中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

目撃情報。

2018-01-07 15:27:19 | Weblog
今朝は犬達の散歩を後回しにして西方面へ巡回に走る。
とは言っても昨日設置したのでまだ少し早いだろう。
その通りで狸等にワイヤーをいじられていたのが3カ所も有り、当分悩まされそうだ。
全部見終わったのは9時過ぎだったので1個奥に設置して昨日情報をくれたOさんに猪肉を届けると丁度居たOさんが昨日夕方近くで泥で白くなった70kg位の人に慣れた?イノシシが逃げずにいたと話してくれる。
そこで予定していた場所に1個設置した、丁度横の人家のご夫婦が居てイノシシを獲ってと言われる、「頑張りますと」答えたので是非獲りたいのだが・・・・・・・。
帰りに猟友の自宅へ寄ると奥方が居た、12月30日に退院して来たがまたどこかへ入院するとの事で息子も出て来てしばらく話をした。
猟友はずっと今の敬愛の家に居られると思っていたが3カ月で出される?そうです。
この17日が3カ月になるのでどこかへ転院しなければならないと息子が言っていた、息子も両親が動けないので大変だ、2時半に帰宅。
犬達を連れて2谷くらい見て来る。
最初の谷の奥にはイノシシが居たようでクマ子が遠くで吠えて居た。
次の谷は先に走った犬達に追いつくと姫だけが萱場の跡でごそごそ臭いを探していた、日が当たり無風の状態だったので古い匂いだったようだ。
姫もそのまま奥へ消えたのだが以前ヤマドリを何度も見ていたので準備だけはしていた。
しばらくするとどれかがウサギを出した時の様にキャンキャンと鳴いた。
「ん、ウサギか?」
一呼吸おいて、尾根でケッーと一声キジが鳴いた、「えっ、こんなところにキジが居るか?」地形、山の相からして考えられないのだが居たのは事実だ、小飛びしたキジを犬達が追ったのだろう少しして羽音が左上でしたが姿は見えず。
犬達は左斜面の上を下へ下り谷の入り口からわしの後ろへ上がって来たので褒めてやり谷を降りる。
4時前に帰宅、疲れました、昼夜兼用のしょくじをいまからしよう。

(この山の尾根にキジが居た)

(この平地にキジが居たようです)

(山を半周して帰った姫)

(このツグミ種はわしに慣れて?イノシシの肉をねだりにくる、生肉を良く食べます、ドックフードも食べるし、変わっています)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れたか?。 | トップ | 雨の合間に。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物凄く美味しかったです (森 利秋)
2018-01-07 18:11:07
今、妻と二人で頂いた猪肉をすき焼きにして食べたところです。ものすごく美味しいと二人で言いながら完食しました。送って頂いたものがまだ2/3残っていますので楽しみです。妻は中島さんが命懸けでとってきた貴重なものを有難うございましたと書いてと横から言っています。本年も「人生下り坂最高」でお互いに元気にやっていきましょう。ありがとうございました。
返信する
ご丁寧に。 (鳥山)
2018-01-07 20:41:22
森さん
こちらこそ、頂いたお餅は小さく切って頂いています、今年もスーパーで買わずに済みました、有難う。
奥様が食べてくれるなら終猟までに良いのが獲れたら又送ります。
あくまでタラですが・・・・・。
根木屋・六車さんなどに逢えば宜しく伝えてください、元気ですと。
返信する
初めまして (ヒロ)
2018-01-07 23:43:06
初めて拝見させて頂きました。県内で本年度より狩猟を始めましたヒロと申します。
このブログを読ませて頂き、勉強させて頂きます。
返信する
古い話ならいくらでも。 (鳥山)
2018-01-08 13:26:05
ヒロさんへ
今期から狩猟を始められたそうで、県内在住との事ですが、猟の目指すものが分かりません、雉やヤマドリ猟なのかイノシシやシカ等の大物猟なのかです。
又、犬を飼える環境なのかも大事に成ります、若い人が狩猟を始めるのは大歓迎です。
近ければいつでもアドバイスできます、また、疑問点等をコメントしてください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事