オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

地味で貴重な勝利

2020-06-25 00:01:53 | 千葉ロッテ

開幕前はピリッとしなかった選手が開幕後には別人のようなプレーをする、逆に今季はやってくれそうと期待をされていた選手が精彩を欠く、まだ2カード目の途中ではありますが前者では石川、二木、益田、レアード、井上など、後者では東條、ジャクソン、角中など、そして今日のピッチングを見る限りでは小島も後者に入ってしまいそうな5回4失点でした。
立ち上がりは高めに浮くボールが目立ちましたし持ち味のコントロールもややズレがあったようで、しかしそれでも悪いなら悪いなりまとめられるのが小島の底力なのでしょう、二回に炎上をして以降は井上のスーパーグラブトスを自ら素手で掴んだファインプレーもあり実質的にはマーティンのエラーだった1本しかヒットを許しませんでしたし、全てのイニングで先頭打者をきっちりと打ち取ったことでぎりぎり踏み止まっての今季初勝利はそれはそれで意味があったと思います。
リリーフ陣は零封リレーでベンチから外れたのはハーマンではなくジャクソンでしたが、いずれにしても三人目の立場は変わらずとも陳冠宇の存在がどんどん大きくなっていきます。
できれば早いうちに石崎、中村稔も使いたいところですが明日は岩下なのでそろそろ出番がありそうな、その岩下には先の例で言う前者になってくれることを願いましょう。
打線は連日にいきなり3点を先制は角中のラッキーヒットがあってこそでしたので、やはり二番のポジションが今後も鍵を握ります。
レアードの雪見だいふく弾は打った瞬間にそれと分かる大飛球、昨季に2勝を献上した地元出身のK-鈴木の出鼻を挫く豪快な一発でした。
ノーヒットでのエラーも絡めての逆転劇、そして二死からの追加点と地味な得点が続きましたがそれこそが相手からすればイヤラシい野球でもあり、特に六回の追加点はここまでリードに手一杯だったのかバットが湿りきっていた田村のツーベースを起点にしたものですので追い風が吹き始めたとすら思ってしまうような点の取り方です。
前日の死球の検査をしたかどうかは分かりませんが荻野も見た感じでは無事なようですし、どうにもあのタイミングの取り方と下げたグリップの位置が気になって仕方ないのですが安田にもようやく今季初ヒットとこちらも派手さはなくともこつこつと積み上げを、過剰なまでの鳥谷の起用もありませんのでそんなところでもいいスタートを切りました。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

オリックス

0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 5 1

千葉ロッテ

3 0 2 0 0 1 0 0 X 6 9 0

◆6月24日(水) 千葉ロッテ−オリックス2回戦(ロッテ2勝、18時、ZOZOマリン、0人)
▽勝 小島 1試合1勝
▽S 益田 3試合2S
▽敗 K-鈴木 1試合1敗
▽本塁打 レアード3号(K-鈴木)

▽バッテリー
千葉ロッテ 小島、小野、陳冠宇、ハーマン、益田—田村
オリックス K-鈴木、荒西、澤田、比嘉—若月

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 初球でサヨナラ勝ち | トップ | バンバラバンバンバン »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴎オヤジ ファン歴47年)
2020-06-25 01:51:02
レアード4番に反対していたのですが昨年同様に開幕した途端に不安を払拭する4番の働きぶりに脱帽です。
助っ人中継ぎの3人の中ではチェンが最も安定しており存在感が増してきています。小野も勝ちゲームにも使える感じですし選手層が厚くなってきました。
安田を再び3番に起用、単打一本ようやくでました。次の試合で結果を出せるか、安田にとってターニングポイントになるんじゃないでしょうか。角中もイマイチですから指名打者枠を勝ち取るチャンスでしょう。
明日あたり佐藤を一度スタメンで使ってくれませんかね。早くデビューさせてやりたい。
岩下登録により抹消されるのは誰でしょうか?東條?中村?石崎?茶谷?福田光?一本出たので安田は落とさないでね、井口監督!
Unknown (まこっさ)
2020-06-25 05:53:17
5試合で3本と大爆発のレアードは、打率、打点でもトップに立ち、現在三冠王です。 ただ、ホームラン・ターゲットは、周りが餅で包まれた雪見だいふくより、爽の方が良かったような。 90個ももらえるからと、まだオムツが外れない可愛い息子さんに食べさせ過ぎて、お腹を壊させないようにしてください。 小島は、5回81球4失点でも勝たせてもらったのですから、次回登板で、野手陣に借りを返すような投球をしてもらいたいです。二死無走者からの連続二塁打で、下位打線で追加点が取れたのは大きい。安田は、使い続けてほしいがまだ3番の器じゃない。1本出たので、次は長打が欲しいですね。 今日の岩下は、新生姜のようなピリッとした投球を。そしてアイスが似合う井上にはターゲット弾を期待して、3連勝を決め、バファローズのカード勝ち越しを消しましょう。
Unknown (附属中野球部)
2020-06-25 07:31:30
やる事なす事全てうまくいく、まるでロッテじゃないみたいです。井上と小島の一塁ゴロ連携は今年の年末特番好プレーに出るレベルだし、藤岡雄大は今宮や源田に匹敵する遊撃手に感じるし、ダメな時はサッパリのレアードが開幕から乗っているし…。
今日の先発は6人目、まだ岩下がいる。3連勝してください。
Unknown (頑張れ福浦)
2020-06-25 08:20:07
まだ数試合なんで分かりませんが、本当に前評判が低い時のロッテは強い。
先発小島は確か昨年も最初の先発がぼろぼろで、建て直しが効かず早くにマウンドを降りたんじゃないですか?
今回は四点はとられましたが先発の回数はしっかり投げて責任は果たしてます、更に勝ち星も付いたんで乗って行くんじゃないですか、期待します。
先発六人の中では西野の離脱で代役となった岩下ですが今の六人の中では一番心配です、西野がいたら五連勝もあったなんて言われない様に、立ち上がりさえ良ければ岩下は行けるんで六回三点を目指しましょう。
Unknown (たかぽて)
2020-06-25 09:39:14
なんか試合進行早くね?

涌井が7回をたったの104球2失点、ヨソ行ってから何してんねん、って感じです。
セ・リーグも120、130球当たり前に投げているなかウチは80球で交代。救援に負担が掛るのは開幕前から言われていましたが先発5〜6回で代えるくせにリリーバーは早くも固定酷使の様相。中村稔、石崎も今のうちに一度登板機会を。

安田、スタメン3番の重責、15打席無安打なので一本出て嬉しいでしょう。
だが君は無印ルーキーでなく鳴り物入りの将来npbを代表する選手と期待される若者、殊勲打でもない単打にあんなガッツポは似合わないと我らマリーンズファンだけでなく相手にも思われる選手に早くなって。
Unknown (たけ)
2020-06-25 09:53:03
小島は次回見てからですね。緊張もあったのでしょう。
やはり、無駄な四球絡みの得点はいやですね。
オリックスは何より、吉田を抑えることが重要。
そこにだけ集中してほしい。
石崎、中村に登板させたいですし。
東妻はなぜベンチに居ないのか?
二軍でしたっけ?
Unknown (tokyo)
2020-06-25 10:45:12
安田は、福田脱落即スタメンという事は、
よほど悪い状態が続かない限り、右が相手なら暫くは使っていきそうですね。彼に成長の機会が与えられたことは間違いなく、これで乗らなきゃウソです。頑張ってほしいと思います。

好調の一番の要因は、好調6~9番にあると見て良さそうです。進塁打もバントもできる中村、その次に好調井上というのは、中軸では物足りないですが、下位ならかなりやっかいでしょう。

唯一の穴はやはり角中。昨日の三振を見ると、しばらく清田でいいんじゃないかと思います。
その柔軟さが、層の厚さになっていき、層の厚さが継続的なチームの強さになると思うので、成長させる組とは別に、レギュラー組は全員を対象に、好不調の判断をしっかりした起用をしてほしいと思います。
Unknown (ズーリー)
2020-06-25 11:54:19
8回ハーマンは向かないと思っていたのですが、結果出してくれましたね。
僅差のゲームが続いたときにどこまで連投できるかがポイントですか。
そして東條がピリッとしないのを考えると、チェンの存在が本当に大きい。
欲を言えば先発陣にもう1イニングずつ踏ん張ってもらいたいです。
岩下も最低限5回は投げてください。

角中もこのまま調子が上がらないようであれば、下から調子の良い誰か上げてきませんかね。
菅野、藤原、加藤辺り。
Unknown (西のカモメ親父)
2020-06-25 13:41:48
今シーズンはボールがよく飛ぶとヤフーの記事にもなってますが、確かにそうかなと思います。
レアードのホームランもレフト上段まで飛んでました、T岡田の当たりはスタンドまで届くとほ思えませんでした。
投手にとっては厳しいですが、今のところロッテにとっては良いほうに出ています。

ハーマン、ジャクソンはまだ本調子では無さそうです、チェン君に頑張ってもらってハーマン、ジャクソンを調子を見ながら入れ替えでいいと思います。

試合内容はともかく4連勝は嬉しいですね、岩下には予想を裏切る?好投を期待します。
Unknown (HS ファン歴46年)
2020-06-25 17:36:36
月曜日の中継で、監督談として解説者が言っていたが、シーズン前の練習試合が少なく、先発投手は試合で60球→80球→100球と投球数を増していく調整が完了しておらず、まだ調整中みたいな状態なので、5回ぐらいで先発投手は交代させ、中継ぎ投手に頑張ってもらう。中継ぎ投手がへばってくる頃には、先発投手が長いイニングを投げられるようになってくるから、帳尻は合うだろう、みたいな趣旨を言っていました。特殊なシーズンですから、どういう対応が正解か分からいませんが、とりあえず勝っているから間違ってはいないだろうと思っておきます。
レアードが好調なうちに貯金を殖やしたいですね。不調になったら再起動が難しい選手なので、去年並みに3ヶ月好調を維持してくれたら嬉しいですが。
今日の6番目の岩下が、どういう投球をするか。打撃戦になりそうな予感です。