さんは朝ドラマ『瞳』や映画『檸檬のころ』、『阿波DANCE』など”活発で元気な美少女”みたいな役が多かったのですけど今回は思い切って過去のイメージと違う役に挑戦ですね。 不治の病と闘う女性をしっかりと演じていて良かったと思います。

 ストーリーですが、お話はヒロインの千恵と瑛太さん演じる恋人の太郎の出会いから始まります。 サラリーマンの太郎が自分の会社の商品をPRするイベントの仕事をしていて、それに雇ったイベントコンパニオンを別の企業のイベントの仕事で来ていたコンパニオンの千恵に間違えて声を掛けたのがきっかけで知り合い、デートを重ねる様になったけど千恵は太郎が正式に付き合って欲しいと言うと渋り、それでも何とか説き伏せて交際が始まり、父親(母親は既に亡くなっていた)にも紹介してもらってやがて一緒に住む様になって初めて彼女の異変に気付いた。 彼女は乳がんに掛かっていて治療中の身だったのだ。 千恵は太郎に別れを告げ、父親も千恵の事は忘れてくれと言ったのだが太郎は彼女と一緒に生きる決意をする。 悩んだ末に二人は彼女の病を受け入れて一緒に生きる事になったのだが病は進行して余命は一ヵ月あるかどうかと医者に告げられてしまう。 既に治療では無く緩和ケアになってしまった中、せめて彼女と父親の夢を叶えようと結婚式を挙げる事にするのだが... ちなみにこの映画の製作にはTBSが関わっていますね。

                            

 見ていない人の為に詳しい事は言えないのだが、映画としては良く出来ていると思います。 個人的に感心したのは”死を演出”していない事で、ヒロインが治療の甲斐無く亡くなってしまう場面はBGMも無く淡々と描かれていました。 この映画に関してはレビューを書く為にネットで検索してみると色々な噂が流れているらしいですね。 劇中でも千恵がマスコミを呼んで若い自分が乳がんで命を脅かされている事を世間に広く伝えようとする事に太郎は当初、世間からある事ない事書かれて傷付く事になると猛反発する場面がありましたね。 私も事実はどうなのか存じませんし、ネットとかで言われている事は本当なのかも知れませんけど、これからと言う時に幸せな人生から不治の病に冒された彼女が、「もっと早く検査を受けていれば治療が間に合っていたかも知れない、他の人にはこんな思いをして欲しく無い。」とあえて公表に踏み切った事だけは”真実”だと思います。 事実よりも真実の方が尊いと私は考えますけど。 ちなみにカープ球団も交流戦の頃にピンクリボンキャンペーン協賛の試合をしてマンモグラフィーって言うのだったか乳がん検診を定期的に受ける様に啓発するイベントを毎年やっています。 今年も多分協賛ゲームをやるんじゃないでしょうか...



無策…ブラウン監督“個人任せ”で開幕3連敗(スポーツニッポン) - goo ニュース

 イーグルス、バファローズに開幕3連敗してしまいましたね。 作戦面に関しては良くも悪くもカープ時代とそれほど変わらないのでは? 前任の野村監督の”ID野球”に慣れていたイーグルスの選手達にもまだ戸惑いがあるのかも知れませんね。 マーティーを監督に選んだのはイーグルスですから何とも言えないのですけど低迷と行き詰まりの中で監督に就任したカープ監督の時と、野村監督の元で大躍進してこれからと言う時の状態で迎えた今回のイーグルス監督の仕事とでは色々と違うのでカープ監督の時と同じやり方は通用しない部分もありますので周囲の人の意見を聞いて変えるところは変えた方が良いのかも知れませんね...

                           

道路も線路もスイスイ 新型車両DMV、岐阜で実験走行(朝日新聞) - goo ニュース

 DMV(デュアル・モード・ビークル)は地方のローカル線にとって”救世主”になるのかも知れませんね。 特に路線が廃止になってしまったところで例え線路が撤去されていてもタイヤを使って線路跡を走って、家などが多いところで線路から降りて今度はバスとして駅周辺を回って乗客を集め、また線路に復帰して走る...と。 広島でも可部線と言う大半が廃止されて線路も撤去された路線がありますけど、その”線路跡”を走る形で復活する事も出来るのではないかと思っています。 廃止になる前、試しに乗ってみた事があるのですけど、大半の駅が駅とはとても言えない”停留所”みたいなのが田園風景の中にあるだけで、これでは乗客が集められないだろうなと思ったものですが、線路を降りて集落などを回れれば山間部の貴重な足になるのではないかと期待しています...


                                     

 セ・リーグに先駆けて二軍のウエスタン・リーグが開幕するらしいですね。 現在、高校野球のセンバツ大会をやっていますが今年のカープ二軍は去年の甲子園大会で活躍した今村投手や堂林選手、庄司選手らが”話題の新人”として加わり、それに加えて開幕一軍枠から外れて巻き返しを図る選手も、成長して今年こそ一軍に上がりたいと頑張っている選手もいますから例年より活気がありそうですね。 もちろん育成を優先させるべきところはありますけど勝利にこだわってこそ選手の成長に繋がる部分だってありますから今年の二軍は勝ちにこだわってどんどん勝って、勝利の中から選手が経験を積んで成長し、長丁場のリーグ戦の中で一軍にも”新風”を巻き起こす選手を多く送り込んでもらいたいなと思っています...

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...以上です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島の桜はまだ一分咲き

2010-03-22 22:22:22 | Weblog
 連休最終日の今日は花見をしようかと広島の街まで出掛けた。 しかし今回は別の目的もある。 旧広島市民球場の取り壊しに反対するデモ行進が行われる(http://peasta.blog105.fc2.com/)と聞いてその様子を”取材”しようと思っていたのですが、何せ生活が極端に夜型化しているものだから朝早く起きられなくて街に着いた時にはデモ行進は終わってしまっていた。 残念ではありますけど元々デモ行進そのものには”参加”しないつもりだった。 私は旧市民球場を極力残してサッカー専用スタジアムに造り替えるべきだとは思っていますけど、私の場合は必ずしも保存ありきでは無く、サッカー専用スタジアムを交通の便の良い市内中心部に造る事にこだわっていて、それが出来るのなら市民球場の場所をどうしても”タダの公園”にするのなら広島中央公園でも良いと思っていましたからデモ行進に参加した方々とは立場が微妙に違うところもありましたので...

                   

 私は本通商店街を抜けて旧市民球場前のサンフレッチェ公式グッズショップ『サンフレッチェV-POINT』にやって来た。 前にも書きましたが隣のビルには”サッカー専用スタジアム推進プロジェクト”なる団体が入っているらしい。 この辺には良く来ているのだが、このグッズショップは私がよく広島市内に出向く月曜日(映画館がメンズデーだったりする)が定休日なのでいつも閉まっていて立ち寄る事が無かったのだ。 入って見ると店内は狭いが品揃えはまあまあ。 今回のお目当ては広島ビッグアーチのグッズショップでは売っていないクラブエンブレムの大型ステッカー(700円)です。 それにしても高いな、こんな物を何に使うかは後のお楽しみと言う事で...

                            

 グッズショップを出た後、私はお向かいの旧市民球場へ。 入って見ると世界中から寄せられた折鶴が展示してある。 初めて気が付いたのだが、展示室はメイン会場の両側にあって私がまだ見ていない展示室もあった。 もう入れなくなる前に気が付いて良かった...

                            

 客席に入って見ると、グラウンドでは草野球をやっていた。 市議会が球場取り壊しの対案として出したのは外野席だけ取り壊して旧市民球場を”野球公園”として当面使用し、高校野球や草野球で使うと言うものだったが、私もとりあえずはそうするべきだと思うのですけどね。 それにしても投手をやっているあのオッサンは左投げか...

                            

 私は旧市民球場を出て広島城へと向かった。 ここには来週もう一度来る予定だが、これで旧市民球場にはもう入れなくなってしばらくのお別れとなる訳か。 広島城は祝日なので観光客が一杯で異様な賑わいだった。 いつもは人が少なくて私もよく天守閣の展望台に登って今後の戦略を練るなど一人で考え事をする場所なのだが、今日はさすがにそれは出来そうに無いな... 城内の特別展示室では戦国・江戸時代の有名人物の書いた掛け軸などを紹介していたが、漢文ばかりでさっぱり読めなくて今一つの展示だったかな...

                            

鉄砲サミットで古式砲術、彦根城にごう音響く(読売新聞) - goo ニュース

 彦根城と言う事で”井伊の赤備え”で御馴染みの赤い甲冑で統一された鉄砲隊ですね。 なかなか格好良いです、岩国城も鉄砲隊をやっていて5月の連休に射撃実演をやってりしているそうです。 広島城も鉄砲隊を組織して『広島フラワーフェスティバル』や『広島フードフェスティバル』の時に射撃を見せて盛り上げてはどうかと思いますけど...

                            

 そう言えば広島城内の桜はまだ咲き始めで花見が出来る状態では無く、残念ながら来週出直して来るしかないだろう。 一方で今日ここへ来たもう一つの目的は甲冑姿の写真を撮る事だった。 早速2階にある”コスプレコーナー”に行って見ると以前より拡張されていて甲冑体験コーナーと和服体験コーナーとが別々になっていた。 私はここで先程買っておいたサンフレッチェのエンブレムステッカーを取り出して兜に貼り付けた。 子供が不用意に触って怪我をすると危険だからか兜に付き物の鍬形を外されてしまい、どうも締まらないのでサンフレッチェの”三本の矢”マークを付けて前立の代わりとした。 カープのも探したのだが”可愛い系”が多くて兜とは合わなかったもので... 慣れた手付きで甲冑を着けて写真を撮ろうとしたが、今日は人が多くて見世物状態となりポーズを工夫する余地も無かったのでささっと撮って終わらせ、甲冑も脱いだ。 別の機会にまた撮り直すとしよう...

                            

 私は広島城を出て、電車で広島駅前に移動し、福屋広島駅前店でやっていたカープ応援イベントを見た後、上の階の催事場でやっていたいわゆる”全国旨いもの展”を見物した。 その中にキャラメルの店があり、そこがキャラメルをかけた『キャラメルソフト』なるものを売っていたので”アイスクリームが大好物”の私も興味があって思わず注文してしまった。 ソフトクリームの味にキャラメルの味が合わさって、味としてはまあまあでしょうかね...

                                     

 今日のカープはオープン戦を終えて毎年恒例の広島護国神社での必勝祈願をしたそうです。 もっとも監督・コーチ陣・それと松田オーナーらが集まっての必勝祈願は1月末にやっているのですが、あの時期は選手は自主トレで全国各地に散らばっていて広島に集まれませんから選手の必勝祈願は今の時期しか出来ませんからね。 今日からマツダスタジアムにてシーズン前の最終調整、明日からは照明塔を点灯してナイター練習もやるそうです。 天気予報が雨なのが気掛かりですけど... でも球場完成がギリギリになってマツダスタジアムでオープン戦が出来なかった去年と違い、今年はマツダスタジアムでオープン戦をやってこの球場での戦い方もしっかりと叩き込んでペナントレース本番に入れるのが大きいですね。 今年こそはプレーオフ、いや野村監督が絶対優勝だと言われているのだから優勝へ向けて突き進みましょう...

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...以上です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カープ、オープン戦終了

2010-03-21 23:23:23 | Weblog
 今日のカープはホームのマツダスタジアムでオープン戦の最後となるタイガースとの試合を行なった。 今日の試合はその前にあった地元テレビ局主催の開幕前イベントと一緒にテレビ中継されていたので私も見ていた。 先発した左腕・篠田投手ですけどピリッとしないと言うか、相変わらず左打者に弱くてタイガースの鳥谷選手に2打席連続ホームランを打たれるなど不安定な内容で、せっかく味方打線が援護して逆転してくれたのにすぐ次の回に再逆転されている様では困ります。 番組中でもこの内容では先発ローテーションを任せられるのかなあと言う様な事をアナウンサーや解説者も言っていました。 登板した順番から見て開幕戦は前田(健)投手、2戦目がジ・Oいやジオ(アルバラード投手)、そして3戦目が今日投げた篠田投手...のはずでしたけど今日の結果によってもしかしたら変更もあるかも。 虎視眈々とローテーションの座を狙う”先発候補”が何人も控えていればそれも出来ますけど...

 ローテーションの順番だとホーム開幕戦となる4試合目が斉藤投手、次の5試合目が青木(高)投手、6試合目が今のところ(オープン戦不調なので)小松投手となって、その次のジャイアンツ三連戦が開幕カードと同じ前田投手、ジオ、そして篠田投手...ですか。 篠田投手がしっかりしてくれないと私もジャイアンツを”仕置”出来ないのですけど。 逆にジャイアンツの”花火大会”を見せられる事にならない様、ローテーションに残れたのなら走り込みするとかして気合を入れ直して3戦目と9戦目を勝ってもらいたいです。 そして前田投手には去年カープが散々にやられたドラゴンズとジャイアンツが相手となります。 前田投手は大阪出身ですし、私が勝ってにジャイアンツを宿敵に指定しました。 今、最強時代に突入したジャイアンツ打線を相手に完投勝利出来るのはカープでは大竹投手と前田投手だけですし頼みますよ。 もっとも、その大竹投手が離脱して一軍復帰が未定なのが痛いですけど...

 タイガースも先発投手が揃って不調で新外国人投手を補強するとか報じられていますけど打線は二番の平野選手を除いて一番から八番までホームランを狙える”強力打線”が完成して昔のジャイアンツを思い起こされます。 今年もジャイアンツの良いライバルとして良い試合をするのではないでしょうか。 今年も基本的にジャイアンツとタイガース、ドラゴンズの”三強”が激しい首位争いを演じ、カープはその後ろから追い掛けて最後に追い抜く戦略でもしかしたら優勝も行けると思うのですが...

                

「美人すぎる市議」国政に? 自民、藤川氏の擁立検討(朝日新聞) - goo ニュース

 与党、民主党の支持率が下がりまくっても全く支持率の上がらない”落ち目”の野党・自民党が夏の参議院選挙に話題の美人政治家・藤川優里八戸市議を担ぎ出すつもりらしい。 前にテレビで本人は八戸市議の仕事を続ける意向だと言っていましたが、私は今こそ世の中を変える好機だから藤川市議には国政に出て勝負してもらいたいと思っています。 話し方を見ても案外しっかりしているし、地道に政治経験も積んでいますから”タレント議員”よりは余程有能で、比例代表で出馬して大量得票し、他の議員まで繰り上げ当選させれば今話題の舛添要一氏みたいに当選一期目から影響力を発揮する事が出来ます。 ”党の顔”として重要ポストに就けてもらえるのではないでしょうか。 上手く行けばご自分の力で女性が生きて行きやすい社会を作る事が出来るでしょう。 ”女高杉晋作”ではありませんが、陸奥女子の心意気、今こそ見せる時ではないかと私個人的には思っていますが...



“藤田主水”に捧ぐ!「必殺仕事人」撮影スタート(スポーツニッポン) - goo ニュース

 藤田まことさんが亡くなられて今年中に予定されていたらしい必殺シリーズの新作はどうするのかと思っていましたけど、藤田さんの遺族と協議した末に本人も必殺を続けて欲しかったろうと言う事でスペシャルドラマとして復活するのですね。 中村主水の登場シーンは当然新規に作れませんから回想シーンで登場するそうですが、私としては奉行所を定年退職して佐渡(昔、佐渡金山奉行所勤務だった設定)辺りに旅に出たとでもして、死んだと言う設定にはしないでもらいたいですね。 実際、劇中でも定年退職になったら新しい養子を迎える中村家からは追い出されるだろうと言う台詞で完全引退への伏線を引いていたのですから。 そして何より私の中で中村主水は”不死身”です。 藤田さんは亡くなっても主水はいつまでも行き続けてもらいたいです...

 今後の必殺シリーズですけど私としては若手俳優(アイドル?)ばかりでは殺し屋の物語としては余りにも軽過ぎるので”必殺仕置人”の山崎努さんを中村主水に代わる新しい元締め役として登場させて物語を引き締めてもらいたいです。 もちろん前にも書いた通り”念仏の鉄”は劇中で壮絶な死を遂げているから別人の役ですが... それと個人的には『2009』の若い仕事人3人の内から一人はベテランで演技力のある役者さんに入れ替えてもらいたいです。 上手い役者さんと絡まないと若い役者も育たないですし。 とにかく”この世に悪がある限り”必殺シリーズは続けて頂きたいと思っています...

                                     

 ちなみにジャイアンツの今日の先発は東野投手だったそうで、ローテーションの順番から考えると彼が私がカープの応援に行く来月4日の試合の先発を務めそうですね。 東野投手があまり良い投球をしてしまうと私がジャイアンツを”仕置”出来なくなりますし、東野投手には開幕3戦目のスワローズ戦に好投してカープ戦はその”反動”で不調になってくれていれば良いのですけど。 それよりも篠田投手が気合を入れ直して好投し、2-1くらいでカープが投手戦を制して勝つ展開の方が理想的なんですけど...

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...以上です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする