オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

後藤サンキューで6連勝

2020-06-27 02:02:52 | 千葉ロッテ

ミスをした方が負ける、そんな野球の鉄則が如実に表れての逆転勝ちで6連勝です。
本人は反省をしているでしょうし落ち込んでもいるでしょうから塩を塗るようで申し訳ないのですが八回の逆転劇は後藤あってこそ、ロッテキラーとしてこれまで何度も痛い目に遭ってきましたが今日はマーティンの飛球に目測を誤ってツーベースにしてしまい、中村奨のヒットで間に合わないホームに返球をしてセカンドへの進塁を許し、そして藤岡の打球処理ではボールを掴み損なって決勝のホームインを許す、1イニングに3つもやらかせばマウンド上の海田からすれば悲鳴ものです。
いずれも記録はエラーになりませんでしたしミスとして責めるのもやや酷なものもありますが、負けてしまえばオリックスファンにかなり叩かれているものと思われます。
その他にも七回の吉田正の走塁死は無茶でしたしジョーンズを引っ込めたのは最後の打者がそのジョーンズの打順だっただけに、リードにチームとしての油断もあったのでしょう。
よく走ってくれましたがミスが無ければアウトだったかもしれない井上に和田を代走に出さなかった理由が分かりませんし、二死からの連続四球でジョーンズだったらと思いたくもない益田など相手の上塗りをしかけただけに、そこはロッテも他山の石、反面教師として連勝の勢いにかまけて緩むことがないよう願いたいです。
開幕戦で見事なピッチングを披露した石川は今日はストレートに力強さが無く、コントロールもまとまらずに苦労のピッチングでしたが、それでも鋭い当たりは被弾二発ぐらいで不運な打球もありましたし、悪いなら悪いなりにこの日にピカイチだったカーブを駆使しての6回4失点ですから最低限には届かずともそれなりに責任を果たしてくれたと思います。
小野もいきなりの四球から失点をするパターンは緊急事態宣言で中断されるまでのピッチングを見るかのようで反省材料ですがそれでもその後は抑えて棚ぼたではありますがプロ初勝利は嬉しいでしょうしきっかけにしてもらいたく、打つ方では安田は見切られたのか三番抜擢の清田が逆転の口火を切るツーベースのみではありましたが他の打席でも内容のあるバッティングでこれを続けられればレギュラーに手が届きそう、レアードは180個の雪見だいふくをどうするんだろうと心配になるぐらいの昨季に続く開幕ダッシュでアーチ量産、中村奨も藤岡もコースに逆らわないバッティングが素晴らしく、とにもかくにも山岡の3球降板で負けていれば流れが相手にいきかねなかっただけに安堵の白星でした。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

オリックス

2 0 2 0 0 0 1 0 0 5 8 0

千葉ロッテ

0 1 0 1 0 0 0 4 X 6 11 0

◆6月26日(金) 千葉ロッテ−オリックス4回戦(ロッテ4勝、18時、ZOZOマリン、0人)
▽勝 小野 4試合1勝
▽S 益田 4試合3S
▽敗 海田 3試合1敗
▽本塁打 ジョーンズ2号(石川)、安達1号(石川)、レアード4号(鈴木)

▽バッテリー
千葉ロッテ 石川、小野、益田—田村、柿沼、佐藤
オリックス 山岡、鈴木、比嘉、山田、増井、海田、吉田一—若月

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« バンバラバンバンバン | トップ | 佐藤でサヨナラ »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ズーリー)
2020-06-27 03:38:06
井上はよく走りましたね。
あそこで代走和田が出なかったのは、
10回裏の打席が回るのを考えたのと、
和田は二盗を狙って重圧をかける場面用に切り札として取っておいたのでしょう。

石川がジョーンズに超大失投を投げるなど、
負けパターンでしたが、連勝の勢い恐るべし。
貯金5ですか。
いつものシーズンなら貯金5をつくるのに20勝15敗とか、そのぐらいの試合数がかかるのに。
Unknown (頑張れ福浦)
2020-06-27 03:41:42
石川、ストレートのスピードが出てませんでした、なにが原因かは分かりませんがカーブ以外はコントロールもままならなかったですね。
しかし、悪いなりに六回まで投げ抜いてくれた事はさすがエース、涌井の様でした、解説の今中さんは話し方は嫌いですが内容は的を得ていて面白かった、点差のわりにピッチャーを三人で終わっているのがナイス、小野が二回投げたのは吉井コーチが指示したのでしょう、一点取られはしましたが中継ぎピッチャーをもう一人使わずにすんだのはシーズン通してデカイです。
反対に西村監督はシーズンの要、エース山岡が初回から潰れたらもう終わり、閉店がらがらです、このゲームと言うよりシーズンが終わった感があります。
連勝で気持ちに余裕が出来ているので言わせてもらうと、西村監督かわいそすぎです、ラストバッタージョーンズなら吉田と勝負で、キャッチャー佐藤、益田も潰されていた様な気がしました。
なんにしても六連勝、ロッテファンが一番驚いているんじゃないですか誰が予想をしたでしょう、こうなりゃ六連戦スリーブです、八連勝!
Unknown (まこっさ)
2020-06-27 05:04:24
前日に、5連勝は4年ぶり、とありましたが、6連勝となれば一体何年振りということになるのか。 大地の人的補償の小野君、プロ初勝利おめでとう。酒居も頑張っているのだろうか。  レアードは、また雪見だいふくバナーに当てて、ふた夏ぶん 180個をゲットですか。新しい冷凍庫を買わないとね。それと、握る前のウォッシュハンドを徹底しないとね。
Unknown (レコバ)
2020-06-27 06:42:12
チームとしての油断はロッテとしても井上に代走を出さなかった事は不可解。まずは同点にしなければ10回の裏なんてない訳だしゲッツー封じのために足の速いランナーを置くべきです。
Unknown (ろびんそん)
2020-06-27 07:29:09
ライトスタンドにも“雪見だいふく”をお願いしたい。すいかバーでもいいです。

そうすれば、安田クンに1発が誕生するかも?
今は、何か?考えすぎているような感じがします。かまえてる時の左腕の動きが、気になりますね。
トップをつくるまでの動きが、今までと違っていて、トップをつくるのがホンの少し遅くて、今までと比べてトップの高さがが違うし、トップの時のバットの向きも違う。

去年のバッティングフォームと見比べて修正しないと、打てないと思う。
勉強になりました (大垣のロッテファン)
2020-06-27 07:42:56
完全に、西村さんのお陰です。解説今中もさりげなく采配を咎めておりました。
前日に初回四球連発とHR打たれながらも、その後抑えた初登板の投手を、彼の初登板であったという心情を考えたらもう一度チャンスを与えるべきであるし、パリーグの日程を考えたら、抑えることができた投手を落としている状況でもないでしょうと。また、藤岡が打席に立った時、外野前進守備にオリックスの現状に理解を示しつつも、まだ9回があるので絶対1点をやらない体系より、逆転は許さない、という体系を取るべきと。
ジョーンズを外して固めに入ったこともそうですが、こういう目立たないところが積み重なって勝運が流れていくんですね。試合後、ジョーンズだったか、じっと歓喜するロッテのナインをベンチから申し訳なさそうに見つめている姿が印象的でした。人生の勉強になりました。今日も何を学べるか、楽しみに見ます。

山岡が一瞬で降板した時、今日勝たないといつ勝つの?と欲が芽生え来たのがダメだったのか、石川がポコポコと点を取られて追い上げるも点差は広がっていくので、あきらめていましたが、よくやってくれました。
Unknown (モルト)
2020-06-27 08:03:48
もはや怖くなってくる6連勝。
山岡の降板を始め、色々ツッコミどころ満載な試合。
全部挙げるとキリが無いので、取り上げるなら藤岡奇跡の逆転打ですかね。
岡のノーチャンスなバッティングであの回は終わり。
全く左投手にタイミングのあって無かった藤岡が海田を打てる訳ないと思ってましたが、まさかの一打。

これぞ同一カード6連戦の利点だったかもしれません。ボールの印象が残っていますし、中継ぎ、抑えは自分の得意なボールに偏りがちです。
ダメもとで振ったら当たることもあると。

そう考えると我が中継、抑え陣も同様で、益田のシンカーなどは球筋を覚えられ、見切られる可能性も高くなってしまいます。
パワーピッチャーが益々重宝されるシーズンになりそうですので、小野、ハーマン、ジャクソンの加入は本当に大きい。

次のカードになるとまた流れは変わるかもしれません。
それくらい今までとは全く違うシーズン。
今日、明日、取れる時にはしっかり取りましょう。
Unknown (富山マリン)
2020-06-27 08:56:27
さすがに負けたと思いましたけど、まさかの6連勝!
中継の里崎の解説は分かりやすかったです。後藤は自分の肩の強さに溺れてる感がありますね。ロッテキラーでやられてるイメージが強いですが、今年は優しいですね(笑)
石川は投球の波が激しすぎますね。1週間でストレートの球速が10㎞も変わるなんて…何でょうね。
富山県人としては、無念の離脱をした西野の分まで頑張って、オフには本人が希望するメジャーに堂々と移籍してほしいです。
Unknown (たかぽて)
2020-06-27 08:57:42
なぜ安田を外す!ここで外すならなぜ3番で起用した?
7番辺りで良かったではないか!
臨機応変の使いどころが違いすぎやしないか!

増井は8回の投手と思っていたけどそんなに不調なのかしら。

元々山岡が投げる試合だから負けてもまぁ、と思うか山岡にアクシデントがあったのに、と見るか。
対オリ三連勝しているから前者として切り替えていけ。
と、思っていたら逆転!
終盤3〜4点負けててもヘでもないっていう2004〜2005頃の感じがする、なんて言ったら鬼が笑いますか?

風?駿太には今迄散々やられて来たからたまにゃーこんなのも良かろ。
Unknown (mak6582)
2020-06-27 08:59:48
今日はさすがにと諦めかけていた8回にまたもやオリが、いや、シュンタ・ゴトーがミス連発です。
ミスに乗じてきちんと繋いでいく結果がタイムリーになった、と藤岡は言いたいのでしょうか、守備の安定が打撃を上向きにさせているような気がします。

里崎が試合開始時に調整が難しかった今シーズンの投手がローテーションの2周目にきちんと投げられるように調整できているか、体力が回復しているか、がポイント、と言っていましたが、山岡は故障、石川は不調と変則シーズンの影響が出ているのでしょうか。

ホームランの副賞はあれだけ的がデカいのでまだまだレアードは獲得しそうですね。アイスを嫌いになってホームラン減産、みたいなことにならなければいいですが…(笑)