1本足野郎

画像の無断使用禁止

ツールド・玉川

2018年11月25日 09時59分30秒 | 自転車大会
11月11日(日)のお話です。

前日の石鎚山登山の疲れも吹っ飛んではいませんが(笑)
今日は「ツールド・玉川」サイクルイベント参加でーす。
http://www.oideya.gr.jp/t-tamagawa/



ちょっと肌寒くはありますが今日もお天気良いのですぐに気温は上がるでしょう。(多分)
受付済ませて自転車組立ててスタート会場へ。


もう沢山の人が集まっているし開会式も終わる頃です。(笑)
9時スタートで小グループに分かれて若い順番から順次スタートしますが
私たちは400番台なので最後頃です。
全部で500番台で終わりなんですよ!




スタートして会場出たらいきなり信号待ち。。。

その後もまたまた長い行列出来る位の信号待ち。。。
だいぶ待ちましたねー。




やっと走れる様になりましたがそれでも信号は所々あります。
10キロも走らないうちに最初のエイドステーション。




私、スタートする前には小腹が空いていたので助かりましたよ!(嬉)
その後、緩い登り坂登ったり下ったりして長ーい登りが始まりました♫
しんどいけど登り坂は楽しいです。
その長い坂を登って下っているとですね
見掛けた景色が現れたんです。
そしたらさっきスタートした場所に帰って来たんですよ。(驚)
そこでまたまたエイドステーション。
プチトマト頂きまして、これが美味しかった♫


それからは平地が続きますが
こちらの川(玉川ダム)ではボートの大会が行われていたんですよ!
広島で言えば太田川下流でボートの練習してますよね!
それと一緒でこちらは大会です。
それを横目に見ながら進みます。
今度は右折して鈍川温泉のある方へ行きますが登り坂です。
勾配は大した事なかったですが折り返して下ってくる方が多かったです。
そしたらエイドステーションでした。


猪汁を頂きます。






また紅葉が綺麗なので写真も撮ります。




一人若い女の子が出場していて誰か声掛けていましたね!(笑)
その後は来た道を下ってしばらく走っていると長い登り坂出現です。
「さやの峠」って云うらしいです。
その前に藁で作った猪を発見したので写真を一枚。


ダラダラと続く坂を登り切って下って行くとまたまたエイドステーション。
ここではパイを頂きました。


そして先ほどの女の子いたので、またまた誰かが声掛けて写真一緒に撮りましたとさ。(笑)


それからはひたすら平地っぽいので、このままゴールかなー?と思ったんですよ!
そしたら何と!この先に激坂があるとの事。
それも長かったですよー。
急な所はさすがに私、ちょっと「こりゃあやばいかも?」って思う位、勾配がキツかったです。
結構な方達が押して上がってましたから。。。
それを横目に頑張って頂上です。
頂上付近で皆さん休んでいて写真も撮ってらしたし、それに給水所もありでした。








そこで若者に「登りは楽しいねー!」って云ったら、「どうしてですかー?」って質問されました。
「そりゃ抜くのが楽しいから」って答えました。(笑)
そして後の3人が来たところで再出発。
もう登りはおしまいでゴールかなーって思っていたら…。
またまた登り坂出現です。。。
結局小刻みに3つ登り坂がありましたよー。
間にエイドステーションもありましたけどね。


で、いよいよゴールで終了です。


終盤に結構な登り坂があり楽しめた大会でしたね!
来年も来るのかなーーー???
その後はさっき通った所の鈍川温泉へ汗を流しに入りました。




こちらの温泉は、
ラドン含有量の高いアルカリ性単純泉の美人の湯はぬるぬるとしたお湯が特徴的だそうで、
お肌はつるつる、もちもち。
入れば入るほど若返る、
そんな気持ちにさせてくれる 温泉だそうです。(笑)

行きも帰りも「しまなみ海道」通って帰りましたが渋滞もなく無事家に帰れました。
充実した二日間でしたね!



終わり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国 石鎚山登山の巻 | トップ | ランニング練習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車大会」カテゴリの最新記事