CocoMani Diary

♪日進月歩日々炸裂日々色々思う事♪見た事 聞いた事云わんとする事♪ブライトサイドとダークサイドの共存場所♪

キーン 再び。

2006-04-25 00:56:42 | <研究中>地震・前兆カモ。
今日は天気も荒れ模様だった。
雨は大粒、風も強く、雷ゴロゴロ。

耳鳴り キーーン サウンドも今日は輪をかけて激しい。
片方だけの時もあれば、左から右へと突き抜けたときもあった。
関東数日間注意カモ。もしかすると比較的大きいタイプか、変わったタイプの地震カモね。

--Update--
大きめの地震で多発。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

覚書

2006-04-24 19:41:52 | レギュロギー
カネにつられて人を騙すようなことをしてはいけないと思う。率直にそう思う。
人を傷つけるのが苦にならない人は、それ以上の苦を強いられることになると思う。率直にそう思う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

壁のクラックと騒音

2006-04-22 15:34:46 | 物件でもめたけど。
数年前から、室内の壁のクラックがある。物件は問題のマンションの方。
下にある店舗が改店内装工事をした際、毎日のように振動がすごかった。
そのあたりから、この壁のクラックはひどくなっていた。

この壁のある位置は隣が別宅(問題の大家だけど)なので、このクラックから話声が漏れてくる。
話の内容まではわからないが(ってわかりたくもないけど)、電話や来客、くしゃみまで把握できるほどだ。まぁ、それと同様にこちらの音も漏れているんだろうけど。
今は来客中らしく、かなり声が聞えてくる...(x_x; しかしすごいなぁ…。

昨日は昨日で、隣人とわたしは同時にくしゃみをした...(笑)
いつも隣人は5回以上連続でくしゃみをしないとスッキリしないらしい。

しかし隣人の騒音というのは結構気になるものだ。
これが一軒家で違う部屋からの音であれば特に気にもならないのだろうが、さすがに赤の他人となると余計に気になってしまう。(うるさく感じる)
まぁ、水とか掃除機などの無機質な音だったら、それはそれで我慢できるが、さすがに人の出す音というのは結構なものだ。

画像がクラックの一部。これが上から下まで雷のようにピピーっと入っている。全部で4~5箇所くらいクラック有り。壁紙までビリビリ状態。
クラックの状態が心配なので、監視の意味で壁紙はこのまま修理せず放置の方向でいる。
この件は不動産屋に言ってあるが、今のところ動くとは思えない。大家的には放置しておきたいのだろうか。とっととここから脱出さねば。。。

ここに住む相棒も不眠が悪化した。
一連の家賃の問題でストレスが余計に溜まったらしい。
クスリをもらうも 効きが悪く、医者にも首をかしげられてしまった。

昨夜は昨夜でわたしはクスリを飲まないでもきっと寝られるハズだ~!と「わたしはきっと眠くなる」という自己暗示をかけながらとこについたが眠れず。うつらうつらと朝方まで夢見もわるかった。

「強い睡眠導入剤を飲んでしまったことを忘れて車を運転する夢」
「イヌが室内でおもらししたのを発見した夢」
悪夢以外のなんでもないよなー。(x_x;
そんなわけで今日も不調。。。。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

迷う時 偶然の出来事

2006-04-21 01:38:29 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
とあることで迷っている時に、一般的に言われる「偶然」ということが自分の目の前に続けて起こったりすると、やっぱり「それ」は必然なのではないかと感じる。
まったく異なるモノや事項でも、必ずキーワード的存在というものは存在し、これに対し我々は「気づくか気づかないか」の世界なのではないかと思う。

そんな感じではや一ヶ月、とあることに対して「行動」するかどうか迷いつづけていた。物理的な問題もあったということと、自分が現在もっているものへの負担という点、そしてどこまでが許されるラインなのか。

このご時世、何でもかんでも「マテリアリズム(物質主義)」な風潮に輪をかけて「カネ」の盲信者が多い。しかしこれについては人それぞれ価値観も違えば、何に重きを置くか、また自分を取り巻く環境で、いわゆる「無償の愛」という部分を見て聞いて体験したことがあるかどうかにもその価値観に大きく影響する。
モノでしか気持ちが表せない人もいれば、時間や表面的な部分がものさしになっている人もあるだろうし、その全く逆の想念世界もある。
確かにカネがなければ食っていけないかもしれない。病気になっても病院へいけないかもしれない。
自分なんかは、マジでぶったおれるまでは自己分析の域の自己的分析結果から恐らく大事には至っていない(一応現在では)と思っている。

話がそれたが、要は「一銭にもならないこと」が本当は「一銭でもはじめられないこと」だったり、反極論的に言えばどんなにカネが目の前にあったとしても、そのカネを「それ」に使われるかどうか、という超基本的な部分に焦点を置いて考えてみた。

幸いなことに自分の周りには「無償の愛」という存在をヒシヒシ感じることが多い。物理的、または科学的には、その「愛たるもの」は証明もできなければ存在すら否定されてしまうかもしれない。
しかしそういった価値観の持ち主には、そういった仲間しか集まらない傾向もある。

そんな感じで、一銭にならないどころか、時間も物質という観点からみると負担になあるであろうことが、自分的角度と尺度からみると、時間でも物質でも買えない、または存在させることができないという事実もあることに気づく。

こんな風に自分の思考と経験とここ数日で身に起こったことなど、全てごっちゃまぜにしていろいろ悩んでいた。
が、、、
「やっぱり行動すべき」 ではないかと、つい数時間前に思った。
今現在では、例えるとガソンリン満タン、タイヤの空気圧良し、バッテリーもOK,オイルは今選択中、あとはその出発点に行くだけ、という状況。

まだ決定的な「あること」が感じ取れない。80%以上の段階ではある。
決心と準備ができたらまたupdateすると思う...。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナスカに未知の地

2006-04-20 16:37:48 | NEWSロギー
ナスカ展に行こうと思いつつもう4月も下旬...。
なんて思っていたらNews of 新たなナスカの地上絵発見!!!
とりあえず人類と文明の謎を現世で知るまでは死ねないなー。

天気なので転記:

ナスカに未知の地
 世界遺産に登録されている巨大な地上絵で知られるペルー・ナスカ台地で、人か動物をかたどったとみられる絵(縦約60メートル)や直線、渦巻き模様など約100個を発見したと、山形大人文学部の坂井正人助教授(文化人類学)らの研究グループが19日、明らかにした。

 文化庁は「日本人研究者がナスカの地上絵を新たに発見するのは、おそらく初めて」としている。

 坂井助教授らは2004年秋、地上絵が描かれた目的の解明や保全のため、絵の分布図を作成する作業に着手。米国の商業衛星が撮影した写真を分析したところ、これまであまり研究されていなかった台地の南西部に絵や図形があるのを見つけ、04年12月と今年3月に現地を訪れて確認した。

 地上絵が描かれている台地は東西20キロ、南北15キロに及び、これまでに動植物や幾何学模様など700程度の図柄が確認されている。多くは紀元前1世紀から6世紀に描かれたとみられるが、描かれた目的には諸説がある。

 坂井助教授は「地上絵はまだ調査が進んでおらず、未発見の絵はまだあるのでは」と話している。
(読売新聞) - 4月20日10時38分更新
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よいこのビール

2006-04-20 14:08:22 | 食ロギー
ちょっと前に「よいこのびいる(ビール)」という一見ありえなさそうな商品を発見。
その「よいこ」が「プハーっ」っとビールを飲んでいる感じのラベル。酒に弱い自分的には非常に面白いモノだったので早速トライ。
内容物は糖、炭酸、香料、といたって簡素なモノだった。しかし発泡はハンパじゃなかった...。不思議とビールの飲んだようなフンワリ感が残ったんだけど、アルコールは入っていない。ということはパブロフのイヌと同じで、ビールの味=アルコール みたいな刷り込みが自己思考回路に組み込まれているんだろうか!と思ったほど。

某バーに行った時に「プチビール」という量の少ないビールを注文した。結局その10分の1飲んだか飲まないかでウーロン茶に切り替わったケド。
それで「プチビールって何?」と聞かれたので「お子様用ビールだす!」と切りかえした自分の発言に責任を持つことは無かった。飲み干さなかった、というコトだけどーー。

けっこうゲテモノかもしれないので、本当によい子は飲まないだろうな。
というわけで今日は代りにリポビタンを一気飲み。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイソーの魅力だね

2006-04-20 01:33:03 | レギュロギー
比較的近くに大きめのショッピングセンターができたと聞いたので早速行ってみた。
開店から間もないのでデカイ駐車場は満車満車で大盛況。大道芸もいて、プチ夢のショッピングセンターみたいな感じ。さすがに風船を貰う勇気はナカッタケド。

しかし結局は自分の趣味に合う店があるわけでもなかった。
が、ダイソーが。。。あった。。。「この100円SHOPっていうのはどこにでもあるんだよねー」なんていいながら興味深深津々で入ってみる。
スルト結構いろいろモノが有って面白い!お決まりの「この商品は200円です」とか「500円です」という値札がついているモノが面白い。
そうそう、100円で限界があるから、結局は100円モノはダメだよね、というレッテルを見事克服している品々だった。
自慢じゃないけど、2年以上前に某ダイソーから買った300円シャツがいまだ立派に着れている!(って自慢にもならないけど)でも一番着易い!

ダイソーとかCANDOとか、結局あまり買わないで帰ってくることが多かったけど、その日は必要な文房具もあったので結局3400円くらい使っちゃったよ。

大型ショッピングセンターで買う物が一番多いランキングをカウントしたら過去1年でもダイソーまたはCANDOであるだろう、と思うくらい。
いっそのこと100.200.300.400.500.1000.円ショップ専門アーケードとか作ってくれたらいいのに。見てるだけでも面白い~♪

ちなみに31アイスクリーム屋があったので、無性に「チョコミント」が食べたかったのだけど、お客の長蛇の列!食べ物系をGETするのに並ぶという行為が比較的得意でない私は、長蛇の列を並びやっとの思いでGETしたアイスクリームをウマソーに食べている老夫婦をホンワカした気分で眺めてしまった。
イイネェ (´ー`) ξ アイスクリーム。
     (  )⊃∀
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと違う耳鳴り?

2006-04-18 14:46:25 | <研究中>地震・前兆カモ。
なんだか先日から今までとはちょっと違う耳鳴り、、、というより耳が常に何らかの周波を感知している感じがする。

話はソレますが、随分前に愛知の方に住んでいた友人と大地震の夢などが関連した夢を書いたことがありました。が、その友人ったら今度は神奈川県に引越しました。海の近く。

--4/20 Update--揺れた!コワ!
発現時刻
2006年04月20日12時40分頃
地震情報 
震央 栃木県南部
緯度 北緯36.3 度
経度 東経139.8 度
深さ 60 km
規模 マグニチュード4.2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄砂だったのか。。。

2006-04-18 14:35:41 | NEWSロギー
天気が良くて暖かいけど、なにか空がモヤーっとしていた。
昨日ワックス洗車したばかりの車体に細かい砂がまとわりついていた...(泣)
花粉かなぁ、なんだかスッキリしないなぁ。なんて思っていたら「黄砂」だったとは。
未だ空はモヤーっとしている。(´-`;
---------
勝手に転記:
東北から九州で黄砂 東京では6年ぶり

 東北から九州までの広い範囲で18日、黄砂が観測された。気象庁は「18日夜にかけて、東日本、東北を中心に視程が5-10キロ程度の黄砂が予想され、注意が必要」としている。
 気象庁によると、盛岡や秋田などの東北を含め、45地点以上で黄砂を観測。東京では2000年4月以来、6年ぶりに観測されたという。
 黄砂は、中国大陸の砂漠などで、強風に巻き上げられた砂が飛来し、空が黄色くかすんだように見える現象。今春は4月8日に59地点で、飛来が記録されている。
(共同通信) - 4月18日13時14分更新
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリー、キャリスタのnews

2006-04-17 14:56:32 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
先週に見た夢の続きのような現実のNEWSが!
(やっぱり最近シンクロな毎日が多く起こっていて不思議世界を体感することが多々。。)
アリープリーズカムバック!!!

転記:
「アリー・myラブ」のキャリスタ・フロックハートが、このドラマを撮影していた5年間、摂食障害に悩まされていたことを告白した。フロックハートがデイリーミラー紙に語ったところによると、ストレスから食事を取れなくなったとのこと。「セットで毎日15時間も働きづめで、あの番組が私の人生になってしまっていたの。食事をしなくなり、エクササイズばかり増やして、免疫システムに打撃を与えていたわ」とコメント。最近では以前よりもずっと健康的になった、と語った。(FLiX)
Yahooニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッズ携帯付加機能で賛否両論ろんろんろん!

2006-04-15 18:02:27 | NEWSロギー
携帯のGPIの機能っていうのはこの物騒な世の中にはきっと役立つだろうし、もっていることで犯罪をすこしばかり防がれるカモしれないので、まぁいいかとは思うけど、やっぱり家計の負担に掛かってくるという懸念は否定できないなー。なんて思いつつ、バンダイのHPで保護者向けのメッセージが気になった。

「お子様自身が好きになれないのでは携帯していただけません」

。。。。。。???な、なんか目を疑うようなことが書かれている。。?
子供が、好くとか好かないとか言える立場か??そもそも安全の為とかいうキャッチフレーズで出たんじゃないの?

「この携帯(ゲームとか)ついてないから面白くない。だからいらんよー」
「○○、お前の安全のためなんだからきちんと携帯していなさい。好き嫌いの問題じゃないぞ」

という子供に安全対策の必要性として教えることはできないんだろうか。。。?
モノでつってゴ機嫌トリ。
自分の子供を怒ることができない親が多い理由がわかったきがする。ようするにその親と、この物質主義の世の中で育つ大人にも問題あり。それに便乗する企業も企業だなー。


以下転記:
新入学シーズンにあわせ、今春相次いで発売された子供向け携帯電話が爆発的な売れ行きをみせている。人気の秘密はGPS(衛星利用測位システム)による子供の居場所確認などのサービス。子供が被害に遭う事件が多発する中、「安心」を買い求める保護者が後を絶たないからだ。ところがこの携帯、ゲームなどの機能も付いているため、学校などへの持ち込みには賛否両論。「登下校時にこそ持たせたい」との意見がある半面、「教育現場には不要」との声もあり、学校関係者は対応に頭を痛めている。(薮崎拓也)(産経新聞)

バンダイのやつ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうする~アイフルぅ~♪

2006-04-15 14:38:45 | NEWSロギー
どうする~アイフル~♪
どうなる~アイフル~♪
どうした~アイフル~♪
怒鳴った~アイフル~♪
どいつだ~アイフル~♪
怒涛の~アイフル~♪
どっか逝け~アイフル~♪
土下座だ~アイフル~♪
独房~アイフル~♪

アイフル行 ど活用一覧
-------
勝手に転記してます:

どなる、居座る…アイフルの取り立てに次々訴訟
 返済を求めてどなり、玄関に居座る――。14日、異例の全店業務停止処分を受けた消費者金融大手「アイフル」(本社・京都市)。金融庁が処分理由に挙げたケースや、各地で起こされた訴訟からは、同社の強引な取り立ての実態が浮かぶ。

 一方、多重債務者の支援団体からは「同じような取り立ては業界に蔓延(まんえん)している」との声も出ており、これまで「ヤミ金融とは違う」と主張してきた消費者金融業界の体質も問われることになりそうだ。

 金融庁によると、アイフル五稜郭店(北海道)は、認知症の患者にまで貸し付けていた。2004年3月、患者の代理人が融資契約の取り消しを申し入れたが、その後も取り立てを続け、申し入れの事実を記録していなかった。

 コンタクトセンター福岡(福岡市)は、返済が滞った顧客に督促を担当する部署が、電話で自宅に連絡できるのに、わざわざ勤務先にかけていた。顧客がやめるように言っても続いた。新居浜店(愛媛県)は04年11~12月、返済資金を第三者から調達するようしつこく求め、「奥さんに話をさせてください。お母さんでも」と迫った。

 これらはいずれも、ヤミ金融の取り立てが社会問題化したことを受け、04年1月に施行された改正貸金業規制法(ヤミ金融対策法の一つ)に抵触する悪質な取り立てだった。

 アイフルを相手取った訴訟でも、原告らは同様のケースを訴える。

 神戸市の女性(71)は05年1月、生活費を強引に取り立てられたとして提訴した。多重債務に陥り、生活保護を受けていたが、同社社員は「払ってもらわなければ帰らない」と玄関口に居座った。女性は「この場を逃れたい」との一心で、なけなしの5000円を渡した。

 熊本県内の多重債務者救済団体の相談員吉田洋一さん(69)は03年8月、債務者の相談を受けた際、同社社員から「話を聞け、じじい」「お前らなんてつぶすのは何ともねえ」とどなり散らされた。吉田さんは「身の危険を感じた」として05年8月、慰謝料を求めて提訴した。

 一方、別の救済団体「夜明けの会」(埼玉県)の事務局次長吉田豊樹さん(33)は、「取り立ての厳しさは大手も中小も同じ」と話す。吉田さんもかつては多重債務者で、10社超の消費者金融から連日、勤務先に督促の電話がかかってきた。精神的に追い込まれ、退社して自己破産した。

 消費者金融問題に詳しい木村裕二弁護士は、「アイフルの違法取り立ては長らく指摘されてきたが、CMで優良企業とのイメージが先行していた。消費者金融業界の『我々はヤミ金とは違う』との説明が誤りだったことが露呈した。処分を業界全体で重く受け止めるべきだ」と指摘した。
(読売新聞) - 4月15日2時5分更新
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手のひらリゾート

2006-04-14 18:16:15 | レギュロギー
こういうゲームが発売されるのをみると日本という国は本当に豊かなんだろうか、それとも本質的な視点からみると本当は貧しい国なのだろうか、と相反する結果を垣間見てしまうような感覚に落ちいるな。。。
手のひらリゾート

夢の中で夢を見ていて、本当に夢から覚めると「ああ、夢の中で夢みてたんだぁ」とか
あわせ鏡してみて、「これって視覚的にはエンドレスな幻想だよなぁ」とか。

リゾート地でヴァーチャルな生活を楽しむ、というエンターテインメントによるエンターテインメントのためのエンターテインメントなゲームソフトを購入して余暇を楽しむ、、、まさかリゾート地にいってまでこのゲームをやる人はいないだろうけど。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家賃超過請求についての続き パート○

2006-04-13 00:22:06 | 物件でもめたけど。
というわけで、その不動産屋はすぐさま大家に一連の話をしたようで、
「では、今、まさに今月(3月末の話)からその新家賃でいかがでしょうか?」
と、返事がきた。
新家賃っつったってさぁ、少なく見積もっても3,4年前からその2万1千円下がった値段が続いていたわけじゃん?と思うので、
「それはそれでありがたいですが(そのへん微妙だけどな~)、今までの数年、少なく見積もっても3年、はっきり言っちゃえば100マン差ってどうなんですかねぇ。」
と思うわけで、ただ単にこれから新家賃適用でどうよ、みたいな流れになったことに対し、、、
→「そういう単純な問題かよ、この大ボケっっ!!」
と言いたいのをガマンして
→「今までの分とかあるじゃないですかぁ~、でぇ~、そのへんのこととかってぇ~どんな感じぃでぇ~考慮とかぁ~してもらえないんですかねぇぇ~?っていうかぁ~今までこういうことがあったらどうされてましたぁ?。。。今回から下げればいいとか、そういう問題かよっっって思っちゃうんですよねー。バレなきゃいいのかよー、ってそういう問題かよオイ!って思うんですけど!」(ってやっぱり言っちゃった (^^;
と出てみた。
すると
「いや~あのぉ~、数千円の違いで家賃交渉というのはあったんですけど、これだけ差額が大きい事例は過去になかったもので、、、」
そらそうだ あってたまるか こんなこと と、リズミカルになっちゃうほど珍しいことなのだ。

ちなみに、、、知り合いの某所旧裁判官によると、
「大家は新家賃を申告する義務があった」だそうだ。
「ゆうざいっっ!」
ちなみに、、、知り合いの不動産屋によると、
「大家は新家賃を申告する義務があった。また、この物件でそれだけの家賃の違いは芳しくない」だそうだ。
「意義な~しっ!」

こんな感じで目下論争中。~できれば数ヶ月はタダにしろよ~と念も送っといた。
凍れメロン!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リターンオブアリー?!

2006-04-11 14:59:12 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
んでついでに興味深い夢をみた。
いきなり、どっかのポールナントカさんというどっかのおじさんに(プロデューサーのイメージ)、「Return Of Ally McBeal!!」とかいって、アリーマイラブの続編が持ちかけられた状況。全くを持っての夢の話だけど、ホントにそうなったら嬉しんだけどな。アリー面白かったなー。
すごい勢いでアリーの顔(キャリスタ)がいろいろ駆け巡るんだけど、誰もキャリスタ以外にアリーを演じられないんじゃないか、と結局結果は不明。
たしかにアリーとしてのあの演技を超えられるハリ女優は他にいないだろうなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加