オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

白い白鷺城 旅程篇

2016-09-06 01:31:03 | 独り言

関西ですので新幹線も選択肢としてあったのですが、大きな荷物を持ってうろうろとするのがイヤだったのと、陸マイラーでマイルが貯まっているので今回もANAでひとっ飛びです。
現地ではJRと大阪市営地下鉄、そして阪神電鉄だったのですが、阪神電鉄がどこに向かっているのかが分からずに右往左往、何度も間違えてしまいました。
危うく試合開始に間に合わないところでぎりぎりセーフ、同じようなことをきっと東京メトロや都営地下鉄でやらかしている人がいるのでしょう、一見さんには複雑怪奇です。

船橋から羽田空港は始発であれば遅れのリスクが低いことが分かったので、フライトまで30分ぐらいの余裕しかありませんでしたが迷うことなくバスをチョイス、神戸空港までは1時間ほどであっという間、空港に駅が隣接をしているとこれほど楽なことはなく、神戸新交通で三宮まで、そこで三ノ宮はJRに乗り換えて姫路に到着です。
荷物をホテルに預けて目指すは播州赤穂、昼過ぎに姫路に戻って次は本竜野、夕方にまた姫路に戻って初日が終わりました。
二日目は午前に明石、午後はJRで大阪を経由して弁天町、ここで大阪市営地下鉄に乗り換えて阿波座は二泊目の宿、そこから西長堀、乗り換えてドーム前千代崎で京セラドーム大阪に到着、前回に来たときには大正からかなり歩いた記憶があるのですが、浦島状態で便利になったものです。
そして勝利の祝杯で京橋で串カツを食して、森ノ宮を経て阿波座に戻りました。
時間を無駄にせずに早朝から野田阪神で阪神電鉄に乗り換えて野田、大物での下車は三日目の尼崎巡り、そして尼崎からドーム前に出ての京セラドームは「事件」で早々に退散、阿波座まで戻って荷物を回収、たこ焼きを食べるために梅田、そこから始発で座れそうだったので路線はよく分からないままにどこぞの私鉄に乗り込んでの再度の姫路です。
最終日は姫路を堪能して、行きと逆方向で神戸空港から羽田空港、最終バスで船橋に着いたら午前様、我ながらプチ強行日程にお疲れ様でした。

お約束のレンタサイクルは姫路でこそ50キロを超えましたが、全体的には駅近な物件が多かったので控えめです。
その姫路の一ヶ所を除けばさしたるアップダウンも無く、経験則から準備万端だったということもあったのでしょうが、足のけいれんの予兆すらないほどに順調でした。
ただその一ヶ所がかなりヘビーで何度か心が折れかけましたが、頑張った甲斐があったのは史跡巡り篇、スイーツ篇に譲ることにします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一クリック応援をお願いします。

【2016年8月 兵庫、大阪の旅】
白い白鷺城 グルメ篇
白い白鷺城 スイーツ篇
白い白鷺城 おみやげ篇

« どうした涌井 | トップ | ざけんな »

旅はいいですなぁ〜 (さんぴん真田丸)
2016-09-06 12:25:33
駅名写真に村長さんのマメっぷりが感じられます。わたしなどですと、明らかに忘れちゃいますね。

今回は掲載駅名が多い気がしますので、移動手段で電車の利用が多かったようですね。

京セラの「事件」が気になりますねぇ。ひっぱりますね(笑)トラブルものちに振り返れば旅の思い出として刻まれますが、さて。

わたし事で毎度すみませんが、姫路城を見ますと「酒(日本酒)の匂い」がよみがえります…。

と、言うのは若かりし頃、勝手気ままな放浪の旅をしていた際、ライトアップされた姫路城に目をとめ、背負っていたリュックを下に置いた時に、お土産で買っていた酒が割れたんすね。まぁ、その時は気がつかなかったのですが、その後歩いているうちに…「なんか酒臭いなあ〜」と思ってたら、「ああ、あん時か。」みたいな。姫路城を見るとあの時の酒のニオイがよみがえります。

ま、旅先では色々とありますよね。
この中で関西の駅は (兵庫民子)
2016-09-06 23:40:19
全部降り立った事があります。
最後のどこぞの私鉄とは、山陽電車ですね。
よく、姫路方面に潮干狩りに行く時に、乗りました。

と言っても、どこに行くにも車で移動してしまうので、あまり電車に乗っていない事に気づきました。
近場の電車に乗るのは、1か月に1度あるかないかです。
甲子園に行く時期には、続けて乗りますが・・
お返事 (オリオン)
2016-09-07 00:14:18
>さんぴん真田丸さん
実は写真整理のための目印だったりもします、駅名の撮影。
事件、は引っ張ります(笑)、球場に行くと思い出す要素があったりもするので、チクショーッ!
酒と言えば高校の修学旅行、一升瓶を持ち込んだ某田中くんが新幹線の中で割ってしまい、酒臭さが爆発したことを思い出しました。
はい、そりゃ教師も気がつきますよね、大騒動に・・・
帰ってから始末書を書かされていました、いい思い出です。

>兵庫民子さん
山陽姫路とあったので山陽電鉄なんてのがあるのかな、とは思っていましたが、まんまあったのですね(笑)
何気なく行き先案内板を見たら姫路行きの始発があったので、何も考えずに乗り込みました。
自分は電車中心ですね、地方なんて言ってしまうと怒られてしまいますが、その地方とは違って電車の本数が多いですし、一人での移動であれば電車が一番に効率がいいです。
旅先でも同じ、ここ数年はレンタサイクルを扱うところが増えているので助かっています。