ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

日光 イタリア大使館別荘 記念公園

2008-09-08 08:24:55 | 建造物 栃木・群馬・茨城・山形・福島
 中禅寺湖のほとりにある 旧イタリア大使館別荘


          


正面に湖を臨む素敵な所に建てられていました。




国際避暑地歴史館として使われている  副邸 

 



          


 本邸  副邸ともに建築家で外交官でもあった アントニン・レーモンド の設計により建設





                    



                    



 


1階は 広緑 書斎 居間 食堂 休憩室 が公開されています。

          

 

          

              
書斎にあったソファーは大きさが異なり、右側の大きいのは男性、左にある小振りなのは女性が座るのだそうです。
          


2階は 大使の寝室 の他に寝室が2部屋 休憩室 が公開されています。



                    



                    



                    


上品で落ち着いた印象を受けました。

 

          

 



          
車で行った場合、別荘までは車で行く事が出来ないので、歌ヶ浜の駐車場から歩きます。バスで行くなら立木観音から歩きます。立木観音から歌ヶ浜の駐車場まではすぐですのでどちらも歩く距離はほとんど変わりません。
お天気なら鼻歌でも歌いながら多少の坂道をお散歩気分で歩けます。雨が降っちゃったら傘をさせば良い訳ですから・・・

入り口の標識には館内写真×となっていましたのでお尋ねしたら大丈夫でした。
       
          お行儀良く見学してくださいませ。     


景観が良いので湖のほとりにはいくつか大使館の別荘がありました。

        

 

ブログランキング・にほんブログ村へ         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日光 明治の館 | トップ | ブログタイトル変えました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~! (きゃおきゃお)
2008-09-13 08:23:35
旧イタリア大使館別荘の検索できました。

とても素敵な建物ですよね。
私も 大好き。
 
午前中の早い時間に行ったので、とても静かな時間を過ごすことができました。

他の記事も ちょっとだけ読まさせていただきましたが、西表あたり 八重山は大好きなんです。(今年は行けませんでした)また、寄らせてくださいね~☆
返信する
きゃおきゃお様 ()
2008-09-15 13:38:00
お越しいただきありがとうございます。

きゃおきゃおさんのブログ素敵です。
私の大好きな風景がたくさんで楽しいですね。
ゆっくり遊びに行きます。
こちらにもどうぞ、またいらして下さい。♪
返信する

建造物 栃木・群馬・茨城・山形・福島」カテゴリの最新記事