CocoMani Diary

♪日進月歩日々炸裂日々色々思う事♪見た事 聞いた事云わんとする事♪ブライトサイドとダークサイドの共存場所♪

福島 湖 唄 放射能。。。

2008-07-23 02:33:16 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
7月22日の夢。

今日は、その金縛りの後にも沢山の夢をみた。
なかでも印象的なものを書き残しておこう。

以前から夢で登場する「福島県 湖」。今回はこういうものだった。。。
K村Kずえという以前にも登場した同級生。この子は貧乏な家の子だった。
この子がバス停の前で、くつを片方なくしてしまった、ということになっている。そのバス停の前のお店のおばちゃんが、なにかしてあげようかと思っていた。

場面は変わり、どこかの学校。頭の良い青木さん(懐かしいなぁオイ!どこからこの子の記憶が出てきたんだ??)がいた。学校では、ランチの時間を過ぎてしまっていて、パンも買えないよ、と言っていた。そのほかなにか会話をかわしたが覚えていない。その子の顔だけよく覚えている...。

また場面はかわり、今度は「福島県」の地図が登場した。また、「湖」が印象的な地図で、今回のものには土地の名前と、この先起こりうる「未来の出来事」について「面識のないおばあちゃん」がワタシに教えてくれていた。

そのおばあちゃんの説明によると、「そのふるい唄に地名を表すキーワードが隠されている」(その曲が流れる。。。夢の中ではわかっているのだが、起きたときには忘れていた)その地名(3点くらいだったかなぁ)を境として、このように楕円形に広がる。
その湖が印象的だったが、夢の中ではそれが何かは分からない。

何が広がるの?
かすれて聞こえた声
「放射能」
それが、その古い唄の中にキーワードで隠されているというのだ。
以上、基地外の夢物語でした。
~~~~~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会津磐梯山は 宝の山よ~♪ (K.Qawa)
2008-07-24 11:12:33
イマドキ、「基地内」にいるほうがキケンですよ(笑)。

ところでなんとも気になるこの夢ですが、「湖」とは猪苗代湖のことで、古い唄とは『会津磐梯山』でしょうか???

『会津磐梯山』福島県民謡

エイヤー! 会津磐梯山は 宝の山よ
笹に黄金が エー またなりさがる

エイヤー! ことしゃ豊年 穂に穂が咲いてよ
道の小草も エー また米がなる

小原庄助さん なんで身上つぶした
朝寝 朝酒 朝湯が大好きで
それで身上つぶした
もっともだ もっともだ

エイヤー! 東山から 日にちの便り
行かざなるまい エー また顔見せに

エイヤー! 縁がありゃこそ 見知らぬ人に
一目会津で エー また忘られぬ
返信する
続きの夢では。。。 (CocoMani)
2008-07-24 22:19:30
K.Qawaさん:
福島磐梯山の民謡ですね。この唄は結構好きだったりします。小さいときから民謡は慣れさせられた(?)ので、盆踊りなどの民謡にココロ踊ってます(笑)
湖は、間違いなく猪苗代湖だと思うんですね、それしかなさそうですし...。

それで、そのふるい唄というのは、いわゆる「わらべ唄」の類でした。
そして、昨日の晩に「なんだったかな。。。」と念じて寝たら、「かごめかごめ」が出てきました。

いまさら「かごめかごめ」の唄?と思って、今一度調べてみましたら、福島発祥だったと書いてあり、いささか驚いております。
返信する
小原庄助さん的生活 (K.Qawa)
2008-07-25 06:27:07
あれまあ、再びかごめ唄でしたか。
でも今度は未来の出来事に関係する「放射能」という新しいキーワードも出てきてますから、少しヒントが増えましたね。

ところで小原庄助さん的生活は、子供の頃わたしの憧れでした(笑)。
返信する
温泉 (CocoMani)
2008-07-25 23:42:01
福島は良い温泉があるので、ぜひともまた行きたいのですが、なかなか車でも時間かかるのでその手前の栃木止まりです。冬の雪と岩風呂露天なんて最高!って、なんで温泉の話になったんだろう?笑

そうです、再びかごめときました。カゴメ=トマトケチャップだったらわかりやすいんですが。

小原庄助さん的生活、なんとなく最近それっぽく(藁)なってきたので、警告かもしれませんねぇ~@自分 (^^;

それで身上つぶした
もっともだ もっともだ

もっともだ!笑
返信する

コメントを投稿