CocoMani Diary

♪日進月歩日々炸裂日々色々思う事♪見た事 聞いた事云わんとする事♪ブライトサイドとダークサイドの共存場所♪

キカンバナナ(大検証)

2007-05-30 14:13:58 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
思いたったら吉日、、、。そう思ったらはよせいやっ!てな感じでズルズルと引き伸ばしてきたこの件についての検証。ついにK.Qawaさんに後押しされました(笑

先の「キカン バナナ」についての夢。先日まで意味が解らずに過ごしていた。
実は結果はこれに通ずるものだった可能性が。
「新説・石油がなくなる日―沙漠とバナナが地球を救う! (単行本) 」

ちょっと前だったかな、夜の7時半くらいから放映するNHKの番組で、「ヒマワリ油を燃料にした人」という番組をやっていた。そのヒマワリ油はバイオエタノールの中でも自然との共存がうまくできるというものだった。バイオエタノールは既に製品化されているが、このヒマワリ油の生産とヒマワリ本体再利用、土壌の二毛作などと結構良い内容であった。

その番組の中で、まさに「ひらめいた!!!」へ通ずるキーワードが。
「機関車」
このヒマワリ油でできるウンタラカンタラ~~という説明の中で、機関 という言葉が出てきたのだった。その瞬間まさに目が光った。
この機関というイメージと、バナナをポンっポンっとはね上げている状況は確かに燃料のイメージだ。そしてそのとおり夢の中で「機関車、ジーゼル?」と言っていた自分がいた。

そしてその夜、考えられるキーワードで検索をした。するとこんな本が検索結果に引っかかってきた

すぐさま注文した。まだ読んでいる途中なのだが、内容はここに書かれている通り:
~~~~~~
内容(「BOOK」データベースより)
人類は未曾有のエネルギー危機にどう立ち向かうのか?それに対する明確な答えは未だ確立されていません。この危機によって、今後われわれが生きていかなければならない社会は困難を極めると予想されます。著者は、そのような困難をのりきる術をユニークな発想で提案しています。また、究極の水素利用社会の可能性をわかりやすく解説しているので、差し迫るエネルギー危機の本質をこの本によって簡単に理解することができます。

内容(「MARC」データベースより)
省エネと自然エネルギーだけでエネルギー問題を解決することができる。熱帯のバナナ農園廃材と沙漠の自然エネルギーからメタノールをつくり、燃料電池用燃料としてタンカー輸送することを提案する。
~~~~~~

そして、その場所はタイなどの南国である。タイといえば、先日の鉄砲水のニュースでも関連して出てきた場所である。ここでまた夢の暗示する「類似性と共時性」が示されたのだ。

さて、バナナからメタノール生成。これが実用化され普及される時が来るのはいつになるのだろうかー。ヒマワリ油の件でもそうだけど、石油業界が利権とエゴがら手を引いてくれれば地球を救えるかもよ?!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

紫外線で市街戦

2007-05-29 23:17:34 | レギュロギー
先日、、、20分ほどサイクリングにでかけた。
天気も良く気温も高く夏日のサイクリングって感じだった。
何故か、スズメがワタシたちを先導してゆく。
「こっちだよぉ~はよ来いや!」といわんばかりに、こちらの速度に合わせて行ったり来たりしていた。(^∇^

それはそれで良かったんだけど…。

シミ .........が......。顔にシミが...。

ぬぉぉぉ?!シミが一気に増えてるぞ!
紫外線強いね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そのまんまノコギリ(結果発表)

2007-05-27 01:39:53 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
26日朝に見た夢で、「外国人、電車運転、ノコギリ、鳥の足」みたいなキーワードで妙な夢をみた。ロシア人みたいな外国人が電車を運転しているんだけど、急に思い立ったようにノコギリを持って運転席から離れた!他にもう二人ほどその場にいた。
それから、そのノコギリは2本の木の台の上に置かれて「プルンプルン」していた。(刃のしなり)
それで何故か鳥の足の断面図が見えた...。(ちょうど丸太の切り株のような感じ→◎)

という感じで、ノコギリが妙に印象に残った夢だったんだけど、こんな記事を発見!(~オリジナル記事はココ

そのまんまのキーワードを太字でpickupしてみた。
~~~~~~~~~~~~~
われらは「のこぎり芸術家」 チェーンソーアート大会
2007年05月26日21時36分
 チェーンソーを使って彫刻を作る「チェンソーアート競技大会in東栄2007」が26日、愛知県東栄町で始まった。国内外から参加した約60人が豪快なエンジン音を響かせ、や魚などを丸太に刻んだ。
 参加者らは、直径38センチ、高さ125センチの丸太を、制限時間の3時間15分で作品に仕上げる。チェーンソーの刃の先端や側面も使いながら、動物の表情や毛並みなどを表現した。
 27日はチャリティー作品を制作し、オークションの売り上げの一部を、森林保全などに充てるという。
~~~~

今回は間違いなく、この大会について夢みたようだね~!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミミセン

2007-05-27 01:23:16 | レギュロギー
煎餅の略語みたいな見出しになったけど、耳栓のこと。
最近、街中で耳栓をして歩いている人が増えた。

今日も思ったけど、あらゆるお店の中がうるさすぎる。
その騒音は音楽だったり、お客の話し声だったり、場内アナウンスだったり、店の外を走る車やバイクの音が跳ね返ってきていたりするもの。
まぁ、その音が無ければ「外」って感じもしないけど、最近はなんとなく「過剰」な気がする。
行く店によっては、ちゃんとBGM(バックグラウンドミュージック)として心地よく流れているものもあるけど...。
あとはテレビコマーシャルの異常な音の大きさ。わざと仕掛けているのはわかるけど、その音量の反射でリモコンのボリュームを下げる作業に追われて、結局何のCMだったか覚えていない...ボソ...。

そんな感じで次からは耳栓をして外出しようかと思ったが、連れと一緒の場合は耳栓してたらダメだもんね(爆)

街中のBGMが「穏やか」だったら、街中の人々も「穏やか」になるんじゃないかな...ボソ...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさに頭苦♪

2007-05-26 23:37:07 | <研究中>地震・前兆カモ。
蒸し暑い。蒸し暑い。頭イテー。歯が浮いた感じ。
足のムズムズ感が治ったと思ったら今度は頭に来たよ。
時々ムシっと暑くなる。朝は地震雲らしきものの報告もあったので、ちょっと地震注意報。(関東かな...)
この時期、水と各種薬は用意しといた方がいいね。

~自然は何でも知っている~
てな訳で、普段から鳥や虫、空の感じを観察しておくと、何かの変化に気付くかも。
アメリカではミツバチが一斉にいなくなってしまったようだけど、ウチのハーブの花にはハチが来てくれている。当たり前の光景が今ではなんだかありがたい。

~~~~~~~~~~~~~
6/2更新↓
5/28以降も引き続き各地で揺れ、関東も広範囲で小出し発震した。内陸直下型で震源の浅いものが多く観測された。自分のいるところも直下で発震。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生息

2007-05-23 22:01:18 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
といってもセイソクの生息でなくて、生っぽい息、、、「生々しい」感じ。
こういった「生身の人間」っぽい雰囲気のモノが出てくる夢というのは珍しくて、結構記憶に残ったりする。で、この生っぽい感じをどう表現していいのか判らずに2日経った。
で、いつもシンクロなタイミングで、適切な表現で論してくれるK.Qawaさんの、この記事、まさに言いたいと思っていることを文章にされてる。で、ここで「動物臭」というのが出てきて、まさにこの表現がピッタリくるようなことだった。

~~~5/21の夢~~~
山口君(小学校の同級生)が、何か「選択」を迫られていて悩んでいる。あまりいい感じではない。その悩みのモトは、「醜い感じの白人のじじい」。雰囲気はイスラエルかロシアの60歳台のポッテリ型のキタナイ野郎って感じ。このジジイが、山口君に「大変な選択」を迫っている。このジジイがまさに「ケモノ臭のするような生々しい人間」だった。夢の中ではあまり「生々しい気」を感じないことが多いのだが、このジジイだけは「うねり気」を発していたので記憶に残った。そして山口くんはどうするのかわからないまま夢から覚めた...。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

夢で夢みて 黒元さん?

2007-05-21 09:52:02 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
今日は全部で夢日記4ページになるほど夢を記憶していた。
その中で、一番印象に残ったもの...。

~~~
税務署。若い女性が目の前のデスクで仕事している。この女性「黒元」というらしいが、「くろもと」なのか「くろ○○」なのか、呼び名がよくわからない。この仕事の先輩らしい。
その部署の上司は大変な「蔑視意識」があるらしく、「○○周辺出身だろ?だから...」と蔑視する発言をした。それでも「黒元さん」は、大人の対応がとれる人間の出来た人だ。頭もよく、しっかりしてる感じ。
(ちなみにワタシは黒元という知り合いを持ったことも会ったことも聞いたことも一度もなかったので、この名字は初めて聞く名だ)
そこにはワタナベさんという知り合いが一緒に働いている。

この黒元さんは習字の「しんにゅう 之繞」の「はらい」のかき方を間違えていて、そのしんにゅうのはらいを直されたということをワタシに言ってきた。「今まで覚えていたことが違ったのってショックよね」と。

......ここで夢の意識は切り替わり、夢の中で夢から覚めている自分が存在していた。......
とあるビル(石垣?)の前。ワタナベさんが歩いてきた。
ワタシ「あ、ごぶさたしてます!」
ワタナベ「あら!ひさしぶりね!」
ワタシ「あの、黒元さんという方ご存知ですか?」
ワタナベ「...知ってるわよ。昨日亡くなったの。自殺して...。」
ワタシ「え!遅かった...?」(号泣)
ワタシ「実は、わたしは夢をみまして、その黒元さんという人がでてきたのです」それできになって、それをワタナベさんに言おうと今日はここまでやってきました」
ワタナベ「そうだったの...?」
ワタシ「でも、亡くなったのが昨夜だとすると、もしかしたらすでに亡くなってから夢に登場したのかもしれないですね...どうしようもなかったのかな...。」
ワタナベ「実は、私は今日退職するの...。」
ワタシ「あ、それも示唆していたんだ!」
~~~~~
17:30一部訂正
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツティー&ハーブティー

2007-05-21 01:31:10 | 食ロギー
最近耐熱ガラスのティーポットを買った。
ちょっと便利でいい感じ。フツーの緑茶もコレで淹れると視覚的にも良いね。
フルーツティーも入手したので、早速使ってみる。お湯を入れるとサーっと色が出るのでキレイだ。(画像)

先日自家製生ハーブを使ってハーブティーを淹れてみた。
アップルミント、ペパーミント、スペアミント、レモンバーム、レモングラス、の5種。そして隠し味にコリアンダーの葉(生)を少量。
これがうまいんだなー。何故か背中が温まってきて、リラックス効果はかなりあるみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サロンパスフル稼働!

2007-05-19 01:50:36 | レギュロギー
今週は脚ムズムズ、右ダルダル、もういたたまれないのでマッサージへ行ってきた。そのマッサージさん曰く、今週は不調の人たちがとても多いとのこと。気候変動も激しいし、そりゃ大変だよね。
なんだかいつも右足が浮腫んだ感じなんだけど、それが「張り」ということで、あまりの張りのひどさにびっくりしていた。それから肩のコリも相当蓄積しているらしく、「最近の人は凝っている状態が慢性化して気づいていないことがある」というものだった。これは激しく同意した。肩のコリがゴリゴリと、ものすごいことに!

で、右足の張りのある部分は押されると「イテーーーーー!」である。
どうやら蓄積したコリは頑固らしく、時間をかけて治療せねばならないようだね。まぁ、運動不足も十分考えられるからなぁ...。

只今右腕にダルダル感が出現してきて、これまた居たたまれないので「サロンパス5枚連続貼技」でサロンパスづくしで腕がミイラみたいだ。先ほどまでは両足に「むずむず脚症候群」のような症状がでていたので、「サロンパス8枚連続貼技」で、両足は継接ぎジーンズみたいな状態になっていた。

いつも体が重い感じから普通にもどるまでにどのくらいかかるのだろうか。ヤッパリ運動しないとダメかな...ボソ...
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パーティーで複雑な感情の夢

2007-05-18 02:34:40 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
しっかり見た夢記録:

*何かの集まり。party?友人達。
買出しへいく、、、何故かわたしは裸足で外にでたらしく、ちょっと冷たいしじゃりじゃりしてる。買い物から帰る。
*それぞれの上着が...ない?とられた?ロッカー室を調べになった。一人の男、すべてのジャケットを着込んでいる.....。
「上着返してよ!」とそれぞれの服を返してもらう。何故かワタシの黒の皮ジャンを気に入ったらしく、しぶしぶ返してきた。
*髪を切ってもらう予約。3、4時枠。その店を通りすぎたら「とこや」だった。私は「美容院」でカットをしてもらおうか考えていたので、キャンセルを申し出た。
すると「当日キャンセル料は半額です、6000円です。」ときたもんだ。
さて、6000円払ってキャンセルするか、12000円払ってそのままカットしてもらうか、あるいみ究極の選択に挟まれたワタシは「移動した。」

*名誉ある式典。クロヤナギさん??みたいな感じがいる。
ステージ上では10名弱の受賞者。
そのステージの前で拝聴しているひとたち。ワタシはその受賞者の友人だったので、そのステージ前に行った...。したら、その横にいた女3人が、ワタシをなじり始めた。「なんであんたここにいんのよ~」「あっちで見てなさいよ」「ここは招待客だけなのよ」と言われ、嫌な気持ちになって端へ行った...。そこにはその式典のマガジンが置いてあったのでその雑誌をパラパラめくってちょっと凹んでた。
ワタシはただ、その友達を応援したかっただけなのに...。この式典ってそんなすごいものなの?
場面は変わり昼食会。
その3人は普通に食ってる。そこへ、シェフがやってきた。
そのシェフは、今度はそのイジワル3人へ聞いた。
男:「おまえらがここで何してるんだよ!」
女1:「だってワタシアナタのワイフなのよ。」
男:「で?式典出席に関係ないだろ」
女2:「受賞者を知ってるからよ」
男:「それだけ?」
女3:「----(理由になってなかった)」

ということで、結局ワタシをなじった、その女3人の方がよっぽど「場違い勘違いヤロー」ということがわかった。ケッカ、ワタシはその式にいても良かったっぽいんだけど、結局それがナンだったかのかは不明なままだった。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

かいしゃいん へたなうた

2007-05-16 01:26:27 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
日本の企業・不動産などが、アポン売国政治家の素晴らしい計画によって、外国投資家(投資団)から、「友好的仮面を被った敵対的買収劇」に、さらされている。
企業の不正情報も市場価格をコントロールするために「利用」れているような気がしてならぬ。
と、そんな感じで現実社会でも何かと不均衡不協和不道徳な状況の中、ワタシのまわりでもいくつか「会社への不平不満」が聞こえてくる。

そんなときだからだろうか、「とある真面目な会社員」の夢をみたー。
~~~
*とある会社。社長と社員数名がいる。建物は2階建てで、その建物の外で話をしている...?
急に社長が、いち若女性社員へ言った:
「今から○○へ行ってくれ。」(出張?)
その若い女性社員は驚いたように返事をする:
「え?あ、はい!今から行きます!」
この状況に、二人の男性社員は不満を感じた。この社員二人は、
「信念、理念が社長と違く感じる。だから退職する」
と退職を申し出た...。

そのうちの一人、この男性社員は何か「正義感」が強い人で、ワタシは知らない人なんだけど、何故かとても親近感と好印象を覚える。(ワタシはこの夢の中では第3者的存在で、その会社には関係なさそうな感じ)

そして、この男性社員は何故かウチに訪問してきて(爆)、夜の10時だというのに、ウチの家族に「仕事について」熱弁をふるい、真面目で律儀でかなり良い印象。しかし、すこし気難しい部分も垣間見てとれる。

夜11時、ワタシはフロに入る。フロに入りながら、その男性を「駅まで車で送ってあげないとな...。ただ、時間も時間だし、タクシー呼んだ方がいいかな。」なんて思ってた。それでフロからあがって、居間にいくとすでにその男性は帰っていた...。「あれ?もう帰ったの?」
家族:「信頼している奴なんだ。以前仕事で大変なヘマをした。しかし、今は非常に頑張っている。」

歳はワタシと同じくらいか、それよりちょっと上。30代。なんだか気になるな、この状況は...。
~~~

*アンジェ○・ア△。誰か男性(歌手?)とDuetした、新しい曲を出すので、その録音をしているらしい。クリスマスソング...かな???
しかし、歌唱力が........ヤバい...。これじゃシロウト以下だな...。って感じだった。フレーズがしっかり耳に残ってゆくんだけど、その音の不調和と声の出し方がダメで、「これじゃ....ねぇ…。」とアキれてる(ダジャレかよ!)。
(注:あ、あくまで夢の中の状況なので..。ファンの方気をわるくされないでください...。念のため)



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

あの星へ帰るんだヨ!

2007-05-14 01:05:59 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
5/12~3:

D氏とその家族が出てくる。急に泊まる感じ。みんな帰れない状況?!
今日はパンツを取り替えられない。
公衆トイレ。あまりよくないイメージ...。
3人でテレビを観てくつろいでいる(小学校時代の友人)、そのうちOちゃんとうちとけるイメージ。

反町隆史らしき人物、と他数名くらいいたかな?指差して言う。
「あの3番目の星へ帰るんだヨ!」
「へ~、あの並んだ5つの星の上から3つ目?」
イメージは「未来にね!」という感じ。

~~~~
先日TVで、ささきいさお氏を観たのがキッカケで
「さらば~ちきゅうよ~」と脳内このフレーズでいっぱいになっていた、気分だけイスカンダルへ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/5日分のゆめ その場所

2007-05-14 00:54:41 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
5/5の夢:

*とても美味しいハーブ茶はTパック。親が淹れてくれた。
「OOさんはいつも、私は今日も頑張るの!と良い子だそうで」
土産でもらったコーヒーゴーフレットを食べている。
土産でもらった、そのタバコは偽物だよ!
「Marlboro」が「Parlboro」になってるよ!(イメージはメキシコ)

*○氏が自作のマンガストーリーを送ってくる。イラストがやたら上手い。既存のマンガにイラストは似ているが、絵が上手かった。

*歯医者。女性の先生から男性へ何かをうけついだ。(夫婦??)
この治療が終わったら(3時?)車のところで待っているよう指示される...。
その後、その医者?の行動が半ストーカー状態で、何気に嫌な感じがした。
歌のレッスン?しつこいくらい。二人の子供か、一人っ子か、その夫婦の子供
(男の子)がいる。

その男性:「ビデオ撮れてた?」「何故?」
怖くなったので、そこから逃げるが、追ってくる感じ。

ーーどこか別の場所へーーー

と思った瞬間に...!
「次元上昇」→△の上の部分の場所のイメージ。なんともいえない幸福感、何かが軽い。「とても高貴な場所」へ...。アラブ圏のイメージ、、、?
ベリーダンスを踊る女性、人々は楽しそうで、安全な場所で、まるで楽園の夜の宴。
守られた安全な場所へ来たんだ......。

しかし、その男性(歯医者?)のところへ戻らねばならない...。
この場所がバレないように、いろいろカモフラージュして船に乗る。
その船が何処から何処へいくのかは、多くの人々がカモフラージュしてくれてい
る。
海を渡る...。「エジプト?は、ダメ、あとをつけられている。情報洩れる」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5/4日分 交通関係のゆめ

2007-05-14 00:50:40 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
GW中の夢。GWタイムリーに交通関係の内容だった。

5/4日分:

*通行止め。高速道路かな?何かのイベントへ行く途中。
まっすぐいけないので右へ入って降りる、、、。
OOへ行く道が閉ざされている。ナビ専用のおっさんが同乗する。案内役。タイヤの空気圧が低いのが気になる。このまま何処へ停めるのか。30番に停めてある。
電話する。目的地はここから7時間かかる、という内容を、ラーメンを眺めながら話す。ワカメラーメン美味そう...。

*こたつ。担架のようなものを上へ運ぶ。青いシートでできてる感じ。
なかなかその担架を渡れない、、、(何故か橋のようなイメージの担架)
4歳の男の子、、、キョウダイがいる。(不明)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パクチー成長中

2007-05-12 14:20:12 | レギュロギー
ラッキーなことにケーオーディーツーで大量に販売していたパクチー苗。
ここ最近の暖かさで急激に伸び始めた(^∇^
このハーブがあれば、とりあえず、「なんちゃってタイ料理」作ってもアジアンテイストでエスニックな感じになるね~。
以前は大手スーパーマーケットなどに行かねば購入できなかったし、買っても一度に沢山食べられないから結局半分以上はムダになっていた。
今では必要なときに必要な分だけ採って食し、しかも「とってもフレッシュ」な香味である!!!やっぱり家庭菜園はいいねぇ~(´ー`この香草はとてつもなく無性に食べたくなってどうしようもなくて、そのままタイ料理店へ行こう!ってことになるから一種の中毒を引き起こす「ヤク草」だね。

*パクチー = コリアンダー = シャンツァイ(香采)...
......今wikiで調べたら日本名では「コエンドロ」との表記が!ほー!初めて知った。しかもここのサイトではこうとも記載している...。
「また最近は、こうした顧客や来日外国人のためにスーパーなどでも売られている。しかし、これが好きな日本人はまだまだ少数派であろう。」

やっぱりワタシはいつも少数派所属なんだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加