中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

渋滞?。

2017-05-03 08:07:04 | Weblog
都会からの移動や行楽地での渋滞等まるで関係のない山合いの農道を犬達と散歩する。
車を止めて西のヌタ場を確認しようと歩いて行くと3匹の姿が無い、すぐ左でヤマドリがホロを打った。
デブ子だけ連れて羽音がした場所へ入って行くと手前のヌタ場にイノシシが来た痕跡なし、其処へクマ子が追い付いて来たので羽音がした方へ指図すると斜面の上から姫とトラ子が降りてくる、何のことは無い2匹は既にヤマドリを追い出していました、上流奥へ走って居たのはクマ子だけで姫とトラ子は先にヤマドリを感知していたようです。
傍へ来たトラ子と姫にソーセージをやり奥へ行く。
しばらく行くと3匹が東の山裾へ走って行った、わしはデブ子と奥の堰堤まで歩いたが引き返す時にクマ子がびしょ濡れに成って下から帰って来た、水浴びをしたのでしょう。
2匹と車へ戻る途中でハクビシンか何か小動物を木に追い上げて鳴くトラ子の声が聞こえたので笛を吹いて呼んでおき下流へ歩いて車を通り過ぎた枝谷へ入ろうとすると後ろから手を舐められる、見るとトラ子と姫が追い付いて来て合図をしてくれたのだ。
2匹とも濡れていたので腹を冷やしたのでしょう、姫は歩くのもやっとの体でフラフラになっている、3匹について歩けず20mも後ろからトボトボ歩く、もう無理が出来ない年なのに本能が勝のだろう。
どうにか帰宅できた、今日は高松のMさんが退院する、1週間の付き合いだったが難病を抱えていると言うのに明るい人だ、退院祝い?に猪肉を少し上げよう。

(この近くにヤマドリが居た)

(山奥にある自生のビワで実が沢山付いていた)

(疲れた姫は一番後から歩いてくる)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が強くなる。 | トップ | 先に退院。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい子さんだ。 (尚です、)
2017-05-03 10:58:23
お疲れ様です、やはり、忠実だ流石ですね。今世間でわ長い連休だが、わしは1人身、関係無い子供、孫、同じ県内だが、用がある時だけ、それでいいのでが、?。わしも今は、2つ折のガラ形で、携帯ps代わりに、タブレットで、苦労してますよ。未だにわからない事が、このコメントも、これで送てます、がなかなかに、上手く伝えられて、いるのか?。心配してます。誤字があり上手く書けずすいません。また友への顏だし大変ですが、頑張って下さいよ、ありがとうございました、失礼します。
返信する
そのうち慣れるでしょう。 (鳥山)
2017-05-03 13:47:51
もうこの年に成ると新しい機械類?には付いていけませんが少しでも成れるように触ることでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事