オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

白い白鷺城 旅情篇

2016-09-13 00:07:18 | 独り言

 

自分は東京生まれで神奈川、千葉にしか住んだことはありませんが、両親ともに兵庫の出身です。
そんなこんなでヒガシマル醤油は母親がOLとして勤めていたような、また関東では聞いたことがないアラ!などが普通に食卓に並んでいました。
龍野、今はたつの市になっているようですが、叔父一家など親戚はこの辺りに在住、ただ今回は駆け足だったので寄ることなく不義理でごめんなさい。

最初に訪れた赤穂はやはり赤穂義士、駅もそれで埋め尽くされていました。
自分の守備範囲からは外れていますが大石内蔵助や堀部安兵衛などはさすがに知っていますし、何年かに一度ぐらいは忠臣蔵を見たりもします。
この日は平日ということもあって閑散としていましたが、12月14日には花岳寺へのお参りなど観光客で賑わうのかもしれません。

船橋にも蝉はいますが抜け殻を見たのは小学生以来か、不覚にも感動をしてしまいました。
子供のころには母親に嫌がられながらも集めた記憶がありますし、クワガタやカブトムシで遊んだものですが、今の子どもたちはどうなのでしょう。
また首輪がないので野良なのでしょうがやたらと人懐っこい猫につきまとわれて、あるいは捨て猫なのかもしれません。

大阪では予備知識はありましたが、やはりエスカレーターの左空けには違和感がありました。
左空けは関西と思っていたら京都なども右空けらしく、どうやら大阪独自の文化と言いますか、習慣のようです。
そうなれば大阪の人たちは旅先で、あるいは引っ越し先で戸惑うことになるのでしょう、最近は歩くのを止めましょうとの運動もありますが、やはり歩いてしまいます。

夜にドンパチ音がしたので見てみれば花火、大阪でホテルがなかなかとれなかった理由はこれなのか、そう言えば街中に浴衣の若者が目立っていたような気がします。
またちょこちょこ見かけた「超変革」もチームが低迷をしていれば盛り上がりに欠けるようで、それでもこういったものが貼ってあるのは羨ましかったりもします。
自転車通勤になって久しいので海浜幕張駅の現状は知りませんが、かつては駅前に花で囲まれたマーくんの人形ぐらいしかロッテカラーはありませんでした。

姫路はやはり姫路城、駅前には宣伝カーらしきものが停まっていました。
これで何を宣伝するのかはよく分かりませんが、カーシェードまでをも使って姫路市のイメージキャラクターであるしろひめまるのアピールです。
あるいは単なるオブジェなのか、街中で走っているところは見ていません。

こちらは自動販売機、徹底をしています。
姫路駅前から姫路城までは直線の道路で繋がっていて、姫路城の眺望を妨げるような建築物は条例か何かで禁じられているとのことです。
夜にはライトアップをされて昼とはまた違った表情を、展望台まで用意をされていて至れり尽くせりでした。

世界文化遺産を誇らしげに、ポスターも多種多様です。
ちょっと白さを強調しすぎだったり、パチンコ屋じゃないのですからグランドオープンは無いだろうなんて突っ込んでみますが、やはりこれも羨ましいです。
このポスターが欲しくて観光案内所で聞いてみれば非売品とのこと、お土産にすれば売れるだろうにと残念でなりません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一クリック応援をお願いします。


【2016年8月 兵庫、大阪の旅】
白い白鷺城
白い白鷺城 旅程篇
白い白鷺城 京セラドーム大阪篇
白い白鷺城 史跡巡り篇 赤穂の巻
白い白鷺城 史跡巡り篇 龍野の巻
白い白鷺城 史跡巡り篇 明石、尼崎の巻
白い白鷺城 史跡巡り篇 姫路の巻 姫路城の章
白い白鷺城 史跡巡り篇 姫路の巻 黒田官兵衛の章
白い白鷺城 スイーツ篇
白い白鷺城 おみやげ篇

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« なぜなぜなぜ | トップ | サブローグッズ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東丸。 (NO39かずくん)
2016-09-13 19:07:48
今、自分は警備員ですけど、警備員をやる前は老舗の酒問屋に勤務していた。 東丸…懐かしいね。各社員は在庫チェックする仕事がありました。自分は醤油の在庫チェックでした。東丸…業界用語ではありませんけど、とんまると呼んでいました。
返信する
エスカレーター (しかおまま)
2016-09-13 19:51:32
オリオンさん、ご先祖は兵庫県人だったのですね!
ようこそお越しくださいました。

ところで、エスカレーターの空け方のことですが、私は(も?)京都に行くたびに、「ここは関西ではないんかい?! 観光客に毒されておる!」と憤慨しております。
(笑)
ご存じかと思いますが、ヨーロッパ(国際基準?)は大阪と同じなのですよ。海外に行くたびに、「日本では大阪だけだ!」とひそかに喜んでおります。(笑) 逆に言うと、東京に来た外国人の皆さんは、どう感じているのかしらん?

また、「歩く歩道」も利用なさいましたか?
関西人は、ここでもガンガン歩きます。
要は、いわゆる「イラチ」の人が多いというだけのことですが。

播磨と摂津とでは、人の気質は違うかな・・・・と思いつつ、「関西」というくくりで書かせていただきました。
返信する
Unknown (ろびんそん)
2016-09-13 20:07:09
ヒガシマル、東京では、なかなかお目にかかれないメーカーさん。

夏、ヒガシマルのそうめんつゆを愛用しています。見つけたらまとめ買いです。
返信する
たつの (兵庫民子)
2016-09-13 22:24:04
龍野と言えば、醤油、そうめん、赤とんぼが思い浮かびます。
友人が、そこに住んでいましたので、何回か訪れたことも有りますが、それも、30年ぐらい前になってしまいました。
落ち着いた街のイメージが有りますね。

セミの抜け殻は、珍しかったですか?私は、毎年見ますね。
カブトムシやクワガタムシは、もっと奥に行かないといませんが、夏の朝は、セミの声で起こされるぐらい。
我が家の子供たちの低学年の時の自由研究は、幼虫から殻を脱いで、羽化する所を夜中から早朝に観察していたのを思い出しました。
羽化したばかりのセミは、白くてビックリです。
どんな田舎に住んでいるのかという感じですが、最寄りの駅から徒歩2分以内の所に住んでいます。
返信する
お返事 (オリオン)
2016-09-14 00:50:25
>NO39かずくんさん
あれ、ヒガシマルってこっちにもあります?
それとも以前は関西にお住まいだったのかしら。

>しかおままさん
先祖というほどでもありませんが、一族郎党はそっちの方ですね。
父親が銀行員だったので、それで関東に移ってきました。
大阪は日本の中の海外ですね(笑)
外国の方の右左は車も(ほとんどが)逆ですから、そのぐらいの感覚かも。
動く歩道は空港ぐらいかなぁ、もちろんガンガン歩きます。

>ろびんそんさん
だしの素、はこちらでも売っていますね。
おじやを作るときに、たまに買います。
アラ!とかは見ないなぁ、あれってブンセンでしたっけ。

>兵庫民子さん
揖保乃糸ですね、いまだに実家からたまに送ってきます。
蝉は珍しくもなく、今日もドアの前に死骸がありましたが、抜け殻はうん十年ぶりのような。
でもあまり鳴き声は、今年はあまり聞いていないような気がします。
今年ってやっぱ、冷夏ですよね、その影響かも。
返信する